PR:Yahoo!ショッピングは釣り具が安い! 揃う! 毎日ポイント5倍!

横浜市磯子区の杉田臨海緑地で夜釣り アナゴの釣果

2013年12月8日、横浜市磯子区・杉田臨海緑地で夜釣りをしてきました。
夜の杉田臨海緑地 
夜の杉田臨海緑地 

狙いはチョイブッコミ釣りで根魚、胴付き仕掛けとアジカブラで狙うメバルとアジです。杉田臨海緑地でメバル以外の根魚はほとんど釣ったことがないですが、夜なら可能性があるんじゃないかという目論見です。

釣り座を構えたのはフェンスに囲まれた小屋の右隣。
夜の杉田臨海緑地で最初に釣り座を構えたポイント

この場所は常夜灯がきいていて、いかにもメバルやアジ狙いにもってこいのはずでしたが、どちらの魚もアジカブラにもアオイソメにも反応はなし。

唯一釣れたのが12cm程度のウミタナゴが1尾。アオイソメに食ってきました。
夜の杉田臨海緑地で釣れたウミタナゴ

お隣の常連さんと話をしたら、今年はメバルが遅れていて、いまのところ良い釣果は出ていないとのことでした。やっぱり、夏が暑すぎたんですな、なんの根拠もありませんが。

もちろん根魚狙いのチョイブッコミ釣り仕掛けも、エサをかじられることすらなく撃沈です。

PR:楽天で釣り具を買うなら、年会費無料・楽天カードを申し込んだほうが絶対にお得!

そうこうしていると、投げ竿を大量に出して釣り場を占有していた団体が帰ったので、釣り場右端のフェンス際に移動。
杉田臨海緑地の右端のフェンス際で竿を出す 

このフェンスの向こう側は立ち入り禁止となっていて竿が出せない場所、他の場所に比べて場荒れしていないはずと、仕掛けをフェンス側に投げ入れて魚を狙います。

するとサクッと、チビメバルをゲット。残念ながら、釣り上げたときには絶命しておりました。
夜の杉田臨海緑地で釣れたチビメバル

しかしこのメバルが釣れたあとから、魚の反応がまるっきりなし。想定外。こういうときはエサを惜しげもなくドッカン付けて、仕掛けを投入するに限ります。

その選択がビンゴ。アオイソメの房掛けにアナゴが掛かりました。サイズは45cmはありそうな良型です。
夜の杉田臨海緑地で釣れたアナゴの顔のアップ 
夜の杉田臨海緑地で釣れたアナゴ

エギングロッドでのヤリトリだったのでなかなかいい引きが味わえました。もうホント久しぶりの良型魚の手応えですね。一瞬“カレイ!?”とも思いましたが、ヤリトリの途中から長物だろうなとわかりました。

間違いなく旨いでしょうけど、問題は上手に捌けるか・・・・・・。一応、頭の後ろにナイフを入れ、しっかりと活き締め&血抜き。おいしく食べるための処理だけはきちんとやらないと。

PR:アマゾン取り扱い釣り具は安くて送料無料! ネットで釣り具を買うのならアマゾンが一番!

アナゴを釣ったすぐ後、今度はハゼもゲット! 12月になってもまだハゼが残っているんですな。
夜の杉田臨海緑地で釣れたハゼ

でもサイズは15cm弱といったところで、まだまだ。

しかし、アナゴ→ハゼと連続で釣り、いよいよ時合到来。残り少なかったアオイソメをすべて房掛けにして、仕掛けを投入・・・・・・が、痛恨のラインブレイク。なぜ最後に切れる!? これにて夜釣り終了。

ちなみにアオイソメは釣具のポイントで30gしか購入しませんでしたが、19時半~23時半まで、4時間も楽しめました。この寒い時期に4時間もやれれば十分ですな。

それとカレイは横浜よりも横須賀のほうがいいのかも。まだなんとも言えませんが・・・・・・。


Maioka FC 管理人ブログ 杉田臨海緑地 釣行記
横浜市・杉田臨海緑地で再びのカワハギ釣り 釣果は下降線
横浜市・杉田臨海緑地でハゼ釣り 良型マハゼを多数ゲット!

横浜市・杉田臨海緑地 護岸際のカワハギ釣り
横浜市・杉田臨海緑地 サバが入れ食い!
10月の杉田臨海緑地は回復傾向 カワハギやキュウセン、イイダコなどをゲット

杉田臨海緑地で釣り 釣果はマハゼ、スジハゼ、シロギスの3尾だけ

杉田臨海緑地で小イシモチが大フィーバー

杉田臨海緑地でサッパが沸騰中

杉田臨海緑地でイシモチをゲット

杉田臨海緑地で小魚が湧いています

杉田臨海緑地で大タナゴをゲット

杉田臨海緑地でトリックサビキ 久しぶりにメバルの釣果
 
杉田臨海緑地でトリックサビキ、珍客登場 
杉田臨海緑地で惨敗 
杉田臨海緑地でメバルがそこそこ 
杉田臨海緑地でトリックサビキ 
杉田臨海緑地で釣り 

高機能なオリジナルの釣りブログを作成 | Comments(0) | Trackback(0)

name :
URL :
Comment :※現在、コメントスパム対策でURLが打ち込めない設定となっております。ご了承ください。

Trackback -

ラシックス