PR:Yahoo!ショッピングは釣り具が安い! 揃う! 毎日ポイント5倍!

杉田臨海緑地でメバルがそこそこ

昨日はあまりに天気が素晴らしかったので、お昼過ぎから杉田臨海緑地で釣りをしてきました。昨日の干潮は12:30なので、ゆっくり釣行です。狙いはメバルです。
杉田臨海緑地の風景 

仕掛けはもちろん、最近はまっているトリックサビキです。
トリックサビキ 
トリックサビキセット 

このトリックサビキに欠かせないのが、アタリ鈴です。
アタリ鈴 

この鈴がリンリンと鳴るまでのあいだ、本など読んでゆっくり過ごします。ちなみに昨日読んだ本は『魚との知恵比べ -魚の感覚と行動の科学-』と『魚の経済学 市場メカニズムの活用で資源を護る』です。

いずれ、このブログで書評を掲載します。

ダイワ(Daiwa) 月下美人 月ノ鏑 7g グローWW 749022

新品価格
¥290から
(2014/3/4 14:44時点)

脱線してしまいましたが、釣果といえば、釣りを始めてすぐにウミタナゴが掛かりました。
ウミタナゴ 
サイズは15cm程度。ウミタナゴは1時間に2尾くらいのペースで、その後もずっと釣れ続けました。

釣り開始後、1時間くらいしてチビメバルがリンリンと鈴を鳴らしてくれました。
メバル 
サイズは小指の長さぐらいでしょうか。ハリに掛かってもほとんど引きは感じられません。

そのあとは、ウミタナゴに混じって、いつものお友達アカオビシマハゼに、スジハゼなども顔を出してくれました。
アカオビシマハゼ 
アカオビシマハゼをバス持ちすると、その小ささがよくわかります。

最初に釣れたメバル以降なかなか釣れませんでしたが、17時を迎えてようやく、鈴がけたたましく鳴り、
メバル 
メバル
このサイズのメバルがハリに掛かりました。これぐらいになると引きが強くてとても面白いです。

このメバルが釣れたあともメバルは頻繁に掛かりましたが、すべておチビサイズでした。

結果、釣果はこれだけ↓↓↓↓↓
メバルが6尾 
リリースした最初に釣れたメバルを含めて、全部で7尾釣れました。

この日に釣れた魚は小さいサイズばかりだったので、すべてリリース。中サイズのメバルが数尾釣れれば、お持ち帰りしたのですが、残念です。煮付けが食べたかったなあ・・・・・・

PR:アマゾン取り扱い釣り具は安くて送料無料! ネットで釣り具を買うのならアマゾンが一番!

さて、トリックサビキをするならモリゲンエサつけ名人が欠かせません!
モリゲン「エサつけ名人」
(※画像をクリックするとヤフーショッピングにジャンプします)

トリックサビキの悩みは、アミエビをハリ付けする際にコマセがこぼれてしまうこと。しかし、モリゲンのエサつけ名人ならこぼれたコマセを受け止める受け皿付き! しかも上下に!

これがあるだけで、少量のアミエビでトリックサビキが存分に楽しめることができて、しかも釣り場を汚しません。トリックサビキの必需品なので、ぜひ高性能のエサつけ名人を使ってください!

最後に、メバリングをされていた方も見かけましたが、まだ杉田臨海緑地のメバルは小さいサイズが多く、ワームで釣るのはかなり難しいかと思います。

メバリングをするなら、個人的には3月中旬以降が狙い目ではないかと思います。


Maioka FC 管理人ブログ 杉田臨海緑地 釣行記
横浜市・杉田臨海緑地で再びのカワハギ釣り 釣果は下降線
横浜市・杉田臨海緑地でハゼ釣り 良型マハゼを多数ゲット!

横浜市・杉田臨海緑地 護岸際のカワハギ釣り

横浜市・杉田臨海緑地 サバが入れ食い!

10月の杉田臨海緑地は回復傾向 カワハギやキュウセン、イイダコなどをゲット

杉田臨海緑地で釣り 釣果はマハゼ、スジハゼ、シロギスの3尾だけ

杉田臨海緑地で小イシモチが大フィーバー

杉田臨海緑地でサッパが沸騰中

杉田臨海緑地でイシモチをゲット 
杉田臨海緑地で小魚が湧いています
杉田臨海緑地で大タナゴをゲット

杉田臨海緑地でトリックサビキ 久しぶりにメバルの釣果
 
杉田臨海緑地でトリックサビキ、珍客登場 
杉田臨海緑地で惨敗 
杉田臨海緑地でトリックサビキ 
杉田臨海緑地で釣り

高機能なオリジナルの釣りブログを作成 | Comments(0) | Trackback(0)

name :
URL :
Comment :※現在、コメントスパム対策でURLが打ち込めない設定となっております。ご了承ください。

Trackback -

ラシックス