古河名物 鮒の甘露煮with小海老

仕事の関係ですっかり釣りをしなくなりましたが、魚に対する情熱は失っていないつもり・・・ですが、最近は競馬に精を出す始末です。仕方ないですね、今は関東内陸部に住んでいますから。

さて日々の楽しみといえば、仕事で訪れた土地の名物をいただくこと。茨城県古河市に伺った際に購入したのがこちら。

湖沼産の鮒と小海老の甘露煮。

いやぁ~、いい味ですな。グッとくる甘さの中にならではの香りがあり、ほんのりとした苦味も感じる。それをクセと呼ぶか個性と呼ぶかは好き好きだけれど、日本酒と合わせて光るのだからやっぱり個性なんだと思う。

一方の小海老は、海産の海老よりもずっとスッキリとしているから、どんなお酒とも合うでしょう。こんなにおいしい小海老の珍味はそうそうないと思います。

ちなみに甘露煮に添えているのはいただき物のなめたけです。

湖沼産や川産の魚介類も海に負けず劣らずおいしい。知らない人は「泥臭い」「生臭い」というイメージを持っているようだけれど、自分からしたら海産の魚介類のほうがずっとクセが強い。

ずっと前に食べた長野県佐久市名産の佐久鯉は忘れられないおいしさでしたもの。


釣り具を購入するならAmazon | Comments(1) | Trackback(0)

ラシックス