PR:Yahoo!ショッピングは釣り具が安い! 揃う! 毎日ポイント5倍!

横浜市・杉田臨海緑地 護岸際のカワハギ釣り

2013年10月18日、横浜市・杉田臨海緑地で釣り。
横浜市・杉田臨海緑地の風景 
横浜市・杉田臨海緑地の風景 
横浜市・杉田臨海緑地の風景 

昨日はサバの大フィーバーを掲載しましたが、本来の目的はカワハギ釣り。護岸際にワッペンサイズのカワハギが群れており、仕掛けを垂らすと悪魔の口(わたしが勝手に言っている)でエサをいつのまにやら掠め取られてしまいます。

PR:アマゾン取り扱い釣り具は安くて送料無料! ネットで釣り具を買うのならアマゾンが一番!

そこで今回は、がまかつのカワハギ専用バリ「皮はぎ 3号」を購入し、この極小バリでワッペンカワハギに対抗したろうと。
がまかつ 皮はぎ 3号

皮はぎ 3号を2本バリの胴付き仕掛けにして、カワハギを狙います。

加えてトリックサビキでもカワハギを狙います。トリックサビキもカワハギを効率よく釣る方法のひとつですね。

付けエサは、釣り場近くの太陽釣具店で購入したアオイソメ。活きのいいアオイソメが420円で購入でき、しかも量がかなり多いので、太陽釣具店はかなりおすすめの釣りエサ販売店です。

杉田臨海緑地でのカワハギポイントは、海を正面にして左側がおすすめ。仕掛けを垂らすと、もうその瞬間からカワハギがエサをついばんできます。

PR:機能&デザインともに最高品質!DRESSのスカリ

ややって胴付き仕掛けでワッペンカワハギをゲット。いいところにハリが掛かっていますね、自画自賛です。
胴付き仕掛けでゲットしたカワハギ 

じっと待つよりも、仕掛けを左右に動かして誘い、一瞬止めると焦れたカワハギが付けエサを吸い込みハリに掛かります。

トリックサビキでもワッペンカワハギをゲットだぜ!(←古い)
トリックサビキに食い付いたカワハギ 

ただ当日使用したトリックサビキはハリサイズが少々大きく、釣れたカワハギはこの1尾だけ。まあ、胴付き仕掛けでの釣りに夢中になってしまったことも、トリックサビキの貧果の原因でもあります。

結局、9時30分から15時30分まで竿を出し、サーフトローリングをチョイチョイやりつつ、カワハギの釣果はこんなもん。
この日のカワハギの釣果 

画像は11尾ですが、終了間際にプラス2尾を追釣できたので、釣果は全部で13尾でした。まあまあ、というところですね。

こわぐらいのサイズのカワハギはから揚げにすると特においしくて大好きなんです。型がいいと個体によってニオイがあるので、わたしは小さいカワハギのほうが好きなんだよな~。

とはいえ、ワッペンカワハギをあんまり釣りすぎるのは資源の枯渇を招くので、カワハギ釣りはもう一回ぐらいやって終了にしたいと思っています。

PR:プロも使う!高性能フィッシュグリップはDRESSのディノグリップ

以下、カワハギ釣りで釣れてしまった、外道の皆さんの紹介。

まずは、フグ3種。上からクサフグ、コモンフグ、ヒガンフグ。
クサフグ 
コモンフグ 
ヒガンフグ 

コモンフグとヒガンフグは、冬場にはフグのカットウ釣りで人気のターゲット。東京湾でも盛んです。特にヒガンフグはトラフグをも凌ぐ身のうまさと評判。ま、フグの素人料理は危険ですから、コモンフグもヒガンフグもあくまで船の沖釣りのターゲットですね。

クサフグは・・・・・・シロギス釣りでイヤになるほど釣れますが、1尾しか掛からないと意外にもかわいい奴です。

そのほかに上からキュウセン、メジナ、オヤビッチャ、ウミタナゴ。
キュウセン 
メジナ 
オヤビッチャ 
ウミタナゴ 

10月に入ってやっと海が豊かになってきましたね。キュウセンはお持ち帰り、あとはリリースです。ただオヤビッチャには驚きました。スズメダイの仲間が杉田臨海緑地で釣れたのは初。いまや南方系の魚も育っちゃうんですね~。

PR:楽天での買い物が便利にお得に!年会費永年無料の楽天カード! 

11月も終盤になれば、おそらくカワハギは深場に落ちてしまうので、狙うなら今のうちですね。ワッペンサイズのカワハギでも、ゲーム性の高い釣りが楽しめます。

さて、トリックサビキをするならモリゲンエサつけ名人が欠かせません!
モリゲン「エサつけ名人」
(※画像をクリックするとヤフーショッピングにジャンプします)

トリックサビキの悩みは、アミエビをハリ付けする際にコマセがこぼれてしまうこと。しかし、モリゲンのエサつけ名人ならこぼれたコマセを受け止める受け皿付き! しかも上下に!

これがあるだけで、少量のアミエビでトリックサビキが存分に楽しめることができて、しかも釣り場を汚しません。トリックサビキの必需品なので、ぜひ高性能のエサつけ名人を使ってください!


Maioka FC 管理人ブログ 杉田臨海緑地 釣行記
横浜市・杉田臨海緑地で再びのカワハギ釣り 釣果は下降線
横浜市・杉田臨海緑地でハゼ釣り 良型マハゼを多数ゲット!

横浜市・杉田臨海緑地 サバが入れ食い!

10月の杉田臨海緑地は回復傾向 カワハギやキュウセン、イイダコなどをゲット

杉田臨海緑地で釣り 釣果はマハゼ、スジハゼ、シロギスの3尾だけ

杉田臨海緑地で小イシモチが大フィーバー

杉田臨海緑地でサッパが沸騰中

杉田臨海緑地でイシモチをゲット

杉田臨海緑地で小魚が湧いています

杉田臨海緑地で大タナゴをゲット

杉田臨海緑地でトリックサビキ 久しぶりにメバルの釣果
 
杉田臨海緑地でトリックサビキ、珍客登場 
杉田臨海緑地で惨敗 
杉田臨海緑地でメバルがそこそこ 
杉田臨海緑地でトリックサビキ 
杉田臨海緑地で釣り 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

name :
URL :
Comment :※現在、コメントスパム対策でURLが打ち込めない設定となっております。ご了承ください。

Trackback -

ラシックス