釣行前に最高! 龍ちゃんの背脂マックス大盛りラーメン

釣りをしていてツライのは、魚が釣れないこと? いやいや、それ以上に空腹が一番ツライです。なんだってか、程よい運動のせいからか、めちゃくちゃお腹がすいてしまう。

なので釣行前にいかに胃袋に詰め込むかが重要です。ボリュームがあり、そしてうまい。加えてお得ならば言うことなし。この三要素を満たす食べ物はラーメンぐらいのもの。

そこで、名店と名高い横浜背脂ラーメン店「龍ちゃん」へ。
横浜背脂ラーメンの名店・龍ちゃん 
(※以前に撮影した画像です) 

この店は、釣具のポイント港南台店のすぐ横にあるので、釣り人御用達というか、ポイントで買い物がてら立ち寄ることができるなんとも素晴らしいラーメン店。

注文したのはラーメン大盛り、830円。麺硬め、そして背脂多めでございます。
龍ちゃんのラーメン大盛り背脂多め 

まず何が凄いって丼がでかい! 写真じゃわかりづらいですが、普通のラーメン丼よりもひと回りでかいです。そして、量がやっぱりとんでもない。

そして脂が多めなだけに背脂の量が半端ねえっす。やっぱり、せっかく多め注文したんだから、「うわっ、この量はちょっと・・・・・・」と引くぐらい入れてくれなきゃって感じですね。素晴らしいっす。

だって見てください、この脂の量! 背脂が多すぎてトロミがついている、すげえ。
龍ちゃんの背脂多めスープは、背脂たっぷりでトロミがある 

あの~、はなまるうどんで天かすを入れすぎた時の感じといえばわかりやすいでしょうか。これは100%背脂なんですけど、あの感じのトロミが付いております。

そのトロトロのスープをひと口・・・・・・濃い! そしてうまい! これぞ背脂! もう文句ないっすね、この味は。タレの醤油がしっかり立っているので、油分たっぷりのスープをしっかりと引き締めています。

PR:究極背脂絶品スープ! 平太周 味庵の特製背脂ラーメンは宅麺.com!

そしてこの濃いスープに合わせる麺は、家系などとほとんど同じの中太麺。
龍ちゃんのラーメンの麺は中太麺 

龍ちゃんはデフォルトの茹で加減はだいぶやわいので、硬め注文でちょうどいいぐらい。ガチガチの硬め好きの人はバリカタぐらいでお願いしたほうがよさそう。

この麺がうまいわけですよ、当然ながら。食べ応え十分ですし、食感がいい。何より味があるから、濃いスープにも負けない存在感があるっつう、わかったようなことを言ってみたりして。

そして通常の二倍の量が入っていますから、このスープでそれだけ食べれば、胃もたれすることは確実。いや、それが狙いなんですよ、絶対にお腹が減らずに済むわけですから。

半分ほど食べた後、背脂にはこれですよ、途中で大量のコショーをぶっかけ
龍ちゃんの背脂多めの大盛りラーメンにコショーをたっぷりぶっかけ 

そのほかに一味唐辛子やニンニク少量、酢を投入して、最後まで飽きずにおいしく食べられるようにします。できれば生姜があったら、もっとおいしくいただけたかなと思うのだけれど。

ま、でも、コショーが最高によく合います。花月なんかでもそうですけど、背脂とコショーはめちゃくちゃ相性よし。ぜひお試しを。

スープも完飲したかったのだけれど、さすがにギブアップ。丼の3分の1ほど残してしまいました。
龍ちゃんのラーメン大盛り背脂多め、さすがにスープの完飲はギブアップ 

しかしまあ、これだけ背脂マックスで量は大盛り、我ながらよく食べました。当然ながらこの日はお腹が一切減らず、11時にこのラーメンを食べ、夜の10時になってもお腹がほとんど減らず。

PR:とろける脂! あの頃の味を再現したインスパイアスープ! 魔人豚の一杯は宅麺.com!

計算していたよりも少しカロリーが高かったようです。自分の中では夜の9時でお腹ペコペコぐらいになるつもりで食べたのですが、恐るべし、龍ちゃんの背脂マックス大盛りラーメン!

背脂普通程度だったら、女の人でも十分においしく食べられるぐらいの油具合なのでご安心を。どうしてもお腹を減らしたくない時だけ、脂多めがおすすめです。


Maioka FC 全ラーメン情報を掲載!
Maioka FC ラーメン情報室 

Maioka FC 管理人ブログ 最近のラーメン関連記事
相変わらずうまい、たまがったの大分豚骨ラーメン
釣行前、杉田家で久しぶりの家系ラーメン

東戸塚の中華料理店 唐菜(タンツァイ)の海鮮つゆそば

横浜中華街 北京火考鴨店 北京ダックと担々麺

はま寿司の旨だし鶏塩ラーメン

はま寿司 濃厚とんこつ醤油の磯のりラーメン

PR:遠くの名店の一杯が取り寄せできる! 人気有名店のラーメン&つけ麺を家庭で 宅麺.com

高機能なオリジナルの釣りブログを作成 | Comments(0) | Trackback(0)

神経締めメジナの刺し身と焼き切り

福山雅治と吹石一恵が結婚しましたね。世の中では福山クライシスみたいですが、わたしは吹石一恵が人妻になったことのほうが悲しい。

もうユニクロのCMが見られなくなるんでしょうか? あのCMを見ると非常にラッキー感があったのですが。ブラトップのCM続投、願います!

ま、わたしのスケベ心はこれぐらいにして、先日、アイクルで釣ったこのデブメジナ
アイクルで釣ったデブメジナ 

釣行記はこちら→アイクルでカワハギをツ抜け、デブメジナ、メバルもゲット

25cmしかないとは思えない立派な体格をしております。お腹なんてパンパンです。あまりにおいしそうなので、神経締めにしてお持ち帰りしました。

神経締めにすると何がいいって、延髄を切断する必要が無いので危なくないんです。そして、普通に活け締めにするよりも、明らかに血がドババッてたくさん出ます。

このデブメジナ、三枚に卸してみると内臓脂肪がたっぷり付いていました。包丁が入りづらかった。
デブメジナは内臓脂肪たっぷり 

わかりますかね、お腹が白いの? それにこれはグロかったので写真を取りませんでしたが、排泄物の量が半端なかったです。食べ過ぎです、こやつ。

よく魚は冬がうまいといいますが、あれは夏から秋にかけてエサ豊富な季節に魚が荒食いをするから、パンパンに太るからなんでしょう。だから、夏も十分にうまいです、魚。ってか、一年中うまいですけど。

PR:アジやメジナなど小魚専用の優れた神経締め具! DRESSのステンレス針!

さて、せっかく神経締めにして鮮度抜群なんですから、刺し身と焼き切りにしました。
神経締めにしたメジナのお刺し身と焼き切り 

背中側を刺し身、お腹側の脂たっぷりのところを焼き切りです。いや、身は透明感があって実にいい色を指定てうまそうっすよ、これは。やっぱり刺し身にするなら、魚を血抜きしないと絶対にダメですな。

焼き切りも磯臭いなんてことは一切なく、おいしそうな香りをしています。夏のメジナは磯臭いって言いますが、そんなことはなさそうです。

まずはお刺し身からわさび醤油でいただきます。透明感のある身は醤油映えしますな。
神経締めにしたメジナのお刺し身をわさび醤油で 

いや、すんごいプリップリでシッコリしていて、歯ごたえ抜群、ならではの心地良い磯の香りも抜群、そして旨味も抜群! いやいや、神経締め、すごいっすわ。

実はこのメジナは釣ってから二日経っていたんですが、まるで釣った当日に食べているかのような食感と風味が残り、そして少し寝かせたおかげで旨味も乗ってきているよう。

普通の活き締めだと、ここまではいかないです。やっぱり神経を完全に壊すってのは非常に理にかなった締め方なんですな。魚はかわいそうだけれど。

PR:DRESSといえばこのアプリ! かなり正確に魚が測れる「爆釣メジャー」!

刺し身がこんなにもおいしいのだから、もちろん焼き切りだって最高の味わいです。
神経締めにしたメジナの焼き切りをわさび醤油で 

メジナも何気に皮がおいしい魚ですね。それにこれだけ脂が乗っていますから、皮を剥いでしまうのはやっぱり少しもったいないですから。磯臭さなんて、まったくありません。

焼き切りのコツは、皮目だけを直火で炙ったら、絶対に水に晒したりしないこと。旨味が抜け、食感も風味も落ちます。余熱で火は入っていきますが、それが逆にステーキで言うところのレア状態にジューシーに仕上がるので、気にせずそのままにしておきます。

せっかくそれなりのサイズの魚を釣ったのだから、お刺し身だけではなく、焼き切り、もしくは湯引きなども作って楽しみたいですね。お刺し身用に柵取りすれば簡単に作れますから。

釣った魚をお刺し身用にするなら、神経締めはかなりおすすめです。ちなみに、神経締め具の作り方を、恥ずかしながら紹介していますので、以下のページもぜひご参照ください。簡単ですから。

神経締め具を自作する|釣り具研究所|舞岡フィッシングクラブ


Maioka FC 管理人ブログ 魚食関連記事
釣りカワハギのチリ鍋
今がうまい、絶品サンマの塩焼き

秋鮭のムニエルとカレームニエル

カタクチイワシの刺し身とつみれ汁

ホンビノスガイの蒸し焼き

スルメイカの刺し身と肝アヒージョ

モウカザメ(ネズミザメ)のムニエル

クラカケトラギスのから揚げ
アトランティックサーモンのムニエル

高機能なオリジナルの釣りブログを作成 | Comments(0) | Trackback(0)

釣りカワハギのチリ鍋

ボクシングの話し。世の中的には井岡一翔なのでしょうが、その前座で行われた高山勝成vs原隆二のIBF世界ミニマム級のタイトルマッチ、こちらのほうが見応えがありました。

原隆二は日本屈指の実力者であるけれど、高山勝成は技術でもなく体力でもなく気迫で圧倒。3Rに目尻をカットし、原隆二が勢いに乗って左ボディーショットを連発、これにキレて、ぶっ殺すモードで4R以降、圧倒してしまいましたね。

ボクシングは冷静さが求められるけれど、やっぱりそこは格闘技、殺意は大切ですね。原隆二はちょっと弱気になってしまったか、田中恒成にKOされてから一試合挟んで、またもKO負け。再起は難しいかも?

さて昨日、横須賀のアイクルで釣ったカワハギとウマヅラハギが12枚。
釣ったカワハギとウマヅラハギが12枚 

これだけカワハギがありますから、カワハギのうまさを活かした料理がいいですね。から揚げ? いやいや、ちょっと季節は早いけれど、カワハギの髄の髄まで堪能できる鍋にするのが一番でしょう。

カワハギをおいしく食べるには、大胆にトリミングすること。カワハギは肝はおいしいですが、内臓がまあ臭いこと。なのでお腹の肉も当然臭みがあるので、そこをバッサリと思い切って取ってしまえば、あとは臭みのない肉だけが残ります。

カワハギのおいしいところだけを具にしたチリ鍋です。ダシは昆布とカワハギの頭で取りました。
カワハギのチリ鍋 

具はほかに、話題の霜降りひらたけも入れております。一度、試してみたかったんです。あとは鍋にお馴染みの白菜、豆腐、えのき、ニラ、モヤシといったところ。

味付けは日本酒と塩だけ。水炊きといえども少々塩を入れてあげると、具材をよりおいしく食べることができます。下味と同じ論理です。

PR:堤防カワハギ釣りに絶対欠かせない、がまかつの専用ハリ「皮はぎ 3号」! 楽天で購入

炊きあがったカワハギなどをたっぷりのポン酢でいただきます。やっぱりポン酢ですよ。
カワハギのチリ鍋をポン酢でいただく 

ぐぅ~、泣けるぅ~、超うまい! どこかフグに似た味わいです。フグよりも庶民的な優しい味といいますか、とにかく鍋ダネとしては一流レベルにあります。

それにやっぱりダシがおいしいです。頭は捨てずに、半分に割ってエラを取り出して、ダシにするといい味の汁が出来上がります。

10月いっぱいぐらいまで、堤防カワハギ釣りを楽しめますから、もう一度か二度、カワハギ料理を楽しみたいんですけどね。あとは天候次第ですが。

カワハギのチリ鍋、おすすめです! お試しあれ!


Maioka FC 管理人ブログ 魚食関連記事
今がうまい、絶品サンマの塩焼き
秋鮭のムニエルとカレームニエル

カタクチイワシの刺し身とつみれ汁

ホンビノスガイの蒸し焼き

スルメイカの刺し身と肝アヒージョ

モウカザメ(ネズミザメ)のムニエル

クラカケトラギスのから揚げ
アトランティックサーモンのムニエル

夏の味 海老とゴーヤの炒めもの

高機能なオリジナルの釣りブログを作成 | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス