PR:Yahoo!ショッピングは釣り具が安い! 揃う! 毎日ポイント5倍!

横浜市・杉田臨海緑地で再びのカワハギ釣り 釣果は下降線

2013年10月22日、横浜市・杉田臨海緑地でカワハギ釣り。今、カワハギにはまっています。
横浜市・杉田臨海緑地 
横浜市・杉田臨海緑地 
横浜市・杉田臨海緑地 

昨日はハゼ釣りを書きましたが(横浜市・杉田臨海緑地でハゼ釣り 良型マハゼを多数ゲット!)、今回は同時進行で狙っていたカワハギの釣果。ハゼはチョイ投げでしたが、カワハギは護岸際がポイントで、堤防胴付き仕掛けで探りながら狙います。

しかしこの日のカワハギは渋~。アタリの出かたはモソ~ッと、モソモソ~ッと、微妙すぎる感じ。ま、ハリには掛かりませんわな。

下の仕掛け図どおり繊細な仕掛けで狙いましたが、それでもモソ~ッとしか出ないアタリなんてね~。ねえ?
堤防カワハギ釣りの仕掛け図 

カワハギ釣りにはがまかつ 皮はぎが一番!
がまかつ(Gamakatsu) 皮はぎ 4号 白【釣具のポイント】

価格:189円
(2014/3/4 16:07時点)
感想(0件)

時折、仕掛けをひったくっていくのはコッパメジナ。
コッパメジナ 

サイズは手のひら以下ですが、引きの強さはかなりのもの。面白いけど、狙ってないんだよ君は!

ビクビクビクッとしたアタリの出かたは、そうベラ。キュウセンですな。
キュウセン 

キュウセンはバカ正直だから、簡単にハリに掛かりよる。それにしてもキュウセンが多いってことは、タコもいるのかしら? 今度狙ってみようかな。根掛かりしそうだけど。

モソ~ッとしたアタリだけどハリに掛かるのはクサフグ
クサフグ 

カワハギほど性格が曲がっていないんですな。こんなに小さくてもしっかりとハリに掛かります。

PR:アマゾン取り扱い釣り具は安くて送料無料! ネットで釣り具を買うのならアマゾンが一番!

外道から紹介してしまいましたが、もちろん本命のカワハギも釣っております。釣果は全部で4尾。
ワッペンサイズのカワハギ 
ワッペンサイズのカワハギ 
ワッペンサイズのカワハギ 
ワッペンサイズのカワハギ 

どれもワッペンサイズではありますが、一番上のカワハギはそこそこ。ワッペンながらも15cm近くあります。たった数日ですが、ちょっとずつ型は上がってきている模様です。ちなみにカワハギを掛けたハリは、がまかつの「皮はぎ 3号」です。

台風が通過すると海はどう変化するか・・・・・・。この日は前回(2013年10月18日)よりも明らかに水温が下がっていました。これ以上水温が下がれば、カワハギは深場に落ち、ワッペンサイズですらわたしには手の届かない存在になってしまうことでしょう。

PR:プロも使う!高性能フィッシュグリップはDRESSのディノグリップ

ま、堤防のカワハギ釣りはもともと季節が短いですし、今年は十分楽しんだので落ちてしまったらしまったで、未練はなしですね。もう一回やりたいのですが、う~ん、どうしよう?

狙い目は台風の通過後、きっと気温も上がるでしょうから、そのあたりですね。水温が高ければ、まだまだ堤防でのカワハギ釣りを楽しめそうです。


Maioka FC 管理人ブログ 杉田臨海緑地 釣行記
横浜市・杉田臨海緑地でハゼ釣り 良型マハゼを多数ゲット!
横浜市・杉田臨海緑地 護岸際のカワハギ釣り
横浜市・杉田臨海緑地 サバが入れ食い!
10月の杉田臨海緑地は回復傾向 カワハギやキュウセン、イイダコなどをゲット

杉田臨海緑地で釣り 釣果はマハゼ、スジハゼ、シロギスの3尾だけ

杉田臨海緑地で小イシモチが大フィーバー

杉田臨海緑地でサッパが沸騰中

杉田臨海緑地でイシモチをゲット

杉田臨海緑地で小魚が湧いています

杉田臨海緑地で大タナゴをゲット

杉田臨海緑地でトリックサビキ 久しぶりにメバルの釣果
 
杉田臨海緑地でトリックサビキ、珍客登場 
杉田臨海緑地で惨敗 
杉田臨海緑地でメバルがそこそこ 
杉田臨海緑地でトリックサビキ 
杉田臨海緑地で釣り 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

name :
URL :
Comment :※現在、コメントスパム対策でURLが打ち込めない設定となっております。ご了承ください。

Trackback -

ラシックス