横須賀追浜・アイクル横護岸 ショアジギングで小サバ1尾だけ

昭和の大横綱・千代の富士(九重親方)がお亡くなりになりました。わたしは千代の富士が大好きで、幼稚園や小学校時代にいつもテレビの前にかじりついて応援していたことを思い出します。

非常に残念です。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

さて、昨日2016年7月30日、横須賀追浜・アイクル横護岸で釣りをしてきました。
横須賀追浜・アイクル横護岸 

ショアジギングで回遊魚、ワームで根魚狙い。んが、結果から書きますが、ルアーで釣れる回遊魚も根魚もほとんどいません。

釣れたのは14gのジグを使って小サバが1尾だけ。
横須賀追浜・アイクル横護岸で釣った小サバ 

小サバのクセにルアーへの反応は激シブという状況で、シャクリの途中に気持ち良く当たってきたのはコイツだけ。あと2尾掛けましたが、そもそもの食いが浅く、抜き上げ途中でフックオフ。

う~ん、今年の海は異常事態。本来はもう少しサバの活性が高いものだし、マルアジなども普通に釣れるものなのだけれど・・・・・・。

ま、夏がダメということは秋に爆発する可能性もあるので、まだまだ諦めずにやっていこうと・・・・・・諦めかけていますが。

夏休みに遠征も考えているので、一回ぐらいは爆釣報告したいですね、本当に。

PR:マイクロフリップ、EZノッター、次世代オモリROCKなどユニークな釣り具【ギアラボ】

サバを釣ったメタルジグはティムコのオーシャンドミネーター キャスティング
オーシャンドミネーター キャスティング
(※画像をクリックすると販売サイトにジャンプします)

14gあるので、飛距離を出せるうえに水深のあるポイントも攻略しやすく、東京湾の堤防では一番使いやすいメタルジグだと思っています。センターバランスなのでよくアクションしますしね。

海が元気だったらこのジグは最強クラスだと思います。けれども塗装が弱いので、必ずウレタン加工してください。


Maioka FC 管理人ブログ アイクル横護岸 釣行記
横須賀追浜・アイクル横護岸 釣り場はサバ祭り、釣果は超貧果
追浜・アイクルでもノーフィッシュ

追浜・アイクル横護岸で釣り 釣果はメバル&ギンポ

追浜・アイクル横護岸 フカセ釣りでメバルとムラソイをゲット

アイクル横護岸でライトゲーム なんとかメバルをゲット

追浜・アイクル横護岸でワームゲーム メバルなどの根魚をゲット!

横須賀追浜・アイクル横護岸で2015年の釣り納め 良型カサゴ、メバルはツ抜け!

横須賀追浜・アイクル横護岸で大サバをゲット

横須賀追浜・アイクル横護岸 カサゴ、メバルをツ抜け、アジなどをゲット

PR:1.8億の商品が毎日ポイント5倍! 日本一ポイントの貯まるYahoo!ショッピング!

高機能なオリジナルの釣りブログを作成 | Comments(0) | Trackback(0)

アジの旬とは?

先週、腰をやってしまいました。激しい運動をして腰を捻ったのですが、自覚症状が出たのが数日経ったこの前の金曜日。それ以来、腰爆弾を抱えてしまっています。

軽い痛みで済んでいればいいのですが、腰は突如として抜けることがあると言いますから、怖くて仕方ありません。いやぁ~、軽くバレーボールをしただけで腰を炒めるなんて情けないぃ~。

そんな状態なので今週の釣りはおあずけで、今回はアジのお話。
東京湾産の金アジ3尾 

昨日、千葉県産のアジを捌いて刺し身&酢締めにしたのですが、これがまあ、なんとも絶品! 調理人の腕前はまったくたいしたことがないけれど、アジがいいので最高でした。

しかしこのアジという魚、スーパーに行けば一年中売っているものだし、釣りでもほぼ通年釣ることが可能。そして季節に関係なく、いつ獲れたものでもおいしいわけで、一体アジの旬はいつなのか?

ちょいと調べたところだと、一般的にアジの旬は夏とされ、夏ほど脂が乗り、冬は痩せていると言われることが多いとされているよう。

確かにアジの釣り時といえば夏だし、夏のアジは特別なおいしさがある。しかし冬にもアジが普通に釣れることは多くの釣り人が体験していると思いますし、冬は外気温が低くて鮮度が落ちにくいぶん、むしろおいしいぐらい。

そう考えると、夏場にアジが旬とされるのはたくさん獲れるからであって、味わいの面では夏も冬もそんなには変わらない・・・・・・わたしはそう思っているわけですよ。

アジの刺し身に関していえば、うまいかどうかは季節よりも鮮度で決まり、締めたては歯ごたえが抜群で、ムチムチシコシコで旨味たっぷり。

旬があるようでいてない、それがアジ。

だからスーパーや魚屋で、近海産のおいしそうなアジが売っていたら買わなきゃ損! 釣り人なら釣れよという話なんですが・・・・・・。

さて、それだけではおもしろくないのでヒロセマンのアジングVTR。
 

う~ん、楽しそう! アジはアジングも楽しいですしカゴ釣りも最高。ずっと前に東伊豆・宇佐美港で金アジを爆釣したことがあって、いまだにそれが忘れられません。

腰が治ったら、アジングに出かけようと思っています。治るか!?


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第43回 スピニングリールについて ~汎用モデルがおすすめ~
・釣り具研究所 オキアミを砂糖締めにする 堤防カワハギ仕掛け
・タックル&アイテム ライフジャケット
・仕掛け図絵巻 ノベ竿のミャク釣り仕掛け図 フカセ釣り夜光仕掛け図
・釣魚図鑑 コウイカ カサゴ オウゴンムラソイ メジナ ウマヅラハギ
Maioka FC ラーメン情報室 Maioka FC 釣り用語辞典

高機能なオリジナルの釣りブログを作成 | Comments(0) | Trackback(0)

メジャークラフト ジグパラワインド ダートヘッド&ミノー84

参議院選挙はどの政党が勝つんでしょうか? 個人的には保守圧勝を予想をしているのですが、金曜日に池袋に行ったら小沢一郎氏の街頭演説に人だかり。サクラかな?

さて、せっかくの土曜日に大雨が降ってしまい今週の釣りはお流れ。今年は本当に天候に恵まれず、7月はろくな釣りができそうにありません。

なので今のわたしにできることは、ひたすらに釣り具を集めることだけ。特にタチウオを釣るためのアイテム、つまりはジグやワインドを集めております。

メジャークラフトのジグパラワインドのダートヘッドミノー84
ジグパラワインドのダートヘッド&ミノー84
(※画像をクリックするとアマゾンのジグパラワインドセットの販売ページにジャンプします)

ワインド釣法といえばオンスタックルですが、ヒロセマンでおなじみのメジャークラフトもワインドをリリースしています。

メジャークラフトのワインドはなんたってダートヘッドが特徴的。単なるトライアングルではなく、方向舵がついたオリジナリティーあふれる仕様となっています。

ダートヘッドミノー84も夜光仕様なので、この通りにビッカビカ!
ジグパラワインドのダートヘッド&ミノー84は夜光仕様 

さらにミノー84には25mmのケミカルライトが仕込めるので、それがタチウオのバイトマーカーとなるわけですね。

ただし、ケミを仕込むことで動きが若干重たくなるかもしれないです。ワームの中に硬いプラスチックが入り込むわけですから。

PR:全品送料無料セール開催中! ネット釣り具店のナチュラム!

ジグパラワインド ミノー84の裏書きです。釣り具マニアは裏書き重視です。
ジグパラワインドのダートヘッド&ミノー84の裏書き
(※画像をクリックすると大きな画像で見られます)

タチウオやサゴシを狙うルアーとして定番となったワインドルアー。ジグパラワインドヘッド専用に作り上げられたトレーラー「ジグパラワインドミノー」です。ジグパラワインドヘッドの形状そのままにデザインされた専用トレーラーなので、トレーラー自体の水キレもよく、より効果的なダートが演出できます。トレーラーマテリアルには、「波動」が生じる硬さと「生命感」の生じるしなやかさのベストな硬さにセッティング、トレーラーの微波動でターゲットを誘惑します。
カラーは、ナイトゲームにおいて威力を発揮する「夜光」、朝夕のマヅメ時の光量が少ない時用の「ケイムラパール」、日中やクリアーな水質用の「ケイムラピンク」をラインナップ。状況に応じてのカラーローテーションで釣果アップを狙ってください。 

以下は、ダートヘッドの裏書きです。

 ボーンプレート構造 
ジャーク時の軽さとクイックなダートを両立したヘッド形状は、強度と安定感をもたらすボーンプレート構造を採用。水キレが良く、軽い力で最適なダートを演出できます。プレート効果により、ただ巻き時の直進安定性も向上。シャッドテール装着時にも威力を発揮します。

 衝撃に強いダンバー効果 
フロントに突き出たボーンプレートは、堤防やテトラに当てても変形しにくいダンパー効果が得られます。

 ターゲットを誘惑するレーザーアイ 
青物やシーバスなどのターゲットによっては、「目」の位置に喰らい付いてきます。レーザーアイは、「バイトマーカー」効果が得られ、確実なバイトを得やすくしています。 


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第43回 スピニングリールについて ~汎用モデルがおすすめ~
・釣り具研究所 オキアミを砂糖締めにする 堤防カワハギ仕掛け
・タックル&アイテム ライフジャケット
・仕掛け図絵巻 ノベ竿のミャク釣り仕掛け図 フカセ釣り夜光仕掛け図
・釣魚図鑑 コウイカ カサゴ オウゴンムラソイ メジナ ウマヅラハギ
Maioka FC ラーメン情報室 Maioka FC 釣り用語辞典

このセットひとつですぐにワインドができる!
タチウオやサゴシ釣りに最適なルアーセット!
メジャークラフト ルアー ジグパラワインドスタートキット JPW-SET 1/2OZ 夜光ワーム 夜光ヘッド 夜行ワーム 1/2OZ (14g)

アマゾン新品価格
¥864から
メジャークラフト流のワインド釣法セット!

高機能なオリジナルの釣りブログを作成 | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス