支那そばや本店で鮭だしらぁ麺を食べる

戸塚駅すぐ近くにある、ラーメンの鬼と呼ばれる佐野実氏の店「支那そばや本店」に行ってきました。
支那そばや本店 

目的は「鮭だしらぁ麺」830円。
鮭だしらぁ麺

以前、支那そばや本店の前を通った時に鮭だしらぁ麺の文字を発見し、サケ大好き人間のわたしの食指が動きました。

PR:青森の味・煮干しラーメン! ド煮干し感が味わえるひらこ屋の貴重な一杯を試すなら宅麺.com!
 

一口目はもちろんスープから・・・・・・うまい!が、期待したサケ感はゼロ。普通においしい魚介系ダシのラーメンというだけ。少し燻製のような香りがあったので 鮭節 鮭節を使っているのはわかったんですが、肝心のサケはどこに行ってしまったの!?という感じです。

期待していたのは、焼いた塩ザケをお茶漬けにして食べたときの、プ~ンと香るサケ臭さ(いい意味で)なんですけど・・・・・・あのサケの風味を期待している人間にとっては、支那そばやの鮭だしらぁ麺は看板に偽りありというか、期待外れ感は否めません。

鮭だしらぁ麺は残念でしたが、これは絶品!とうなったのがチャーシューです。支那そばや本店の絶品チャーシュー 

写真がブレていてすみません。このバラ肉チャーシューは心地よい噛み応えがあり、肝心の旨みもたっぷり こういうチャーシューがわたしは好みなんです! 箸でつまんだだけで千切れてしまうようなトロトロのバラ肉チャーシューは、脂臭いうえに旨みも無くて美味しいとは思えません。

半分ほど食べたところで、コショーを大量投入。
鮭だしらぁ麺にコショーを大量投入 

スープにキレが出ます。お酢も入れたいところですが、テーブルには常備されていませんでした。こういうところもわたしは非常に残念に感じてしまいます。ラーメン屋ならお酢ぐらいは置いておけよ、と・・・・・・。

支那そばや本店は比較的お値段も高いわけですから、ホント、ちゃんとしてほしいです。お願いですから。


Maioka FC ラーメン情報の全てを掲載!
Maioka FC ラーメン情報室 

Maioka FC 管理人ブログ ラーメン情報
天下一品でこってりラーメンと豚キムチ 
くるまやラーメンの味噌チャーシューラーメンとダブル餃子定食 
家系ラーメン店 杉田家でラーメンとチャーシューまぶしごはんを食べる 
くるまやラーメン大仁店の味噌ラーメンと餃子 
はま家の家系ラーメンを久しぶりに食べる 
よかろうもんの豚骨ラーメン 
はま家の家系ラーメン 

PR:宅麺.comの商品はヤフーショッピングで注文できる! Tポイントも貯まる!
自宅から遠い、気になっていた有名ラーメン店の一杯を宅麺.comで注文
ラーメンのほとんどが750~950円程度だから交通費が掛からない分かなりお得!

高機能なオリジナルの釣りブログを作成 | Comments(0) | Trackback(0)

小田原・早川港に電車釣行

小田原の早川港へ、電車で行ってきました。
小田原の早川港 

早川港は東海道線の早川駅から徒歩5分と非常に近く、電車釣行にもってこいの港です。ま、釣果のほうはあまり期待できない場所ではあるんですが・・・・・・。

まずは港のすぐそばにある、きくや釣具店で釣況をたずねてみると、案の定、芳しくないとのこと。
早川港にあるきくや釣具店 

ちなみに、きくや釣具店はアミエビブロック300円、アオイソメ1パック500円で購入できます。アオイソメは太くて長くてしかも非常に活きがよく、とても品質の高いものでした。

PR:アマゾン取り扱い釣り具は安くて送料無料! ネットで釣り具を買うのならアマゾンが一番!

残念ながら釣果は期待できなそうですが、きくや釣具店のご主人に教えてもらった小突堤で竿を出すことに。
早川港の小突堤 

それでもイワシを期待して、とりあえずトリックサビキウキサビキで探ってみます。
 

ウキサビキには反応がありませんでしたが、トリックサビキはさすがに強く、すぐにブルブルッと竿に反応が出て、魚が掛かりました。
ヒイラギ 

ヒイラギです。ヒイラギの魚影は濃く、トリックサビキを投入するとすぐにアタリがでます。この後も何尾も釣りました。

ウキサビキを続けていたオダ マルソウダもトリックサビキに参戦し、見事ヒイラギをゲット(当たり前)。
ヒイラギを釣るオダ マルソウダ 

しかしヒイラギ以外は見事に何も掛からず、非常に単調な展開。そこで堤防際にコマセを集中して撒き、トリックサビキを入れてみると・・・・・・。

ハオコゼ

ハオコゼ。ヒレというヒレをおっ立て、凛々しく写真におさまってくれました。アオイソメも投入していましたが、期待したカサゴやムラソイなどの根魚は掛かりませんでした。

このハオコゼの釣果でこの日の釣りは終了。ま、釣れないときはこんなもんです。

PR:プロも使う!高性能フィッシュグリップはライラクスのディノグリップ

帰りに電車釣行のお楽しみ、飲酒。発泡酒グリーンラベルと柿ピーの相性ったら!
ビールと柿ピーを電車の待ち時間に楽しむ佐藤オキアミ 

もちろんオダ マルソウダも至福の一杯。
電車の待ち時間に酒を飲むオダ マルソウダ 

これといった魚は釣れませんでしたが、早川港への電車釣行を満喫できました。道路が極端に込む大型連休中は電車釣行が最高です!


Maioka FC 最新更新情報
・釣り具研究所 メイク針外し 
・釣魚図鑑 イソギンポ イソカサゴ ハオコゼ 
・一緒に語ろう! 第11回 電車釣行について ~のんびりまったりゆる~い釣りを~ 
・タックル&アイテム 落とし込み釣り、前打ち釣り、ヘチ釣り専用タックル 
Maioka FC ラーメン情報室 

高機能なオリジナルの釣りブログを作成 | Comments(0) | Trackback(0)

ダイワ ロッドクリップ-F

手すりのある堤防や海釣り施設での釣りにあると便利なダイワの竿受け「ロッドクリップ-Fロッドクリップ-F」。
ロッドクリップ-F 

マジックテープのバンドで手すりに固定するから、とても簡単です。直径100mmまでの手すりに対応できるので、おそらくほとんどすべての手すりに装着できると思います。

磯竿4号をロッドクリップ-Fに掛けるとこんな感じ。
ロッドクリップ-F使用例 

クリップ部は柔軟性があるので、竿の掛け取りはスムーズです。

かなり強い風が吹いていても、竿をしっかりと固定してくれます。また、竿を手すりに直置きすると竿へのダメージが心配ですが、 ロッドクリップ-Fなら問題ありません。

こういうちょっとしたアイテムが釣りを快適にしてくれるもんです。


Maioka FC 最新更新情報
・釣り具研究所 メイク針外し 
・釣魚図鑑 イソギンポ イソカサゴ カワハギ 
・一緒に語ろう! 第11回 電車釣行について ~のんびりまったりゆる~い釣りを~ 
・タックル&アイテム 落とし込み釣り、前打ち釣り、ヘチ釣り専用タックル 
Maioka FC ラーメン情報室 

ロッドクリップ-F

ダイワ(Daiwa) ロッドクリップ-F オレンジ【釣具のポイント】

価格:891円
(2013/4/27 15:10時点)
感想(1件)

ロッドクリップ-F

高機能なオリジナルの釣りブログを作成 | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス