背脂ラーメンの名店! 龍ちゃんのラーメン中盛り+くろたま

横須賀追浜・アイクルへの釣行(横須賀追浜・アイクル横護岸でメバル、クジメの釣果)前、釣具のポイントでの買い物ついでにランチタイム。

もちろん、すぐ近くにある横浜背脂ラーメンの名店・龍ちゃんで食べます。
横浜背脂ラーメンの名店・龍ちゃん 
(※以前に撮影した画像です) 

この店はレトルトラーメンにもなるほどの味。こってりラーメンが好きな人間なら誰でも“ウマイ!”と感じるであろう高レベルなラーメンが味わえます。

注文したのはラーメン中盛り、麺硬め、味濃い目、脂多め+くろたまこと醤油味玉。合わせて780円。
横浜背脂ラーメンの名店・龍ちゃんのラーメン中盛り、麺硬め、味濃い目、脂多め+くろたま

ぐうぇっへっへっへっ、こんなハイカロリーかつ高塩分な食い物は釣行前ぐらいにしか食べられません。普段からこんなものを食べていたら即刻成人病になるでしょう。

まずはスープをひと口・・・・・・うまい!けど、しょっぱ~。さすがに味濃い目のパンチ力はハンパねえっす。ただ、たっぷりの背脂からくる甘さに醤油のキレがドンピシャ! 迫力ある味わいは相当なうまさ。

ただ、やっぱり大汗かいた労働後、もしくは真夏釣行時以外では味濃い目はダメです。お酢やニンニクを加えてもやっぱりしょっぱい。

各所で背脂ラーメンを食べているけれど、龍ちゃんレベルは滅多に出会えません。知っている限りで一店舗・・・・・・さすがにレトルトラーメンにまでなった実力があります。

PR:煮干しラーメンの傑作! 煮干しに背脂を合わせた究極ラーメン! 丸めの一杯は宅麺.com
 

龍ちゃんの麺は家系などと同じ中太麺。必ず硬めの茹で加減で注文しましょう。
横浜背脂ラーメンの名店・龍ちゃんのラーメンの麺は家系などと同じ中太麺

龍ちゃんのデフォルトの茹で加減はかなりやわめ。しっかり歯ごたえの家系ラーメンを食べなれた横浜人には、ちょっと残念な食べ応え。

なので必ず“硬め”注文することをおすすめ。それでも、麺硬め派の人間にはまだやわらかいくらい。わたしにはちょうどいい。

迫力あるスープには食べ応えのある麺がよく合いますね。しかも中太麺は程よく背脂を引き上げてくれて、スープの味もよくわかるってもの。

くろたまこと醤油味付け玉子はこの完成度。これで50円は頼まなきゃ損!
横浜背脂ラーメンの名店・龍ちゃんのくろたまの完成度は秀逸

トロロンとした黄身がうめぇ~。またスープの脂とよく合うんです。

具のデフォルトはチャーシュー一枚、ワカメ、メンマ、ネギ。わたしはワカメがうまいと思います。カップ麺の「わかめラーメン」が好きなくらいなので。

ただ具の主役チャーシューはいたって普通。もう少し食感の残っているチャーシューのほうが好みかな。

いやいや、龍ちゃんのラーメン中盛り、麺硬め、味濃い目、脂多め+くろたまをおいしくいただきました。でもさすがにスープの完飲は断念。食べている途中からノドがえらくかわいちゃったので。

ごちそうさまでした。


Maioka FC 全ラーメン情報を掲載!
Maioka FC ラーメン情報室 

Maioka FC 管理人ブログ 最近のラーメン関連記事
入谷 大勝軒で王道のもりそばを食べる
戸塚の家系ラーメン 俺らの家系 黒一番 

池袋の焼肉・黒五の絶品!担々麺

入谷 大勝軒のあつもりを堪能

上野で家系ラーメン 上野商店の一杯

スシローの出汁入り鶏がら醤油ラーメン

PR:宅麺.comの商品はヤフーショッピングで注文できる! Tポイントも貯まる!
自宅から遠い、気になっていた有名ラーメン店の一杯を宅麺.comで注文
ラーメンのほとんどが750~950円程度だから交通費が掛からない分かなりお得!

高機能なオリジナルの釣りブログを作成 | Comments(0) | Trackback(0)

釣ったクジメの煮付け

横須賀追浜・アイクル横護岸での釣り(横須賀追浜・アイクル横護岸でメバル、クジメの釣果)。う~ん、釣果はいまいちでした。

なんか偉そうにいろいろと書いていますが、肝心の釣果は呪われたかのごとくひどい・・・・・・ってのがこのブログのいいところ。いろいろと、棚に上げることだけは得意ですな。

さて、昨日の釣果はクジメだけ。メバルも釣れましたが、それはリリース。
クジメ

クジメを食べるのは超久しぶり。えーと、このサイトをやるずっと前のことだから、5年ぐらい前ですかね? 確かから揚げにしましたが、磯臭かったことを覚えています。今回は煮付けにして食ってみましょう。

まずはウロコ取り。細かいウロコがびっちりと生えていて意外に難儀します。
ウロコを取ったクジメ

ただいくら難儀するといっても所詮は小魚。ウロコ掻きでガシガシやってしまうと魚体を傷つけてしまいかねません。ステーキナイフと包丁で、優しく丁寧に取ってやりました。

PR:楽天市場なら最高の魚が手に入る! マグロ、カツオ、ヒラメ、マダイetc

内臓とエラを取ったところ。身はかなりやわらかいですね、それにやっぱり磯臭い。
内臓とエラを取ったクジメ

ネットで検索したら、クジメは内臓がうまい・・・・・・みたいな記述も発見しましたが、とてもおいしいとは思えない感じです。デロンとしていて磯臭くって。あえて食べる必要はないでしょう。

飾り包丁を入れたらたっぷりと塩をまぶしてやります。ヒレはとくに念入りに。
飾り包丁を入れて塩を振ったクジメ

この塩振りは下味というよりも汚れやヌメリを取るためのもの。なので2~3分置くだけでOK。あんまり時間を置いてしまうとしょっぱくなってしまうのでご注意を。

PR:楽天での買い物が便利にお得に! 大量ポイント進呈、年会費永年無料の楽天カード! 

振り塩したらたっぷりのお酢であらってやります。これが肝心。
酢洗いしたクジメ

酢洗いしてやるとあ~ら不思議! 磯臭かったクジメくんからニオイが消え去ります。酢は味付けに使うものではないので、スーパーで売っている安い穀物酢で十分。これで下処理の完成です。

煮付けはフライパンで。煮汁は醤油+日本酒+砂糖+みりん+水です。
クジメを煮る

煮汁を軽くひと煮立ちさせてから魚と臭い消しの生姜を入れます。煮汁は必ずしもひと煮立ちする必要はないですが、火を入れたほうが味の具合いを見ることができるので簡単です。

PR:宅配・デリバリーの総合サイト【出前館】出店数がダントツ!

フライパンにちょうど合う落とし蓋がなかったので、代わりにお皿を乗せて一気に煮ます。
皿を落とし蓋代わりにしてクジメを一気に煮上げる

煮魚を作る際の最大のコツはこの火加減。強火で一気に煮上げることが極めて重要です。強火ゆえに泡立ち、吹きこぼれそうになりますが気にしない気にしない。少しアクが出ますので、それだけ取ってやります。

煮汁があらかたなくなったらクジメの煮付けの完成です。仕上げにネギをパラリ。
クジメの煮付け

活き締めにしてあるので、ちょっと頭が取れちゃいましたね。とはいえ、からりと上手に炊けていてなかなかうまそうです。

期待を込めてバクッとひと口・・・・・・うまい! 磯臭さはまったくなく、身はトロリとやわらかいのに旨味も乗っていて、クジメくん、うまいっす! 煮付けにして最適の魚ですね。

先週はメバルの煮付けを食べましたが、メバルのほうが断然磯臭かった。身の味はメバルのほうが旨味が濃いですけどね。ただ、クジメのほうが万人向きの味わいだと思います。

PR:車中泊釣行必須!!車中泊専用マットで釣果UP!

ヒレの周りの身も極力掻き取って完食しました。
クジメの煮付けを完食

クジメはうまかったですが、ただひとつ、小骨がけっこう硬いのでよく噛まないと引っかかるかも。

いやいや、食べる前はちょっと気が引けていましたが、クジメくんはなかなかの魚ですね。さすがアイナメ科の魚です。

下処理の手間を考えるとあえて持ち帰る必要はないかもしれませんが、クジメ以外に釣れないのなら持ち帰っても十分食べがいのある魚だと思います。


Maioka FC 管理人ブログ 魚食関連記事
釣りメバルの煮付け
トロットロ! 本まぐろの中トロ切り落としがうますぎ!

鮮度抜群のマルアジをフライで

まぐろなかおちの刺し身

舌平目(シタビラメ)のムニエル

海産物専門おのざき あんこう鍋(どぶ汁)を堪能

神田・魚魚や大関でアジの活き造りとメヒカリのから揚げ

アンコウとタコのから揚げ

高機能なオリジナルの釣りブログを作成 | Comments(0) | Trackback(0)

横須賀追浜・アイクル横護岸でメバル、クジメの釣果

2015年3月28日、横須賀追浜のアイクル横護岸で釣りをしてきました。
横須賀追浜・アイクル横護岸 

久しぶりのクラブ活動で、狙いはメバルです。なので釣行は15時からのんびりと。釣り場はそこそこ盛況でしたが、釣りにくいというほどの混雑ではありません。

釣り座を構えたのはアイクルのちょうど真ん中あたり。
横須賀追浜・アイクル横護岸で釣り座を構えた場所 

護岸先端のほうが潮当りがよくて魚が釣れそうですが(実際よく釣れていました)、日が暮れる頃からの強風が予想されたので、建物が風よけとなってくれそうな場所でゆっくりと竿を出すことにしました。

PR:アマゾン取り扱い釣り具は安くて送料無料! ネットで釣り具を買うのならアマゾンが一番!

アイクル護岸の50mほど沖には定置網が入っていました。
横須賀追浜・アイクル横護岸の沖には定置網 

この日はメバル狙いなのでまったく問題無いですが、投げ釣りでカレイやアイナメを狙いたい人にとっては邪魔な限り。なにもこんなところで・・・・・・とも思いますが、それだけ魚がたくさんいるという証拠でもありますね。

さて、明るいうちは底狙いで根魚狙い&胴付き仕掛けの探り釣り。が、まったく反応なし。護岸曲がり角付近に釣り座を構えていたご家族の方々は好調にいろいろ釣られていましたが、我々の場所では反応すらなし。

しかし、相棒のオダ マルソウダが護岸際で釣果を上げていたので見習うとクジメ。
横須賀追浜・アイクル横護岸で釣ったクジメ 

アイナメに近い仲間だけあってアタリの出かたは非常に似ていますね。ごつごつっと素直にあたってくれました。クジメにしてはけっこう型がよくて20cmほど。でも引きはそんなによくないですね、そこはアイナメとは違います。

追釣を狙って際を執拗に攻めますがその後はアタリすらなく撃沈。う~ん、どうしてだか非常に渋い。

そんなこんなであっという間に日が暮れましたが、すると途端に強風。ふー、やっぱり沖堤を回避してよかったです。

PR:ダブルテールからピンテールにチューンできる
新しいコンセプトのアジ・メバルワームのラビット! 購入できるのはDRESSだけ

そして強風の中、クジメを釣った胴付き仕掛けでメバルを狙いますがかすりすらしません。

状況はちょっと厳しくはありますが、下図のフカセ釣り仕掛けに変更。
横須賀追浜・アイクル横護岸で初投入したフカセ釣り仕掛け 

強風で竿は煽られ、ラインはたわみ、ほとんど釣りにならない状況。おそらく仕掛けもほとんど沈んでいないんじゃないでしょうか。

とはいえ、竿を操作し、なんとかラインをやりくりしていたら鬼アタリでメバルをゲット!
横須賀追浜・アイクル横護岸で釣ったメバル 

サイズは12~13cmと満足はできませんが、ほとんど釣り不可能な強風の中、工夫で出した会心の一尾に満足です。それにこのサイズとはいえ、クジメとは明らかに違う鋭い引きも楽しめましたし。

PR:品揃えは間違いなく日本一!楽天フィッシング市場!

やっぱりメバルは胴付き仕掛けよりもフカセ釣りのほうが明らかに反応が良いようです。その後もアタリはとれませんでしたが、付けエサのアオイソメがかじられていましたし。

上図の仕掛けだと、ケミカルライトの浮力とガン玉重さが相殺しながらゆっくりと沈んでいきますから、メバルへよいアピールが出きますね。

横浜沖堤へ行ったら・・・・・・と温め続けていた仕掛けですので、それでの釣果に喜びもひとしおです。

使用したハリは、がまかつの「丸海津(白) 10号」。ヘチ釣りするときはいつもこれ。
丸海津(白) 10号のパッケージ
(※画像をクリックすると販売サイトにジャンプします)

大体どんな付けエサにも対応しますし、軸が長いので飲まれにくいのが気に入っています。グレバリなんかだと飲まれやすくって、手返しがまあ悪いこと。

その後すぐ、あまりの強風に断念して帰宅、残念!


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第37回 クロダイ・メジナ論争 ~今夜のご注文はどっちィ?~
・釣り具研究所 三方編み付けエダス 神経締め具を自作する
・タックル&アイテム ライフジャケット
・仕掛け図絵巻 上カゴ式ウキサビキ仕掛け図 ツインフォース 沈め仕掛け図
・釣魚図鑑 サッパ ムラソイ ドロメ シリヤケイカ シロサバフグ
Maioka FC ラーメン情報室 Maioka FC 釣り用語辞典 

高機能なオリジナルの釣りブログを作成 | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス