PR:Yahoo!ショッピングは釣り具が安い! 揃う! 毎日ポイント5倍!

杉田臨海緑地でサッパが沸騰中

2013年7月17日、ホームグラウンドにしている杉田臨海緑地に行ってきました。
杉田臨海緑地 

この日は曇りで、夏場としては最高の天気。暑からず寒からずで、過ごしやすくはありましたね。
杉田臨海緑地の公園側の風景 

そして沖には最近いつも出ている深田サルベージ船が。デカい船はかっこいいですね~。
深田サルベージ船 


釣りのDVD多数あり! TSUTAYA DSICAS 無料お試しキャンペーン中! TSUTAYA DSICAS
TSUTAYA DSICASTSUTAYA DSICAS


この日は身エサを使ったナス型オモリのブッコミ釣りでマゴチを狙ってみようかなと、前日に身エサの仕込みを済ませておきました。
前日に仕込んでおいた身エサ 

タックルは遠投用磯竿4号(ダイワ・プログランドプログランド)とカゴ釣り用リール(ダイワ・ウインドキャストウインドキャスト)の組み合わせ。道糸はナイロン5号です。
ブッコミ釣りのタックルは遠投用磯竿4号とカゴ釣り用リールの組み合わせ 

ご覧のとおりスピニングリールのカゴ釣りタックルですが、わたしはブッコミ釣りにもよく使用します。特別遠投するわけではないですし、ハマフエフキなどの大物を狙うわけでもないので、このタックルでも十分にブッコミ釣りが楽しめます。

50mほど投げて沖のマゴチを狙います・・・・・・が、8時30分~11時30分頃まで粘りましたが、アタリすらなく、結局ノーフィッシュであがりました。まあ、予想通りというか、釣行前からアタリすらないだろうなあとは思っていましたが・・・・・・。でもたまに、上がるようなんですけどね、杉田臨海緑地でもマゴチが・・・・・・。

しかし、釣り場に生体反応がなかったわけではなく、海面は小魚で大賑わい。
2013年7月17日の杉田臨海緑地は小魚で大賑わい 

いたるところで小魚がボイルしていて、その小魚を狙ってか、たまに大きな魚が“バッカン!”と海面を割ります。

ちなみにその大きな魚を狙ってワームを幾度も投げ込みましたが、こちらも見向きもされませんでした。

さて、小魚の正体は、サッパくんでした。いまや東京湾の夏の名物といってもいいかもしれません。
サッパ 

画像の個体は、杉田臨海緑地の常連釣り師がウキサビキ釣りで釣ったのを撮影させてもらいました。

杉田臨海緑地もサッパの魚影は濃く、毎年夏になるとよく釣れています。ウキサビキ釣りなら、このサッパに混じりポツポツとアジやイワシも釣れるようです。

今週末、オダ マルソウダと再び杉田臨海緑地で釣行予定。イシモチを狙う予定ですが、せっかくなのでサッパも狙ってみたくなりました。塩焼きにすると、脂がジュージューいってなかなかうまいんですよね。あとは南蛮揚げですね。生臭さが高温でぶっ飛びます。


Maioka FC 管理人ブログ 杉田臨海緑地 釣行記
横浜市・杉田臨海緑地で再びのカワハギ釣り 釣果は下降線
横浜市・杉田臨海緑地でハゼ釣り 良型マハゼを多数ゲット!

横浜市・杉田臨海緑地 護岸際のカワハギ釣り

横浜市・杉田臨海緑地 サバが入れ食い!

10月の杉田臨海緑地は回復傾向 カワハギやキュウセン、イイダコなどをゲット

杉田臨海緑地で釣り 釣果はマハゼ、スジハゼ、シロギスの3尾だけ

杉田臨海緑地で小イシモチが大フィーバー

杉田臨海緑地でイシモチをゲット

杉田臨海緑地で小魚が湧いています

杉田臨海緑地で大タナゴをゲット

杉田臨海緑地でトリックサビキ 久しぶりにメバルの釣果
 
杉田臨海緑地でトリックサビキ、珍客登場 
杉田臨海緑地で惨敗 
杉田臨海緑地でメバルがそこそこ 
杉田臨海緑地でトリックサビキ 
杉田臨海緑地で釣り

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

name :
URL :
Comment :※現在、コメントスパム対策でURLが打ち込めない設定となっております。ご了承ください。

Trackback -

ラシックス