横浜磯子・杉田臨海緑地でライトショアジギ ワンバイト

2015年10月30日、いつもの横浜磯子・杉田臨海緑地に行ってきました。
 

一週間ぶりの釣りですし、何より天気が最高! いやぁ~、釣り日和に当たって何より! 一週間の缶詰生活から解放されて、嬉しいのなんのって。

今回はメタルジグで回遊魚を狙うライトショアジギングだけを久しぶりに。ここ最近はカワハギ釣りばかりだったので、なんだかんだ一ヶ月ぶり以上かも。

さて、釣り場はベイトっ気にあふれ、カタクチイワシの大きな群が入ってきている模様。
 

目を光らせた大きな群がブワーッと回遊していました。加えてカタクチイワシ以外にも、他の小魚の群が入っているようで、これはコンディションだけは良さそう。

それにかなりの澄み潮、少なくても回遊魚が釣れるであろう条件は揃っていました・・・・・・条件だけは。

PR:ただ巻きで釣れる35gのプレミアムタングステンジグ「マイクロフリップ」はギアラボ!

一応動画も撮ったんですけど、相変わらずカメラのクオリティーの問題で、よく写っていません。
 

ま、とにかく、ベイトっ気十分だったんで超期待が持てたんですが、結論から言えばワンバイトのみでフィニッシュ。そのワンバイトも、たぶんハゼかイシモチで、フォーリングから着底した瞬間に当たってきましたが、掛かりませんでした。

回遊魚を狙ってジャカジャカ巻き、シーバスを狙ってファストリトリーブ&ノーサミングフォール、タチウオを狙ってワンピッチジャークといろいろやりましたけど、フィッシュイーター系の反応はまったく。

ちょっと、今年の杉田臨海緑地はフィッシュイーター系が元気ないですなあ~。これだけベイトっ気があるんだから、1尾くらいなんかしら掛かってくれてもいいところなのに・・・・・・。

ま、ストレスの解消にはなったので、それだけで良しとします。ちょっとね、夜が気になるところなので、次回は夜釣りをやろうかなと思います。


Maioka FC 管理人ブログ 最近の杉田臨海緑地での釣り
杉田臨海緑地もカワハギのシーズン終了 釣果は少々
まだ好調、カワハギをツ抜け釣果! 杉田臨海緑地

杉田臨海緑地でカワハギをツ抜け、17時からはマアジ爆釣!

横浜磯子・杉田臨海緑地でカワハギをツ抜け

杉田臨海緑地でシロサバフグ、釣り場は小アジ祭り

死~ん、杉田臨海緑地

横浜磯子・杉田臨海緑地 小カマス激釣

杉田臨海緑地 朝に魚いないです

横浜磯子・杉田臨海緑地 回遊魚の気配ゼロ

PR:ここでしか手に入らない完全オリジナルの釣り具のみ販売! 釣具ネット通販のギアラボ

高機能なオリジナルの釣りブログを作成 | Comments(0) | Trackback(0)

戸塚の中華 栄海の天津飯

2015年の日本シリーズはソフトバンクの圧勝でした。ちょっと強すぎですな。孫オーナーがメジャー云々と言っていましたが、確かに今年のソフトバンクは総合力が半端無く、メジャーチームとの試合は見てみたい。

にしたって、昨日のイ・デホのホームランは凄まじかった。ビデオ確認どうこうよりも、あれだけの当たりを打たれたんだから、ピッチャーとして負け、石川氏は。

さて、最近、家から近いということもあって通ってしまっている戸塚の中華料理店「栄海」。
戸塚の中華料理店「栄海」 

ちょっとここ最近忙しかったので、行ってきたわけです。この店は大体何を食べてもおいしいですな。そしてお得。ランチにもいいし釣り後の打ち上げに酒場としても最適です。

今回注文したのが天津飯です。この渦巻いた卵の完成度といったら素晴らしい!
戸塚の中華料理店「栄海」の天津飯 

あんかけは醤油&オイスターソース味。最近は夜がちょっと寒いですから、トロトロのあんかけは最高! そして香りがいいです、この店は料理が本当に上手です。

PR:台湾ラーメン進化系、台湾まぜそばの名店「こころ」の一杯を宅麺.comでお取り寄せ!

卵にスプーンを入れると、中は普通の白飯です。ご飯にふっくら卵とあんかけが絡みます。
戸塚の中華料理店「栄海」の天津飯の中身 

う、うまい! 超うまい! 中華風のオムライス=天津飯、うまい! 久しぶりに天津飯を食べたけれど、いつもチャーハンばかり食べていたので、このうまさをすっかり見逃しておりました。

しかも、中華は炭水化物+油分+タンパク質が豊富ですから、疲れた体に効く~。少しスタミナが付いた気がします。

よ~し、元気が出たから釣りに行こう! 中華って元気が出ます!


Maioka FC 管理人ブログ ただの飯レポ記事
横浜中華街 北京火考鴨店 北京ダックと担々麺
日焼けで荒れた肌に豚足を

浅草名物、菜苑の純レバ丼を堪能

吉原の出前飯がうまい! 蜀食成都の豚角煮チャーハン

UENO TAKAHASHIの家系カレー肉増し

白身魚フライがたまんない♪ ほっともっとの特のりタル弁当

釣行後は辛い物 松屋の麻婆カレーがうまい!

PR:レストランや通販のお得なクーポンがたくさん! 半額クーポンサイト「くまポン」

高機能なオリジナルの釣りブログを作成 | Comments(0) | Trackback(0)

デュエルのインチク ソルティー・ベイト クラッシュホログラムブラウン

11月は久しぶりに伊豆半島釣行をしようと予定しております。両軸遠投カゴ釣りをしようかなとも思っているんですが、せっかくなのでルアーで大物も狙いたいなと、そういう気持ちも持っています。

ま、釣り場次第ですけどね。根掛かりの強い場所に行くなら両軸遠投カゴ釣り、比較的根の優しいところならルアー、のような感じで決めようかなと。

ということで、根魚釣りの強い味方、デュエルのインチクソルティー・ベイトを入手。
デュエルのインチク「ソルティー・ベイト」
(※画像をクリックするとナチュラムの販売サイトにジャンプします)

もちろん中古です。価格は216円と格安でした。スペックは、重さ20g、長さ47mm、カラーはクラッシュホログラムブラウン。

ちなみに、フロントアイは画像左側で、目玉の付いたほうがリアアイです。頭の上に付いたアイにハリを付けます。ハリにはタコベイトやワームなどを刺し、いわばメタルジグとワームのいいとこ取りをしたルアーがインチクなんですね。

ソルティー・ベイトの背側。メタルジグではないので、ホログラムはごく控え目です。
デュエルのインチク「ソルティー・ベイト」の背側 

きっと、上の層にいる魚は、沈んでいく物を見下げるようにして追う習性があるんじゃないでしょうか? なのでホログラムは上だけでも十分で、一緒に沈むワームのアピールもあるので問題ないんでしょうね。

ちなみに、このホログラムはシールなので、何度か使っているうちに剥がれてしまうかもしれません。丈夫そうなシールなので、たぶん問題ないとは思いますが。

PR:ただ巻きで釣れる35gのプレミアムタングステンジグ「マイクロフリップ」はギアラボ!

ソルティー・ベイトの腹側。船型になっているので、根掛かりしにくい形状です。
デュエルのインチク「ソルティー・ベイト」の腹側 

底を攻めるときは、メタルジグよりも断然インチクのほうが合理的だと思います。まず、ハリが上向きに付きますから、ハリが根に掛かって外れないなんてことにはまずならないでしょう。

しかもスリム形状をしているので、根と根の間のすり抜け性能も高そうです。このスリム形状でも根の間に引っ掛かってしまったら、それは不運と諦めるしかないです。

ソルティー・ベイトにオフセットフックを装着させるとこうなります。
デュエルのインチク「ソルティー・ベイト」にオフセットフックを装着 

ただでさえ根掛かりしにくい構造のうえに、これまた根掛かりしにくいオフセットフックをつけるわけですから、ある程度の強い根であっても問題なく攻められるんじゃないでしょうか、少なくとも堤防からだったら。

ただし、このオフセットフックに合うタコベイトがないので、買うか、それともシャッドテール系かクロー系のワームを刺そうかなと思います。

11月は堤防から回遊魚が狙える最終版なので、メタルジグとインチクを駆使して釣ってやろうと、意気込みだけはいっちょまえに持っています。

ああ、楽しい、妄想している瞬間だけは!


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第41回 渋いぜ、アナゴ釣り ~狙って掛ける面白さ!~
・釣り具研究所 堤防カワハギ仕掛け 弓角のハリ先を研ぐ
・タックル&アイテム ライフジャケット
・仕掛け図絵巻 フカセ釣り夜光仕掛け図 フカセ釣り仕掛け図
・釣魚図鑑 メジナ ウマヅラハギ ウルメイワシ シロギス タチウオ
Maioka FC ラーメン情報室 Maioka FC 釣り用語辞典

PR:冬用フィッシングウェアのセール開催! 品揃え&価格最強! 釣り具はナチュラム

高機能なオリジナルの釣りブログを作成 | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス