PR:Yahoo!ショッピングは釣り具が安い! 揃う! 毎日ポイント5倍!

横浜市・杉田臨海緑地でハゼ釣り 良型マハゼを多数ゲット!

2013年10月22日、わたしがホームグラウンドにしている神奈川県横浜市・杉田臨海緑地でハゼ釣り。
神奈川県横浜市・杉田臨海緑地でハゼ釣り 

護岸際でカワハギを狙いつつ、秋になりサイズの上がったマハゼをチョイ投げで狙います。10月は季節的に、深場に落ちきる前の良型マハゼが狙えるシーズンですね。

仕掛けはジェット天秤8号+市販チョイ投げ仕掛けと、中通しオモリ3号+市販チョイ投げ仕掛けです。

わたしの経験上、ハゼは護岸近くまで寄っていることも多いので、仕掛けを手前と沖に投げ分けたほうがよい釣果が出るように思います。沖ばかり狙っていると、意外にも数が伸びないんですよね。

PR:アマゾン取り扱い釣り具は安くて送料無料! ネットで釣り具を買うのならアマゾンが一番!

そして狙い通り、15cm前後の良型マハゼの数釣りが楽しめました。大きい個体では17cmぐらいです。

一発目からバス持ち可能なグッドサイズなマハゼをゲット。
一発目からバス持ち可能なグッドサイズなマハゼをゲット

これぐらいのサイズになると引きも面白いんですよ~。ブルルンブルルン!としたいい感触が手元に伝わります。しょっぱなからテンションが上がります。

このマハゼは長さは天秤と同じくらいですから、サイズは15cmジャストぐらい。アベレージ。
15cmジャストぐらいのマハゼ

このマハゼも良型。顔つきに迫力がありますね~。

こいつは17cm近くあって、尻尾をブルンブルン振るもんだからかなりの引きが味わえました。

がまかつのケン付き流線10号を使った自作仕掛けでもマハゼをゲット!
がまかつのケン付き流線10号を使った自作仕掛けでもマハゼをゲット! 

ちょっとハリが大きいかなとも思いましたが、逆に飲まれずにバッチリいいところに掛かってくれました。自作仕掛けで掛けると喜びもひとしおです。

一度だけですが、2本バリにダブルなんてことも。
2本バリにマハゼがダブル 

ここのマハゼはあまり群れていないようで、一荷はなかなか難しいです。

一投必掛のペースで釣り上げ、気が付いたら良型マハゼばかりがこんなにも!
マハゼが15尾も! 

帰宅前までにさらに追釣し、全部で20尾ばかり釣ることができました。仕掛けを投入したらサビいて探っていくよりも、置き竿にして糸フケを取りながらじっくり探っていったほうが良いようです。活性が高いってわけではないようです。

いや~、ここのところ、いい釣りがずっとできていますな~。前回はカワハギ、今回はマハゼの数釣りができて大満足です。ハゼをこんなに釣ったのっていつ以来だろう???

PR:プロも使う!高性能フィッシュグリップはDRESSのディノグリップ

以下は外道の紹介。今回は少なく、上からスジハゼとイシガニだけ。
スジハゼ 
イシガニ 

スジハゼはともかく、イシガニは嬉しい外道です。もちろんイシガニはお持ち帰りです。

イシガニは東京湾ではお馴染みのカニで、カニカゴ(タカミヤ カニアミDX)やカニ網(アマノ釣具 投用カニ網鉛付)なんかで比較的容易にゲットできるのですが、今回はチョイ投げ仕掛けに見事に掛かりました。今度カニを専門に狙ってみようかな・・・・・・。

明日以降、台風の影響で竿を出すのはなかなか難しい状況になりますが、近いうちにもう一回ぐらいハゼ釣りに行きたいなあ~。カレイも狙いたいし。


Maioka FC 管理人ブログ 杉田臨海緑地 釣行記
横浜市・杉田臨海緑地で再びのカワハギ釣り 釣果は下降線
横浜市・杉田臨海緑地 護岸際のカワハギ釣り
横浜市・杉田臨海緑地 サバが入れ食い!
10月の杉田臨海緑地は回復傾向 カワハギやキュウセン、イイダコなどをゲット

杉田臨海緑地で釣り 釣果はマハゼ、スジハゼ、シロギスの3尾だけ

杉田臨海緑地で小イシモチが大フィーバー

杉田臨海緑地でサッパが沸騰中

杉田臨海緑地でイシモチをゲット

杉田臨海緑地で小魚が湧いています

杉田臨海緑地で大タナゴをゲット

杉田臨海緑地でトリックサビキ 久しぶりにメバルの釣果
 
杉田臨海緑地でトリックサビキ、珍客登場 
杉田臨海緑地で惨敗 
杉田臨海緑地でメバルがそこそこ 
杉田臨海緑地でトリックサビキ 
杉田臨海緑地で釣り 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

name :
URL :
Comment :※現在、コメントスパム対策でURLが打ち込めない設定となっております。ご了承ください。

Trackback -

ラシックス