がまかつ ケン付丸せいご 17号

がまかつのハリ「ケン付丸せいご 17号」。釣具のポイント楽天市場店で189円で購入できます。
ケン付丸せいご 17号のパッケージ 

セイゴバリは万能バリのひとつで、投げ釣りや探り釣り、ブッコミ釣り、カゴ釣りと、大体どんな釣りでも活躍します。

立ちすぎていないハリ先と少し狭いフトコロは、比較的根掛かりに強い形状であるといえ、特にブッコミ釣りや探り釣り使用されることが多いと思います。
ケン付丸せいご 17号の形状 

根魚専用ハリやムツバリのように、極端にハリ先がネムっているわけではないので、刺さりがよく、魚がハリを口に入れさえすれば、高確率で掛けることができますね。

真鶴の地磯で何度か大当たりがありましたが、根魚専用のデカバリだったことに加え、ハリ先がネムっていたために掛けることができませんでした。アワセが早かったとも言えますが、わたしはハリ先に問題があったと思っています。

ハリ先のネムリ具合というのは非常に奥が深く、正解というのがホントありません。ケーズバイケースでセレクトするしかないですね。

多機能なライトゲーム用フィッシュグリップ・ディノグリップが購入できるのはライラクス!

ちなみにケン付丸せいご 17号は非常にでかく、同じケン付丸せいご 12号と比較すると歴然の差。
ケン付丸せいご 17号とケン付丸せいご 12号の大きさ比較 

ちょうど倍くらいありますね。わたしは、魚にハリを飲まれてしまいノド奥から取り出す手間がわずらわしいので、できるだけデカバリで魚を掛けたいんですよね。あと、デカバリのほうが色んなエサを付けやすいってのも好きな理由です。

デカバリを使った理想的な掛け方としてはこんな感じですね。釣り方はカゴ釣り。
デカバリの威力を説明したマルアジをマダイバリで掛けたところ 

ハリはマダイバリ、魚は20cm程度のマルアジ(アオアジ)です。デカバリが決まると、向こうアワセ気味のカゴ釣りでもこんなグッドな場所に掛かります。

ちょっと話が逸れましたが、とにかくケン付丸せいご 17号で良型根魚を掛けたいですな。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第25回 『釣りロマンを求めて』について ~僕たち釣りロマンチルドレン~
・釣り具研究所 ブラクリを自作する クリンチノットで接続具と糸を接続する
・タックル&アイテム 各種PEライン
・釣魚図鑑 マアナゴ ヨロイメバル ニシキベラ オハグロベラ ハコフグ
Maioka FC ラーメン情報室 
Maioka FC 釣り用語辞典 

高機能なオリジナルの釣りブログを作成 | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス