最近ハマっているブラクリの自作

最近、ブラクリを自作することにハマっています。先日、真鶴半島の地磯でオダ マルソウダが「フ○ック! フ○ック!」と言いながら楽しそうにブラクリで探り釣りをしている姿に影響されました。

わたしなりのブラクリの作り方は、Maioka FC で掲載しましたので、下記のリンクをご参照ください。

Maioka FC 釣り具研究所|ブラクリを自作する

自作したブラクリがこちら。ナツメ型、丸型、平打ち型のオモリ3種類をブラクリにしました。
自作したブラクリ3種類 

なかなかいい出来だと自画自賛です。わたしの方法で自作すると、チチワがどうしてもこれぐらい長くなってしまいますが、逆にチチワくぐしでヨリモドシが接続できるので、まあ、問題ないでしょう。

PR:釣り雑誌の定期購入なら雑誌のオンライン書店「Fujisan.co.jp」! 送料無料で超お得!

丸型オモリのブラクリだけは、ハリをあえて小さめにしています。テトラで使うのを前提としているので、根掛かりを少しでも減少させるためですね。

市販ブラクリ以上の出来だとは言えませんが、コスパを考えれば十分でしょう。大体の釣り人は手持ちの素材で作ることができるし、製作もそんなに難しくないですし。

仕掛けはできるだけ自作するに限ります。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第25回 『釣りロマンを求めて』について ~僕たち釣りロマンチルドレン~
・釣り具研究所 ブラクリを自作する クリンチノットで接続具と糸を接続する
・タックル&アイテム 各種PEライン
・釣魚図鑑 マアナゴ ヨロイメバル ニシキベラ オハグロベラ ハコフグ
Maioka FC ラーメン情報室 
Maioka FC 釣り用語辞典 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス