吉原は隠れたカレー激戦区 梅月のカレー南蛮そば

釣りと同じくらい吉原のソープランドを愛しています。数々の高級店の常連であり、そこで落としたお金は数千万円はくだらない。ま、男の甲斐性として豪遊の限りを尽くしています。

・・・・・・まったくのうそです。単純に仕事の関係で吉原へ訪れただけ。男なのでドキドキしちゃいますね、吉原って場所は。ただ、タクシーと送迎車がひっきりなしに猛スピードで行き交っていて、轢き殺されそうになりました。

そんな話はどうだってよく、吉原は隠れたカレー激ウマスポットであると、仕事の先輩から。そう聞くと無性にカレーが食べたくなってしまいます。

そこで吉原の中にある蕎麦屋 梅月へ。こここそ、吉原激ウマカレーの本丸的な店であると。
吉原の蕎麦屋 梅月

先輩いわく、カレーライス、カレー南蛮そばともに最高レベルの味とのこと。悩みます・・・・・・蕎麦屋のカレーライスが泣けるほどうまいことをわたしは知っている・・・・・・。出汁のおかげか、ひと味違うんですよ。

でもやっぱりカレー南蛮そばがどうしても食べたくて注文。ついでにシャケおにぎりも。
吉原の蕎麦屋 梅月のカレー南蛮そばとシャケおにぎり

う、うまそう! カレー南蛮そばにシャケおにぎり、我ながらなんて素晴らしいチョイスなんだろう。これで激うまのカレー出汁が、そばと米で堪能できるじゃありませんか。

PR:出前、宅配は楽天デリバリーから!

アップでカレー南蛮そばを見れば、名店と名高いだけあって豚肉が惜しげも無く超たっぷり。
吉原の蕎麦屋 梅月のカレー南蛮そば 

値段は850円だから、これはなかなかにコスパ良しです。具は豚肉と玉ねぎだけと至ってシンプルな関東風の物。トロミは小麦粉じゃなくて水溶き片栗粉だから、トロロンといった感じ。

そして香りもやっぱり最高! カレーのスパイシーさ、カエシの醤油、ダシのカツオ、全部が際立っているのに渾然一体となっています。

カレー出汁をすすると・・・・・・う、うまい! すんげえうまい! 特別ではないけれど、しみじみと染み渡るうまさがあります。

そばは自家製かどうかはわからないけれど、シッコリといいコシがあり絶品。量もあるし。
吉原の蕎麦屋 梅月のカレー南蛮そばはシッコリの絶品そば

やっぱりいいそばはうまいですなあ。市販のそばとは味も風味も食感もまるで違います。そばがうまいからこそ、カレー南蛮そばがうまいわけで。

冷やしの時は歯ごたえがあるのに、温になると歯ごたえがなくなるそばもよくあるけれど、さすがは東京下町、そんなことは絶対にありません。

PR:「服部幸應のお取り寄せ」はっとりよせ.com

出汁も麺も、そしておにぎりも残さず完食。久しぶりに食に感動です。
吉原の蕎麦屋 梅月のカレー南蛮そばを完食

やっぱり吉原はカレー激ウマスポットで間違いなかった! 他にも周辺に激ウマカレー店があり、弁当屋も含めればそれなりの軒数があるよう。

吉原は歴史が古いですし、吉原で働くボーイさんやお姉さま方からの出前注文が多いですから、吉原近辺にある店は自然と磨かれるんでしょう。

今度は吉原大門すぐ近くにある、天丼で有名の土手の伊勢屋に行きたいですね。


Maioka FC 管理人ブログ ただの飯レポ記事
釣行後は辛い物 ココイチの3辛カレー クリームコロッケ&フィッシュフライ
吉野家のお持ち帰り牛丼にキムチの素

正月だから崎陽軒の特製シウマイ

亀有するがのぱくっ!とちーず

珍味!馬レバーの刺し身 エイ肝もおすすめ!?

餃子の王将 特製香辛料が決め手の鶏の唐揚げ

ストレスで頭が疲れたから甘い物、おいももなか

PR:都内や神奈川のレストランの半額クーポンがどっさり!外食するなら「くまポン」

高機能なオリジナルの釣りブログを作成 | Comments(0) | Trackback(0)

曲げて曲げて使えるメタルジグ ピーボーイジグ フラット

お気に入りのメタルジグがあります。釣れるから気に入っているのではなく、なんか好き、という理由。

そのお気に入りがタックルハウスの「ピーボーイジグ」です。
タックルハウスのメタルジグ「ピーボーイジグ フラット」

これはフラットタイプですね。重さは28g、体長は70mm、カラーはピンクゴールド、おそらく。樹脂コーティング系のメタルジグです。

中古で購入したため中央部に若干のダメージがありますが、全然問題なしの許容範囲。とはいえ、樹脂コーティングされているのに、中のホログラムが剥がれているのは少々謎ではありますが。

ピーボーイジグのフラットタイプは幅広のため厚みはなくてペラペラ。
タックルハウスのメタルジグ「ピーボーイジグ フラット」は薄い

樹脂コーティング系のメタルジグはキビキビアクションが苦手だと思いますが、このピーボーイジグは水切り性能は高そう。

浮き上がりが早いでしょうが、ある程度の高速リトリーブなんかも対応可能でしょう。なかなかによくできた形状です。

PR:ルアー釣りのDVDが豊富!TSUTAYA DISCASなら1ヵ月間だけの無料お試しOK!

しかし、真骨頂は容易に手で曲げられるこのやわらかさ。
タックルハウスのメタルジグ「ピーボーイジグ フラット」はやわらかいから簡単に曲げられる

曲げれば曲げるほど飛距離は出にくくなるでしょうが、その分、不規則アクションはもちろん、きわめてじっくりと沈降させることも可能に。

メタルジグは沈降時にアタリが頻発しますから、じっくりと沈められるのは非常にありがたい。しかも曲げることによって、沈めているだけで、潮流を受けて自然とアクションしてくれるでしょう。

どこまででも曲がりそうにやわらかいジグですが、曲げ具合はこんなもんがいいのかな?
タックルハウスのメタルジグ「ピーボーイジグ フラット」の程よい曲げ具合

曲がるからといって、あんまり曲げすぎてしまうのもよくないので、ちょこっと曲げて、自然なアクションがつきやすくするのがよいのかなと。

PR:DRESS(ドレス)でしか購入できないオリジナルのルアーがたくさん!まずはチェック!

軽く“S”字形に曲げるのもいいかもしれないですね。微波動発生ってやつです。試してみようと思います。

今後もピーボーイジグは集めていこうと思います。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第36回 真冬! 極寒釣り場の過ごし方 ~大物を釣ろう!~
・釣り具研究所 三方編み付けエダス 神経締め具を自作する
・タックル&アイテム ライフジャケット
・仕掛け図絵巻 D.SUSシリーズ全層沈め探り釣り仕掛け図 環付きウキの遊動仕掛け図
・釣魚図鑑 サッパ ムラソイ ドロメ シリヤケイカ シロサバフグ
Maioka FC ラーメン情報室 Maioka FC 釣り用語辞典 

タックルハウス(TACKLE HOUSE) ピーボーイジグ スタンダード 28g No.16G ゴールドピンクG PJS-28

楽天新品価格:788円
やわらかいから曲げられる!
樹脂コーティング系メタルジグ

高機能なオリジナルの釣りブログを作成 | Comments(0) | Trackback(0)

鮮度抜群のマルアジをフライで

大型スーパーに行くと、品揃えのよさに購入欲が刺激され、ついつい色々な物を買ってしまいます。

品物溢れるスーパーで、「おっ、いいアジじゃん!」と、1尾100円だし30cm近くあるし、飛びつくように即決購入。

しかし、よく見てみるとマアジじゃなくてマルアジでした。通称:アオアジ。
マルアジ

確かに、選んでいるときから妙に細長いなあとは思っていたんですよね~。冷静になって見てみればすぐにわかったものの、買ったときは欲に狂って気が付きませんでした。

といっても、ビッカビカのマルアジがスーパーで購入できるのは珍しいし、釣りでは20cmぐらいまでのマルアジしか釣ったことがないので、ある意味マアジよりも貴重です。

ウロコとゼイゴをしっかり落とし、頭と内臓を取り出したところ。
マルアジの頭と内臓、ウロコを除去

大きいマルアジは想像以上にウロコがびっしりと付いているもんですね。そして骨が硬い! わたしはアジは小出刃で卸すのが常なのですが、少々苦戦しました。

PR:楽天市場なら最高の鍋素材が手に入る! すき焼き、しゃぶしゃぶ、てっちり、あんこう鍋etcなんでもある!

なので大名卸しにはせず、背と腹から丁寧に包丁を入れて三枚卸しの完成。
三枚に卸されたマルアジ

マルアジの場合、血合い骨が非常に硬いので、できうるかぎり骨抜きで除去します。わたしはこの骨抜き作業が非常に苦手なんですが、頑張って取り除きましたよ。

あとは、塩コショー→小麦粉→卵→パン粉の順番で衣付けして油に投入。
マルアジを衣付けして油で揚げる

高温から揚げると危ないし焦げるので、ほどほどの温度から入れてカラリと揚げます。揚げ物のコツはあまり触らないこと。触りたくなるところを我慢我慢。

PR:大切な方へ「記憶に残るおいしさ」を贈りませんか? 「服部幸應のお取り寄せ」はっとりよせ.com

千切りキャベツと一緒に盛り付ければマルアジフライの完成です。
マルアジフライの完成

いやぁ~、実にうまそうだぁ。アジフライとはちょっと見た目が違いますが、マルアジだってなかなか見た目がいいもんですね。

トロミの付いた中濃ソースをたっぷりかけて、和ガラシを添えてかぶりつきます。
マルアジフライを中濃ソースで

・・・・・・うまくはない。身の旨味はマアジにも負けないものがありますが、食感や風味がイマイチ。マアジは火を通すとサックリフワフワ&トロリとするんですけどね、マルアジはギュッと身がしまってしまい、香りは悪くないけれど良くもない。

PR:楽天での買い物が便利にお得に! 大量ポイント進呈、年会費永年無料の楽天カード! 

中濃ソースだけでは弱く感じたので、マヨネーズもかけるとバッチリ。
マルアジフライを中濃ソースとマヨネーズで

身がしまってしまうマルアジですから、油分の塊であるマヨネーズと一緒に食べることで非常に食べやすくなりますね。

今後はマルアジをフライにするなら、オリーブオイルなどでマリネしたほうが絶対によさそう。ただ、そうするとうまく衣が付くかないかもしれませんが。

マルアジはやっぱり、唐辛子やネギ、ゴマ油などで和えたタタキが一番の調理法かもしれません。ただ、デカいマルアジ3尾分もタタキは食べられんしなあ。

今度はマリネしたマルアジを揚げてみようと思います。


Maioka FC 管理人ブログ 魚食関連記事
まぐろなかおちの刺し身
舌平目(シタビラメ)のムニエル

海産物専門おのざき あんこう鍋(どぶ汁)を堪能

神田・魚魚や大関でアジの活き造りとメヒカリのから揚げ

アンコウとタコのから揚げ

釣りアナゴとシロギスの椀

自宅でフグのから揚げをいただく

正月だから、国産の鮭子で作った高級筋子

高機能なオリジナルの釣りブログを作成 | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス