PR:Yahoo!ショッピングは釣り具が安い! 揃う! 毎日ポイント5倍!

杉田臨海緑地で釣り 釣果はマハゼ、スジハゼ、シロギスの3尾だけ

2013年9月6日、1ヵ月半ぶりの杉田臨海緑地で釣り。やっとこ気温が下がり、釣りに行くことができました。今年の暑さはちょっと異常です。

この日の天気はこの通りの曇天。
横浜市・杉田臨海緑地

でも雨は降ることなく、暑い季節の天候としては最高です。しかしながら風向は北東で、しかも強風。風にはちょっと恵まれませんでした。

入釣したのは午前9時頃。先釣者は一組だけ。釣り人が極端に少ないってことは・・・・・・。
横浜市・杉田臨海緑地

海面の様子を確認すると、あまりよくない日の特徴である、汚らしい感じの泡が立っていました。
杉田臨海緑地の海面に立つ汚らしい泡

杉田臨海緑地は、この泡がある日はあんまりよくないんですよねえ・・・・・。

しかし、魚っ気はそこそこあり、ボラの幼魚・イナっ子の群を確認。
表層を泳ぐイナっ子の群

イナっ子以外は、一度だけ、そこそこの型のイワシの群が入っているのを確認。ほかにも、種の確認はできませんでしたが、小魚はかなりの数がいるようです。イヤな泡はありますが、魚がいないってわけではなさそう。

PR:アマゾン取り扱い釣り具は安くて送料無料! ネットで釣り具を買うのならアマゾンが一番!

今回のわたしの釣りは、胴付き仕掛けのブッコミ釣りとチョイ投げの二刀流。遠投して沖目に仕掛けを入れます。狙いはイシモチ。杉田臨海緑地では、9月は陸っぱりからイシモチが狙える終盤戦で、25cm程度の良型も狙えるシーズンです。

ちなみに胴付き仕掛けは、ささめ針イシモチ毛付を使用。赤毛のフラッシャーがイシモチへのアピールに効果あります。イシモチは派手系が好きなようです。

・・・・・・しかし、胴付き仕掛けもチョイ投げも、残念ながらアタリすらなく、空振り三振。

そこで、胴付き仕掛けにアオイソメを房掛けにして、一発大物を狙います。
胴付き仕掛けにアオイソメを房掛けにする

んが、これも盛大に空振り。セイゴぐらいは掛かるかなと思いましたが、アタリすらありませんでした。ちなみに、フロートを付けた吹流し仕掛けの投げ釣りで、セイゴを釣っていた方がいました。

その方は、おそらく、ささめ針スズキ・セイゴぶっこみ釣りあたりを使っていたと思います。

そうか、セイゴはフロートが効くんですな。わたしも購入しておこう。

魚がまったく釣れないので、目先を変えて沖目ではなく、護岸から5~6mぐらいの範囲をチョイ投げで狙ってみると・・・・・・。

ビンゴ! 竿がブルルンッと震え、10cm程度のマハゼが顔を見せてくれました。
マハゼ 
バケツで泳ぐマハゼ 
マハゼをバス持ち

釣り開始から3時間。苦戦するなか釣った1尾だけに、嬉しくていろいろなシチュエーションでマハゼを撮影しちゃいました。本来はバス持ちするほど大きくはないんですけどね・・・・・・。ハゼも9月になりだいぶ育ってきたようですね。

例年、このくらいのサイズのマハゼなら杉田臨海緑地でもよく釣れ、昨年は活性が高く、イシモチのウキ釣り仕掛けにも掛かるほど上ずっていたのに、今年は何もかもよくないようです。

PR:機能&デザインともに最高品質!DRESSのスカリ

マハゼが釣れたちょっとあと、スジハゼもゲット。ハリはオーナーばりOHマス競技用5号。
スジハゼ

アタリも引きもなく、気がついたらハリに掛かっていましたね。青い斑点がキレイなハゼです。

上から俯瞰で見ると、マハゼスジハゼはよく似ています。
マハゼとスジハゼ

スジハゼと並ぶとマハゼが大きく見えますが、前述したとおり10cm程度。ということはスジハゼは5cmくらいか。よくハリに掛かりました。

スジハゼが釣れてから、岸寄りも反応がなくなり、再度、沖目に仕掛けを投入。

いつの間にかハリに掛かっていたシロギス。目がイッています。
シロギス

このシロギスでフィニッシュ。粘りに粘って、釣れた魚はマハゼスジハゼ、シロギスの3尾だけでした。なんとも寂しい釣果であります。

今年はホントにどこも渋いですね~。秋も深まれば好転してくれるのでしょうか? 気温がこのまま落ち着いてくれれば、来週も釣りに行こうかなと思っています。


Maioka FC 管理人ブログ 杉田臨海緑地 釣行記
横浜市・杉田臨海緑地で再びのカワハギ釣り 釣果は下降線
横浜市・杉田臨海緑地でハゼ釣り 良型マハゼを多数ゲット!

横浜市・杉田臨海緑地 護岸際のカワハギ釣り

横浜市・杉田臨海緑地 サバが入れ食い!

10月の杉田臨海緑地は回復傾向 カワハギやキュウセン、イイダコなどをゲット

杉田臨海緑地で小イシモチが大フィーバー

杉田臨海緑地でサッパが沸騰中

杉田臨海緑地でイシモチをゲット

杉田臨海緑地で小魚が湧いています

杉田臨海緑地で大タナゴをゲット

杉田臨海緑地でトリックサビキ 久しぶりにメバルの釣果
 
杉田臨海緑地でトリックサビキ、珍客登場 
杉田臨海緑地で惨敗 
杉田臨海緑地でメバルがそこそこ 
杉田臨海緑地でトリックサビキ 
杉田臨海緑地で釣り

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

name :
URL :
Comment :※現在、コメントスパム対策でURLが打ち込めない設定となっております。ご了承ください。

Trackback -

ラシックス