春もおいしいイサキの刺し身

カゴ釣り師にとって特別な魚がいくつかあります。マダイ、金アジ、シマアジ、そしてイサキ。今も昔もイサキを追いかけていますが、なかなか釣れてくれません。

ちょっとね、いつも旬を先駆け過ぎているというか、イサキ=初夏ということで6月にばかり狙ってしまっていることが惨敗の理由か。

今年は7月後半~8月いっぱいにかけて、夜にイサキを狙おうと思っています。後は初島に今年こそ行きたいなと・・・・・・いや、今年こそは釣りたいなと。

ちょっと前、スーパーで売られていた長崎県産のイサキの刺し身。安売りで250円。
格安で買ったイサキの刺し身

こりゃあ安いなあ。スーパー閉店間際ってのは、魚好きにとってはドリームタイム。イサキの刺し身が250円なんて値段で食べられるのはちょっと嬉しすぎ。自分で造るよりもはるかに安い。

それにこの季節にもイサキは獲れるんですねえ。夏以外に食べるのは初。

蓋を開けるとこの通り、見た目からして脂が乗っているし、鮮度は抜群。
イサキの刺し身がたくさん

いやぁ~、切り身が大きくて、さぞや大きいイサキだったんでしょう。それにエッジが効いています。刺し身はこれぐらいエッジが立った物のほうがやっぱりおいしそうです。

それに血合い骨を落とすのではなく、抜いたプロの仕事が光ります。意外に骨を抜く作業が大変で、道具が悪いのか、それとも力を入れ過ぎなのか、骨がしっかり抜けずに切れちゃうことが多いんですよね。

いやぁ、それにしても安い。大きいイサキの刺し身がこれだけ入って250円ですからね、最高!

PR:楽天での買い物が便利にお得に! 大量ポイント進呈、年会費永年無料の楽天カード! 

もちろんわさび醤油でいただきます。二切れぐらい一緒に食べたほうがうまい。
イサキの刺し身を二切れ一度に食べる

うまいです、イサキの刺し身は。身の旨味、脂の甘み、歯ごたえ、そして特有の磯の香り。イサキってのはたたうまいだけれはなく、磯の香りという個性があるからいいんですね~。

また、単純な白身ってわけではなく、マダイとアジを掛け合わせたような、ハイブリット感があるんですよねえ。カゴ釣り師が特別視するには理由があるわけです。

上の刺し身とは大きさが違うので、違う個体の刺し身でしょうか。
少し大きいイサキの刺し身

こちらのほうが磯の香りが強いです。やっぱり大きな個体のほうがクセが強いよう。その分、味も濃いように思えます。

イサキをずっと釣っていないから、ことのほかおいしくいただきました。刺し身のうまさはイサキ>マダイ=マアジ、という感じです。

魚というのは奥が深いです。


Maioka FC 管理人ブログ 魚食関連記事
ヒラメのエンガワ(縁側)の刺し身
ホタテのヒモがメインのシーフードカレー

絶品! メジマグロの刺し身

丸ナメタガレイの煮付け

ムシガレイ(水ガレイ)の姿揚げ

春が旬! 安くてうまい! アサリのトマト煮込み

釣ったクジメの煮付け

釣りメバルの煮付け

トロットロ! 本まぐろの中トロ切り落としがうますぎ!

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

吉原の出前飯がうまい! 蜀食成都の豚角煮チャーハン

平日は冷蔵庫のない生活をしています。したがって食べるものといえばインスタント麺が中心。たまに食べるとことのほかおいしく感じる物ですが、毎日毎食だとさすがに飽きるし、体にも悪い。デブったし。

やっぱり米の飯が無性に食べたくなるし、結局は一番うまい。ラーメンもそばもうどんもパスタも、すべては米ありき、日がな米を食っているからこそ、それらがうまく感じるわけです。

さて、今回の話題は吉原。釣り同様、日頃から吉原のソープランドでも豪遊・・・・・・しているわけではありません。職場が日本一有名な風俗街・吉原から近いだけ。

そのため、ちょくちょく吉原にある飲食店から出前を取ります。吉原で飯といえば出前が基本のようで、一人前から注文できる店があるんですな。しかも安くてうまい。

吉原のド真ん中にあるという中華料理店「蜀食成都(しょくしょくせいと)」の豚角煮チャーハン、780円。
「蜀食成都」の豚角煮チャーハン

ぐふ~、超いいニオイ! 豚角煮というだけあって、豚角煮特有の甘くて濃いタレのカオリがブワ~ッと鼻腔をくすぐります。それに油の香ばしさ、チャーハンってのはなんて偉大な米料理なんだ!

ひとくち食べれば、ニオイの通りにめちゃくちゃうまい! しっとり系のチャーハンだけれど、米がべっとりしているわけではなく、狙ってのしっとりだから味がとてもいい。

豚角煮の味わいは甘めだから米とよく合うし、青菜がちょいほろ苦くて、全体的なくどさをしっかりと引き締めています。

PR:宅配ピザのネット注文ならdデリバリー!人気ピザ店のこだわりの味をお届けします。

豚角煮は食べやすく薄くスライスされた物がどっさりと。ケチ臭くなくて最高!
「蜀食成都」の豚角煮チャーハンの豚角煮

世の中には謳っているわりには「???」な商品がたくさんありますが、これは謳い文句どおりの内容で感心してしまう。

久しぶりにうまいチャーハンを堪能しました。シンプルな料理ですが、たまらないうまさがありますね。そして米ってのはやっぱり一番うまい炭水化物です。

それにしても、吉原は出前が発展しているだけあって、なんててんやものレベルの高いんだ! 

前に紹介した吉原にある蕎麦屋のカレーそば(吉原は隠れたカレー激戦区 梅月のカレー南蛮そば)といい、やっぱり下町だからってのもあるのでしょうが、レベルが非常に高い。

ま、どこの遊び場もうまい店って意外なほどに多いですから、お金を多く落とす場所ゆえなんでしょうね。わたしの場合は吉原ですが、池袋や上野、五反田などは言わずもがなに飯がうまいですから。

あ、天丼の名店「土手の伊勢屋」も吉原のごく近くにあるもんなあ。


Maioka FC 管理人ブログ ただの飯レポ記事
UENO TAKAHASHIの家系カレー肉増し
白身魚フライがたまんない♪ ほっともっとの特のりタル弁当

釣行後は辛い物 松屋の麻婆カレーがうまい!

吉原は隠れたカレー激戦区 梅月のカレー南蛮そば

釣行後は辛い物 ココイチの3辛カレー クリームコロッケ&フィッシュフライ

吉野家のお持ち帰り牛丼にキムチの素

正月だから崎陽軒の特製シウマイ

PR:人気出前メニューからカンタン注文★約10,000店から選べる♪

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

YO-ZURI(ヨーズリ)のメタルジグ メタリックサーディン

男は見た目じゃない・・・・・・そう信じて生きてきましたが、どうやら男も見た目がものを言うんだと、30を過ぎたあたりから痛感しています。

しかし、ルアーは見た目じゃありません。いや、見た目は大事なのですが、一見すると釣れなそうな見た目であっても、秘めた実力があるものはたくさんあります。

わたしも「あいつは目立たないけれどいいもの持ってる!」なんて言われたいと、せめてルアーのように、・・・・・・、いやそういったルアーにあやかりたいと思っとります。

さて、今日紹介するメタルジグも秘めた実力者。一度くらいは目にしたこともある、いやいや、いまだ現役で使い続けているお方も多いはず。

YO-ZURI(ヨーズリ)のメタルジグ「メタリックサーディン」でございます。
YO-ZURIのメタルジグ「メタリックサーディン」

このなんとも間の抜けた見た目、ヤル気が感じられない顔、見た目は非常に悪し。こんな見た目が祟ってか、実力あるのに中古屋でしか見かけません。

なぜならメーカーに問い合わせたところ、やっぱり生産中止とのこと。したがってわたしも中古屋にて購入。

このメタリックサーディン、実はタチウオ釣りに非常に実績があり、特にブライトカラーは最強クラスの実績があるよう。人もメタルジグも見た目じゃないんです、と熱く語っておきます。

さてさてスペックの詳細は、体長が63mm、重さは40g、カラーはブルー、重心はフロント。そしてボディーにはホログラムシートが張られていて、それを保護するためにゴム皮膜が被せてあります。

重心はフロントですから、そりゃよくアクションするでしょう。その代わり、テーリングは激しく発生するかもしれません。

PR:【アウトドア&スポーツ ナチュラム】セール開催中! 全品送料無料実施中!

メタリックサーディンの背側。カラーはブルーですから、確かに見事なブルー。
YO-ZURIのメタルジグ「メタリックサーディン」の背側

ま、このメタルジグの肝はホログラムシートとアクションですから、背側のカラーはそんなに重要ではないのかなと。いやいや重要じゃないというと語弊があるけれど、こんなもんで十分かなと。

特筆すべきはカラーよりも薄さ。背中が厚いと水流抵抗が大きくなるので、若干、アクションが悪く感じます。

メタリックサーディンの腹側、これもまあ特に語る必要もないですね。
YO-ZURIのメタルジグ「メタリックサーディン」の腹側

このサイズのメタルジグにしてはフックサイズが大きいですが、口のでかいタチウオを掛けるにはちょうどいいのかも。ただ、日中に回遊魚を狙うのならフックは交換したほうが良さそう。

メタリックサーディンは多くを語れるだけのすぐれた一品。う~、早く太陽の下で竿を思いっきり振りたいなあ。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第37回 クロダイ・メジナ論争 ~今夜のご注文はどっちィ?~
・釣り具研究所 三方編み付けエダス 神経締め具を自作する
・タックル&アイテム ライフジャケット
・仕掛け図絵巻 下カゴ式ウキサビキ仕掛け 上カゴ式ウキサビキ仕掛け図
・釣魚図鑑 クジメ サッパ ムラソイ ドロメ シリヤケイカ
Maioka FC ラーメン情報室 Maioka FC 釣り用語辞典 

PR: アウトドア用品とフィッシング用品の専門店【アウトドア&スポーツ ナチュラム 】

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス