PR:Yahoo!ショッピングは釣り具が安い! 揃う! 毎日ポイント5倍!

トロットロ! 本まぐろの中トロ切り落としがうますぎ!

仕事が終わる時間、ちょうど近くのスーパーマーケットの閉店時間とぶつかる。スーパーの閉店間際といえばお買い得品、いつも目を皿のようにしてお得な物はないか物色しています。

この日は幸運にも1,000円相当の本まぐろの中トロ切り落としが300円という激安!
本まぐろの中トロ切り落としを格安購入 

これは買うしかないですね~。中トロの切り落としというのは初めてだけど、トリミングして弾いた部位のことでしょうね。へぇ~、意外にロスが出るもんなんですねえ。

ラップを取ってみると実にうまそう! 100gも入っているから酒の肴にもってこい!
本まぐろの中トロ切り落としが実にうまそう 

切り落としというか中落ちに近いですね。本まぐろですからね、やっぱり香りが違います。うっとりするような脂の甘い香りがもう・・・・・・食べる前から幸せ♪

さて、この本まぐろの中トロ切り落とし、単にワサビ醤油で食べるのはもったいないですね。これだけ脂が多いですから、少し薬味を入れてやることで味わいがさらに増すでしょう。

PR:楽天市場なら最高の鍋素材が手に入る! すき焼き、しゃぶしゃぶ、てっちり、あんこう鍋etcなんでもある!

ってことで、ネギと海苔という定番の薬味を乗せてみました。
本まぐろの中トロ切り落としにネギと海苔を乗せて 

いや、実にうまそうです。やっぱりいろいろな薬味があったほうが絶対にいいですな。第一、複雑な味わいのほうがお酒とよく合います。

トロと薬味をよ~く混ぜたらいただきます。・・・・・・う、う、うまい! うますぎる! スーパーで買ってきただけだから何も努力をしていないけれど、うまい! このうまさは努力では出せない素材の勝利!

まったく本まぐろ(クロマグロ)ってのは、なんちゅううまい魚なんでしょうか。そりゃ、日本食の広まりとともに世界中で争奪戦になるわけです。

そしてひとつ発見しました。こうやってよ~くトロに薬味を混ぜ込むと、
本まぐろの中トロ切り落としにネギと海苔を混ぜ込む 

意外にダメですね。薬味がトロの脂でヘタって、せっかくの薬味の風味がぶっ飛んでしまいます。一体化した味にはなりますが、どこかつまらない感じ。

PR:楽天での買い物が便利にお得に! 大量ポイント進呈、年会費永年無料の楽天カード! 

ということで追い薬味。こうやって薬味を乗せたまま食べるのがベスト!
本まぐろの中トロ切り落としに追い薬味 

こうしたほうがネギも海苔も活きてくるので、濃すぎる脂の味が引き締まって断然おいしく感じられます。わさびを醤油に溶かすことがNGなのと同じかもしれません。

結局、この本まぐろの中トロ切り落としがうますぎて、ちびちびとつまみながら日本酒を2合、ビール500mlを一本空けてしまいました。

肴がうまぎると、ついついお酒がすすんでしまいます。控えんとなあ。


Maioka FC 管理人ブログ 魚食関連記事
鮮度抜群のマルアジをフライで
まぐろなかおちの刺し身

舌平目(シタビラメ)のムニエル

海産物専門おのざき あんこう鍋(どぶ汁)を堪能

神田・魚魚や大関でアジの活き造りとメヒカリのから揚げ

アンコウとタコのから揚げ

釣りアナゴとシロギスの椀

自宅でフグのから揚げをいただく

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

name :
URL :
Comment :※現在、コメントスパム対策でURLが打ち込めない設定となっております。ご了承ください。

Trackback -

ラシックス