PR:Yahoo!ショッピングは釣り具が安い! 揃う! 毎日ポイント5倍!

絶品! メジマグロの刺し身

暖かくなると途端に魚屋やスーパーマーケットに並ぶ魚が豊かになります。魚っ喰いとして嬉しい限り。冬の魚といえばタラとブリぐらいで、ちょっと食べ飽きた感もあったので。

仕事帰り、スーパーで半額になっていたメジマグロの刺し身。
格安で買ったメジマグロの刺し身 

うぉー、こりゃ、超お買い得! しかも3~4個とけっこう余っていて、そうかそうか、メジマグロ=ホンマグロってことを知らない人も多いのかも。

メジマグロとはホンマグロの若魚のことで、大体ブリぐらいの大きさから20kgぐらいまでのサイズのことを言いますね。

刺し身のパックの蓋を開けるとこの通り。いい色していますね~。
メジマグロの刺し身 

これだけの量が入って390円ですよ? 安すぎるにも程がある! 閉店時間間際のスーパーマーケットには夢があります、本当に。

PR:ホンマグロをお得にたくさん手に入れるのなら信用のおける楽天マグロ市場がオススメ!

刺し身をアップにすると脂が非常に乗っていることがわかります。こりゃ、うまそう!
メジマグロの刺し身のアップ、脂が乗っていかにもうまそう 

明らかにメジマグロの腹身の部分、つまりはトロの部分。一切れ8cm近くあると思うので、大きさ的には15kgぐらいあるんじゃないでしょうかね?

メジマグロはホンマグロの若魚ですから、味も脂も香りもすべてが淡いのですが、それが逆にならではの味わいというか爽快感のような軽さがあって、パクパクいけるんですな。

たっぷりとわさび醤油を絡めていただきます。わたしは醤油濃い目が好き。
メジマグロの刺し身をわさび醤油でいただく 

脂が淡いといってもこのテカリ具合いですからね、味は最高! それに香りがいいですね~。ホンマグロの得も言われぬあの素晴らしい香りがメジマグロにもちゃんとあります。

けっこうな量が入っていましたが、バクバクとあっという間に完食。これだけの刺し身が390円・・・・・・釣りに行くよりもはるかに効率的・・・・・・悔しいです!

メジマグロはホンマグロ(標準和名クロマグロ)ですから、お得に売っているの見かけたらお買い求めになることをオススメ! 成魚とはひと味違った味わいが堪能できます。


Maioka FC 管理人ブログ 魚食関連記事
丸ナメタガレイの煮付け
ムシガレイ(水ガレイ)の姿揚げ

春が旬! 安くてうまい! アサリのトマト煮込み

釣ったクジメの煮付け

釣りメバルの煮付け

トロットロ! 本まぐろの中トロ切り落としがうますぎ!

鮮度抜群のマルアジをフライで

まぐろなかおちの刺し身

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

name :
URL :
Comment :※現在、コメントスパム対策でURLが打ち込めない設定となっております。ご了承ください。

Trackback -

ラシックス