浅草名物、菜苑の純レバ丼を堪能

職場から浅草はすぐ。下町だけあってうまい食い物が多く、寿司や天ぷら、うなぎ以外にも、ちょっとしたB級グルメのクオリティーが高いんですな。

そんな浅草名物のB級グルメといえばあやつ。けっこう有名な中華の逸品があります。

ってことで、そのB級グルメが食べられる菜苑へ行ってきました。
浅草の中華屋・菜苑 

菜苑は名店だと思いますが、ま、下町の汚い中華料理屋です。店全体がけっこう油感。でも掃除ができないほど忙しいんだと・・・・・・と前向きに考えています。中華屋ですしね

さて本題、この店で食べられるがB級グルメがかの有名な純レバ丼、1,100円。
菜苑の純レバ丼 

白飯のうえに鶏レバー、さらしネギがどっさり。1,100円と強気な価格設定ですが(ランチだと800円でいただけます)、その代わりケチ臭くないこの盛りは非常にいいですね~。

注文すると無愛想な店員さんが、レバーを油でジャッと火を通してあっという間に作ってくれます。本当にあっという間。着丼してから30秒ぐらいしたらスープが提供されます。

PR:最大97%OFF!通販アイテムも充実のクーポンサイト「くまポン」

熱々のところをまずはひと口。レンゲですくえばこの通り、白飯と鶏レベーが同量入ってきます。
菜苑の純レバ丼をレンゲですくったところ 

うめぇ~♪ レバーが甘辛のタレでシャッキリと炒められていて、飯との相性が最高です。しかもネギがしっかりとさらされているから、風味が軽くてレバーのうまさを邪魔しません。

タレと火の通し方が絶妙なんでしょうねえ~。ちょっと多めの油とタレを飯が吸って、これがね絶妙なB級グルメ感が出ているんですわ。

ずいぶんと久しぶりに食べましたが、相変わらずうまいです。

少し食べ進めたら、たっぷりとラー油なんてかけちゃったりして!
菜苑の純レバ丼にラー油をたっぷりとかける 

菜苑のラー油はかなり辛いから、全体が引き締まって、辛マニア的にたまらない味わいになります。さらに酢をサラッとかけるとスッキリして食べやすい。

本当にうまいのでバクバクと食べちゃいます。1,100円と強気な値段設定だけのことはあります。

PR:有名ラーメン店の味をそのままご自宅にお取り寄せ 宅麺.com

この通り純レバ丼を完食いたしました、キレイに。久しぶりに堪能しました。
菜苑の純レバ丼を完食 

レバー好きにはたまらない味わいだと思います。酒のあてにもいいですしね。ちなみにスープの味がいい意味で少々個性的。しゃぶしゃぶを食べた後の汁っぽい感じです。

ちなみに、純レバ丼以外にも、タンメンやとんかつもけっこういけるそうです。常連さんが誇らしげにそうお話していました。

ごちそうさまでした。


Maioka FC 管理人ブログ ただの飯レポ記事
吉原の出前飯がうまい! 蜀食成都の豚角煮チャーハン
UENO TAKAHASHIの家系カレー肉増し

白身魚フライがたまんない♪ ほっともっとの特のりタル弁当

釣行後は辛い物 松屋の麻婆カレーがうまい!

吉原は隠れたカレー激戦区 梅月のカレー南蛮そば

釣行後は辛い物 ココイチの3辛カレー クリームコロッケ&フィッシュフライ

吉野家のお持ち帰り牛丼にキムチの素

PR:浅草をはじめとした都内のクーポンがたくさん! 半額クーポンサイト「くまポン」

高機能なオリジナルの釣りブログを作成 | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス