シリヤケイカ(コウイカ)のズル引き用仕掛けと締め方

大黒海づり施設ではシリヤケイカが釣れ始めているようです。大黒は横浜一のシリヤケイカ爆釣ポイントで、川崎の東扇島西公園とともに本当によく釣れるポイントといえます。

シリヤケイカのピークは5月、その頃になれば横浜の各所で狙えるでしょうけど、今はまだちょいと早いか。とはいえ、釣り物もあまりないので、明日、思い切って狙いに行こうと思います。

ちなみに一度だけシリヤケイカを釣ったことがあります。昨年の9月の後半。
シリヤケイカ 

メタルジグのカーブフォールに掛かってきました。スローに探っていたとはいえ、メタルジグを追えるだけの遊泳力は持っているんですね。

専門に狙うのならスッテか餌木、わたしはスッテ仕掛けが好きなのでズル引きを基本に、バンプアクションで狙ってみようと思っています。

明日は根の強いポイントには行かないので、こんな感じの仕掛けを使います。
ズル引き用コウイカ仕掛け 

根が強いポイントでは捨てオモリ式の胴突き仕掛けがベストでしょうけど、浮きスッテの浮力を活かしつつズル引くなら、こういう仕掛けのほうが簡単でいいですね。

ただし根掛かりにはまあ恐ろしく弱いので、あんまり積極的に攻めることはできません。勝手知ったるポイント以外ではあまり使わないほうがいいっす。

PR:欲しい釣り具が手に入る! 品揃えは間違いなく日本一!楽天フィッシング市場!

シリヤケイカの締め方。もう釣れる気でいます。気持ちはタダですから。
 

イカ締めピックは使いやすそうですね。なんか前に釣って締めた時は違うもので代用しましたけれど、ちょっと購入を検討しようと思います。

ああ、ズニュンッを味わいたい! 明日はきっと釣れるはず・・・・・・そういう気持ちを持つだけはタダですから。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第37回 クロダイ・メジナ論争 ~今夜のご注文はどっちィ?~
・釣り具研究所 三方編み付けエダス 神経締め具を自作する
・タックル&アイテム ライフジャケット
・仕掛け図絵巻 下カゴ式ウキサビキ仕掛け 上カゴ式ウキサビキ仕掛け図
・釣魚図鑑 クジメ サッパ ムラソイ ドロメ シリヤケイカ
Maioka FC ラーメン情報室 Maioka FC 釣り用語辞典 

高機能なオリジナルの釣りブログを作成 | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス