カルティバのスナップ クロスロックスナップ

ルアー釣りにはワンタッチでルアー交換をするために、スナップが必要です。個人的にはスナップ付きスイベルでいいんじゃないかとも思っているんですが、まあ、そこは郷に入れば郷に従え、専用のスナップをちゃんと使用しています。

アジングやメバリング用にと購入したカルティバのスナップ「クロスロックスナップ」です。
カルティバのスナップ クロスロックスナップ

タックルベリーで購入した中古品。こういう小物は安く手に入れるに限ります。スナップは小さく無くしやすいので、けっこう消費が激しいんです。

サイズは00号、一番小さい物ですけど、破断強度は20kg以上あるので小物釣りはおろか、ソウダガツオやサバ程度の回遊魚釣りも問題ないでしょう。

クロスロックスナップの裏書きです。釣りマニアは裏書き重視。
カルティバのスナップ クロスロックスナップ裏書き

「ライントラブル防止の為に、またルアーローテーションをスピーディーに行う為に便利なパーツです」

「スナップはルアーアクションを妨げないラウンド形状。引けば引くほど締まるクロスロックタイプ」

●破断値
00号 50lb/24kg
0号 70lb/32kg
1号 70lb/32kg
2号 98lb/45kg
3号 115lb/52kg
4号 165lb/75kg

PR:釣果に影響!?マヅメまでの快適睡眠をプロデュース!オンリースタイル車中泊専用マット

スナップとひと口にいってもいろいろな形状があるんですね~。
カルティバのスナップ クロスロックスナップ

クロスロックスナップは特徴的な丸い形状をしています。

裏返し。ま、特に語ることはないか、ひっくり返しても。
カルティバのスナップ クロスロックスナップ

ただこのスナップ、非常に開けにくいです。素手では無理、プライヤーが無ければほぼ不可能。それだけしっかりと硬いという証拠ではあるけれど、使いにくいは使いにくい。

やっぱりスナップは開閉しないでもルアーが付けられるタイプが一番かなあ。中古だからいいけれど。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第37回 クロダイ・メジナ論争 ~今夜のご注文はどっちィ?~
・釣り具研究所 三方編み付けエダス 神経締め具を自作する
・タックル&アイテム ライフジャケット
・仕掛け図絵巻 下カゴ式ウキサビキ仕掛け 上カゴ式ウキサビキ仕掛け図
・釣魚図鑑 クジメ サッパ ムラソイ ドロメ シリヤケイカ
Maioka FC ラーメン情報室 Maioka FC 釣り用語辞典 

PR:車中泊釣行必須!!車中泊専用マットで釣果UP!

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス