JAZZのアジ&メバル用メタルジグ 爆釣JIG II 5g

今年の4月はとことん日和に恵まれないですね~。夏日近くまで気温が上がったと思ったら、一転して真冬並みの寒さに逆戻り。

しかし、共通しているのは風がとにかく強い。堤防メバル釣りになんか行けるわけないじゃないかー! ムカつきます、非常に。

さて、そんなメバルを釣りたくて、また初夏頃から始まるアジが釣りたくて、それら専用のメタルジグを購入しました。

JAZZのメタルジグ「爆釣JIG II」です。爆釣JIGの進化版。
JAZZのメタルジグ「爆釣JIG II」レンズホロ グリーンゴールドLH

重さは5g、体長は33mm、カラーはレンズホロ グリーンゴールドLH、重心はセンター。タックルベリーで200円で購入しました。ま、価格は普通ぐらい、ただし使用感がほとんどないのでお買い得かな。

5gなのでわたしの持っているトラウトロッドでも十分に振れます。トラウトロッドをこよなく愛するわたしは、けっこうトラウトで振れるかどうかを重視しちゃうんです。だって、トラウトロッドが一番楽しいですからね。

この爆釣JIG IIの特徴は以下のとおり。全文引用です。

爆釣JIGIIはアングラーの意図した所を通しやすい釣りの基本に重きを置いた、あらゆるジギングシーンで使える教科書的設計になっております。 ボディーはスタンダードなシルエットでありながら、適度に潮抜けすることでフォール状態や着底が分かりやすくフロントに絶妙な厚さで水うけを入れた事でリアフックのみのリーリングジギングでのトラブルなどを軽減させてあります。 アイはスプリットリングなどがギリギリ噛みこまない程度で小型化。 これによりバイトの感度はもちろん、ジグの状態の把握もしやすくなりました。

PR:楽天で買い物するなら楽天カードが絶対お得! 年会費永年無料の楽天カード! 

爆釣JIG IIの背側。背がちょいラメのグリーンです。
JAZZのメタルジグ「爆釣JIG II」レンズホロ グリーンゴールドLHの背側

こうやって見るとリアバランスにも見えなくもないですが、センターバランスで間違いないです。なのでフォーリング時のアクションがこのメタルジグの真骨頂といえそうです。

爆釣JIG IIの腹側。ゴールドとなっていますが実際はオレンジに近いかな。
JAZZのメタルジグ「爆釣JIG II」レンズホロ グリーンゴールドLHの腹側 

ホログラムに加えて背と腹の色が魚によいアピールをするんでしょうね。それと背と腹の厚みが変わらないので、沈みも浮き上がりもほどほどでいかにもバランスがよさそう。

今年の4月は非常に日和が悪いのでなかなか釣りには行けませんが、夕マヅメにメバルが釣れるか試したいんですけどねえ。ダメなら初夏頃にこれでアジを狙います。

釣りってのはルアーにエサにと、知れば知るほど非常に奥深い世界です。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第37回 クロダイ・メジナ論争 ~今夜のご注文はどっちィ?~
・釣り具研究所 三方編み付けエダス 神経締め具を自作する
・タックル&アイテム ライフジャケット
・仕掛け図絵巻 下カゴ式ウキサビキ仕掛け 上カゴ式ウキサビキ仕掛け図
・釣魚図鑑 クジメ サッパ ムラソイ ドロメ シリヤケイカ
Maioka FC ラーメン情報室 Maioka FC 釣り用語辞典 

JAZZの傑作メタルジグ!
Jazz(ジャズ) 爆釣JIGII センターバランス 5g 118 グリーンゴールドLH

楽天新品価格:632円
アジにメバルに最適サイズ!
グリーン&ゴールドのホログラムが強烈!

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス