PR:Yahoo!ショッピングは釣り具が安い! 揃う! 毎日ポイント5倍!

ヒラメのエンガワ(縁側)の刺し身

家の近くに、安くておいしい魚を売る良心的な魚屋があると、ちょっとだけ人生が幸福になります。わたしのようなC級アングラーには魚屋が欠かせない存在です。

特に暖かくなってくると食べたくなるのがお刺し身。冬はちょっと生は冷たいというか、焼いたり煮たり揚げたりしたほうがうまい。でも、春になるとグンとお刺し身がおいしく感じるようになります。

値段に正直驚いた、ヒラメのエンガワ(縁側)のお刺し身。
ヒラメのエンガワ(縁側)のお刺し身 

縁側が7本も入って580円。色からして本鮃(つまりはヒラメ)のエンガワ間違いなし、こりゃあ安いなあ。しかも見るからに鮮度は抜群、脂がかなり乗っていますねえ。

ヒラメは普通の刺し身ももっちりとした食感で旨味が濃いですが、エンガワは別次元。旨味も食感もすべてが強調されています。なので、値段は普通はかなり恐ろしいものなんですが。

ヒラメのエンガワはもちろんわさび醤油でいただきます。
ヒラメのエンガワ(縁側)のお刺し身をわさび醤油で 

う、うまい! シコシコと歯ごたえがいいのに硬いわけではなく、絶妙な歯ざわり。そして濃い旨味に程よい脂感。刺し身として完璧です。

少し黒ずんだ部分は歯ごたえと旨味が濃く、白い部分はなんたって脂がとても乗っています。・・・・・・おしい、こんなにおいしいのならもう1パック買っておくべきだった。

お得な魚との出会いはまさに一期一会。もう二度と出会えないかもしれないのに・・・・・・ケチ根性が出てしまいました。

PR:楽天で買い物をするなら楽天カード! ポイントを2倍以上獲得できる!

ヒラメのエンガワといえば以前にはま寿司で食べた握り。
ヒラメのエンガワ(縁側)のお寿司 

刺し身はこれを食べて以来だから一年強ぶり。待てよ・・・・・・はま寿司で出るってこと意外にもあまり高くないのかもしれません。

以前に寿司屋で「時価」とデカく札書きされているのを見たせいで、ヒラメのエンガワ=高い、と思い込んでいたのかもしれません。

ヒラメのエンガワ、恐るるに足らず。今度は時価だろうがなんだろうが頼んでやりますわ! ・・・・・・たぶん。


Maioka FC 管理人ブログ 魚食関連記事
ホタテのヒモがメインのシーフードカレー
絶品! メジマグロの刺し身

丸ナメタガレイの煮付け

ムシガレイ(水ガレイ)の姿揚げ

春が旬! 安くてうまい! アサリのトマト煮込み

釣ったクジメの煮付け

釣りメバルの煮付け

トロットロ! 本まぐろの中トロ切り落としがうますぎ!

鮮度抜群のマルアジをフライで

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

name :
URL :
Comment :※現在、コメントスパム対策でURLが打ち込めない設定となっております。ご了承ください。

Trackback -

ラシックス