横浜磯子・杉田臨海緑地でカワハギをツ抜け
ここ数年ハマっているのが秋のカワハギ釣りです。この時期は横浜南部の堤防なら、カワハギはたぶんどこででも釣れると思うんです。サイズは小さいですけどね。
2015年9月30日、いつもの横浜磯子・杉田臨海緑地へ行ってきました。
竿を出したのは14時頃から。この日は濁りはありますが、潮の色が青くて、コンディションはかなりよさそうでした。ちょっと流木などのゴミは多かったですが。
まずはカワハギ釣りの前に、ライトショアジギングから。7gのメタルジグで20分ほど探りましたが、やっぱり回遊魚っ気はないです。
しかもキャスティング時にリールのベールが戻ってしまい、お気に入りのメタルジグを岸壁にハードヒット。見事にぶっ壊してしまいました。最近、ジグのロストが連続しているなあ。
PR:アマゾン取り扱い釣り具は安くて送料無料! ネットで釣り具を買うのならアマゾンが一番!
ま、その話題はともかく、この日はカワハギ釣りです。エサはアオイソメ(前回の釣りの残りを使用、死にエサです)、カワハギはアサリよりもイソメのほうが断然釣れると思うんですけどね、わたくし。
んで、結果から言えばカワハギのツ抜けを達成! サイズは小さいですよ。
全部で11枚出ました。本当は13枚なんですが、2枚はあまりに小さかったのでリリース。この日はなかなか活性が高く、一荷のダブルなんてこともありましたよ。ダブルはさすがに引くなあ。
でも今年はカワハギの成長が遅いですね。昨年は、小さいカワハギの中にも2枚ぐらいは15cmオーバーが混じったりしたんですけど、ま、10月中旬になれば15cmオーバークラスも混じるでしょう。
カワハギは小さくてもおいしいですから、やっぱり釣れればお持ち帰りすることをおすすめ。ただ、あんまり釣りすぎると資源が枯れるともいうので、食べるぶんだけ持ち帰るようにするのが釣り人の情けでしょうか。
それとカワハギは血の気の多い魚なので、持ち帰る際はしっかりと活き締めにしてください。
ちなみに、堤防カワハギ釣りには、がまかつの専用ハリ「皮はぎ 3号」が欠かせません。
(※画像をクリックすると販売サイトにジャンプします)
このハリがあるから釣れるわけで、このハリがなければ堤防カワハギ釣りなんてできません。堤防カワハギ釣りをする際は、何はなくともこのハリだけはご購入ください。
Maioka FC 管理人ブログ 最近の杉田臨海緑地での釣り
杉田臨海緑地でシロサバフグ、釣り場は小アジ祭り
死~ん、杉田臨海緑地
横浜磯子・杉田臨海緑地 小カマス激釣
杉田臨海緑地 朝に魚いないです
横浜磯子・杉田臨海緑地 回遊魚の気配ゼロ
磯子・根岸港は魚感0、杉田臨海緑地は相変わらず
杉田臨海緑地でアオアジ三掛けしただけ
台風前に杉田臨海緑地へ、濁りがとにかくひどかった!
軽いジグが有効! 杉田臨海緑地で良型マルアジ(アオアジ)
Trackback -