これぞ珍味、小川うに 黒潮

ここ数日、ちょっと忙しく、ストレスがたまっております。ま、そんな時は一杯やるのが一番です。大人になるほどお酒は欠かせませんな、まったく。

さて、こんな珍味を手に入れました。小川うにのウニの瓶詰め「黒潮」です。
小川うにのウニの瓶詰め「黒潮」 

これひと瓶で3,000円以上します。すごい値段です。もちろんわたしが買ったのではなく貰い物。嬉しい嬉しすぎる!

こういったウニを食べた記憶は・・・・・・過去にあったかなあ? 食べたことはあったと思うけれど、でもあまり記憶がないですね。たぶん、小さい頃に一度か二度ぐらいだと思います。

瓶から出してみると、けっこうしっかりとした硬さがあって、かなりおいしそうです。
小川うにのウニの瓶詰め「黒潮」の中身 

まずはワサビだけを付けていただきます・・・・・・うまいですねえ。けれども、けっこうアルコール臭がしますね。アルコールで腐敗を防いでいるんだから仕方がないですが、これは珍味。酒飲みじゃないと、このパンチのある香りはきついかも。

けれども、わたしは酒飲みなので、これを魚にグビグビ酒をやってしまいました。

PR:ふぐ料理の魅力を塗り替える、とらふぐ料理専門店「玄品ふぐ」お取り寄せ

さらにこれもやらねばいけません、ウニ飯です。ワサビに醤油をパラリと。
小川うにのウニの瓶詰め「黒潮」をご飯でいただく 

これ、ウメェ~! 意外にご飯と一緒に食べたほうがアルコール臭は気にならないかもしれません。これは絶品です。さすがひと瓶3,000円以上!

ま、貰い物じゃないとなかなか食べられないものだとは思いますが、ウニ好き、そして酒好きの方にはおすすめしたいですね小川うにの黒潮!


Maioka FC 管理人ブログ 魚食関連記事
絶品! 釣りメジマグロの刺し身とオイル焼き
スルメイカの刺し身とゴロ焼き

釣りカワハギのから揚げカレーマヨネーズ

釣りカワハギのから揚げとアラ煮

神経締めメジナの刺し身と焼き切り

釣りカワハギのチリ鍋

今がうまい、絶品サンマの塩焼き

秋鮭のムニエルとカレームニエル

カタクチイワシの刺し身とつみれ汁

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

釣行後は辛い物 戸塚の中華「栄海」で辛口台湾ラーメン

疲れがたまると、めちゃくちゃ辛い物が食べたくなってしまいます。わたしだけかなあと思っていたんですけど、意外にみなさんそうみたいですね。

前に知人が疲労回復のためにココイチの激辛カレー(確か+8倍)を食べていたので少しもらいましたが、さすがに辛すぎて卒倒しそうになりました。

さて、最近打ち上げにヘビーユースしているのが戸塚の中華栄海です。
戸塚の中華料理店「栄海」 

中は清潔ですし、何より台湾風の中華料理がうまいんですねえ。五香粉って言うやつですかね? 独特の甘い香りがして絶品。何を頼んでもハズレがなく、接客もよく、値段がお手頃なので重宝しています。

しかもテレビが設置してあるので非常に助かります。スポーツを見ながら中華を食べ、そしてお酒を楽しめるわけですから。

その栄海の台湾ラーメン、580円。わがままいって辛口&麺硬めでお願いしました。
戸塚の中華料理店「栄海」の辛口 台湾ラーメン 

でうです~、この真っ赤で見事に辛そうな見た目は! デフォルトの台湾ラーメンはおいしいけれど辛さ控え目の優しい味わいなので(詳細→戸塚の中華料理店、栄海で台湾ラーメン)、これぐらいパンチがあったほうが断然嬉しいわけです、辛マニア的に。

まずはスープをひと口・・・・・・おいしいなあ。こんな見た目ですけど、ちょいと辛目程度のピリ辛ぐらい。あっさりスープにラー油がたっぷりだから、コクもしっかり。

またひき肉がフワッとした感じの独特の食感とおいしさで、ニラとモヤシがいいアクセントで、う~ん、台湾ラーメンっておいしいですなあ、本当に。

PR:台湾ラーメン進化系、台湾まぜそばの名店「こころ」の一杯を宅麺.comでお取り寄せ!

そして、麺はシャッキリと茹でられたストレート細麺! この麺がうまい!
戸塚の中華料理店「栄海」の台湾ラーメンはストレート細麺 

縮れているのもおいしいですけど、個人的には麺はストレートタイプが好み。特に細麺はストレートこそおいしいと思うというか、中華麺らしくて好きなんです。

しかも、スープを持ち上げ過ぎないので、麺の味がしっかりとわかると思うんですけどね。とにかく、この麺は特別なものではないですけど、おいしいです。

とてもおいしかったので、辛口 台湾ラーメンをこの通り完食&スープも完飲。
戸塚の中華料理店「栄海」の台湾ラーメンを完食&スープも完飲 

台湾ラーメンの前に、鶏軟骨揚げ、回鍋肉、麻婆豆腐、餃子、手羽先揚げ、チャーシューなんかも食べましたが、箸が止まらなかったです。

というよりも、この日はちょっと飲み過ぎてしまって、スープを完飲したことまで記憶が無くなってしまったんですけど・・・・・・。

いやいや、とてもおいしかった。台湾ラーメンは辛口に限りますな。ごちそうさまでした。


Maioka FC 全ラーメン情報を掲載!
Maioka FC ラーメン情報室 

Maioka FC 管理人ブログ 最近のラーメン関連記事
釣行前に最高! 龍ちゃんの背脂マックス大盛りラーメン
相変わらずうまい、たまがったの大分豚骨ラーメン

釣行前、杉田家で久しぶりの家系ラーメン

東戸塚の中華料理店 唐菜(タンツァイ)の海鮮つゆそば

横浜中華街 北京火考鴨店 北京ダックと担々麺

はま寿司の旨だし鶏塩ラーメン

PR:遠くの名店の一杯が取り寄せできる! 人気有名店のラーメン&つけ麺を家庭で 宅麺.com

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

杉田臨海緑地もカワハギのシーズン終了 釣果は少々

昨日の日本シリーズ、ソフトバンクは強すぎですね。チームリーダーの内川がいなくてあれだけの強さですからね、もう決まりでしょうか。個人的には関東勢に頑張ってほしいところなんですけど。

さて、2015年10月24日、久しぶりのクラブ活動、杉田臨海緑地で釣りです。
杉田臨海緑地
(※以前に撮影した画像を使用しています)

狙いはカワハギ、ナブラが立ったらメタルジグで回遊魚も狙います。一投目からカワハギが釣れ、今日は絶好調!?かと思いましたが、まあ渋い。

正直、最強かと思われたカワハギ専用ハリも役に立たず、来年はカワハギ終盤戦の攻略をいろいろと考えないといけないなあなんて思ったり。やはり、奥が深いですなカワハギ釣りは。

さて、釣れたカワハギはこれだけ・・・・・・実は3尾はお隣さんからのいただきもの。
杉田臨海緑地で釣ったカワハギ+お隣さんにいただいたカワハギ 

お隣さんはかなり好調にカワハギを釣っていて、軸長のキスバリを使っているようでした。そうかそうか、キスバリか、確かに軸長かつ吸い込みやすい形状をしているのでカワハギ釣りには最適かも。

どうしようかなと思っていたところ、さっそくカワハギ終盤戦の解決策が見つかりました。来年はキスバリも積極的に活用しようと思います。

PR:手を汚さずアミエビをカゴに簡単に入れられる「アミてっぽう」 ネット通販釣り具専門 ギアラボ

ちなみにこれらの釣果は、オモリの根掛かりに悩まされ続けたオダ マルソウダにプレゼント。手持ちのオモリがなくなり、さらに買い足したのにそれもほぼ使い果たすという、どれだけ根掛かれば気が済むんだと。オモリは何気にマネジメントが必要ですな。

さて、ショアジギングも行いましたが、こちらはノーヒットで終了。一年でも相当にいいシーズンにも関わらず、小サバすら掛からない今年の横浜は異常。

イシモチすらいないし、アジも型が小さいしだし・・・・・・ちょっと次回のクラブ活動は遠征を考えています。


Maioka FC 管理人ブログ 最近の杉田臨海緑地での釣り
まだ好調、カワハギをツ抜け釣果! 杉田臨海緑地
杉田臨海緑地でカワハギをツ抜け、17時からはマアジ爆釣!

横浜磯子・杉田臨海緑地でカワハギをツ抜け

杉田臨海緑地でシロサバフグ、釣り場は小アジ祭り

死~ん、杉田臨海緑地

横浜磯子・杉田臨海緑地 小カマス激釣

杉田臨海緑地 朝に魚いないです

横浜磯子・杉田臨海緑地 回遊魚の気配ゼロ

磯子・根岸港は魚感0、杉田臨海緑地は相変わらず

PR:ここでしか手に入らない完全オリジナルの釣り具のみ販売! 釣具ネット通販のギアラボ

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス