PR:Yahoo!ショッピングは釣り具が安い! 揃う! 毎日ポイント5倍!

まだ好調、カワハギをツ抜け釣果! 杉田臨海緑地

いやいや、最近はもう、カワハギのことしか考えていません。今年はスタートが遅かったのか、もうすぐ10月半ばですがまだまだカワハギの気配があります。

今年は11月まで釣れるんでしょうか? それとも突然終了するのか・・・・・・今年は深場に落ちたカワハギを追いかけてやろうかしら。とにかく、カワハギは面白いです。

2015年10月13日、いつもの横浜磯子・杉田臨海緑地へ釣りに行ってきました。
横浜磯子・杉田臨海緑地 

ホームですね、ここのポイントは。ここでカワハギが釣れなくなったらシーズン終了と思っています。ま、今年はカワハギが硬い釣り物となっているので、伊豆半島まで大物を狙いに行くかもしれませんが。

竿を出した時間は13時30分から17時まで。なんかカワハギは午前よりも午後のほうが釣れるイメージがあるというか、午後も問題なく釣れるので、わざわざ午前から釣りをしないです。

さて釣果を先に言えば、カワハギは全部で12枚釣れ、ツ抜けを達成!
横浜磯子・杉田臨海緑地で釣ったカワハギ12枚、ツ抜け達成! 

ただこの日は活性が低いのか、それとも叩かれすぎてさすがにスレてきたのか、なかなか気持ち良い感じでエサをつついてくれません。本当にかすかなアタリが感じられるのみ。

そのなかから本アタリを拾って掛けるのはもはや至難の業。そんなことをわたしができるわけなく、適当にエイヤ!と合わせたら掛かったってだけ。

なのでこの日は全然枚数を釣った気がしていなかったんですが、気が付いたらツ抜けしていました。8枚ぐらいかなと思っていたので、あれれ?という感じ。

釣れたのは全部ワッペンサイズですが、カワハギは小さくても味が非常にいいので、ありがたくお持ち帰り。なので、すべてしっかりと締めております。

PR:最新フィッシングウェアのセール中! 5千円以上の購入で送料無料! 釣り具は【ナチュラム】

カワハギを釣って仕掛けは以下の通り。堤防際は根が強いので、捨てオモリ仕様となっています。
オリジナルの堤防カワハギ仕掛け 

捨て糸は、100円均一で買ったナイロン製のミシン糸です。ミシン糸を折り返してダブルラインにして、少し強度を持たせています。普通に使ってしまうとあまりにも弱いので。

100円均一は1号ナイロンなども売っているので、そちらでも全然問題なし。むしろそっちのほうがいいくらい。わたしが利用している百均にはなかったのでミシン糸を使っているだけです。

ちなみに、堤防カワハギ釣りには、がまかつの専用ハリ「皮はぎ 3号」が欠かせません。
がまかつのカワハギ専用ハリ「皮はぎ 3号」
(※画像をクリックすると販売サイトにジャンプします)

このハリがあるから釣れるわけで、このハリがなければ堤防カワハギ釣りなんてできません。堤防カワハギ釣りをする際は、何はなくともこのハリだけはご購入ください。

ただし、カワハギシーズンまっただ中の最近は売り切れ店が続出しているので、ウェブショップじゃないと確実には手に入らないかもしれません。かくいうわたしも、これの手持ちが少なくなって困っています。


Maioka FC 管理人ブログ 最近の杉田臨海緑地での釣り
杉田臨海緑地でカワハギをツ抜け、17時からはマアジ爆釣!
横浜磯子・杉田臨海緑地でカワハギをツ抜け

杉田臨海緑地でシロサバフグ、釣り場は小アジ祭り

死~ん、杉田臨海緑地

横浜磯子・杉田臨海緑地 小カマス激釣

杉田臨海緑地 朝に魚いないです

横浜磯子・杉田臨海緑地 回遊魚の気配ゼロ

磯子・根岸港は魚感0、杉田臨海緑地は相変わらず

杉田臨海緑地でアオアジ三掛けしただけ

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

name :
URL :
Comment :※現在、コメントスパム対策でURLが打ち込めない設定となっております。ご了承ください。

Trackback -

ラシックス