絶品! 釣りメジマグロの刺し身とオイル焼き

河野公平vs亀田興毅、どうしてテレビでの放映前にウェブで結果を伝えるんだ・・・・・・。楽しみにしていたのに。ただ、予想通り河野選手が勝ってくれて嬉しい限り。

やっぱりアメリカはジャッジの公正性が保たれていていいですね。一方に加担した判定はやっぱり見ていて気分が悪いですからね。

さて、先日、ご近所さんから釣りたてのメジマグロをいただいたので刺し身にしました。
メジマグロの刺し身 

いやいや、この赤、素晴らしくないですか? 釣ったその日に頂いたものを刺し身にしたので鮮度抜群! 熟成、そんなもん必要ありません。釣りたてはやっぱり香りが段違いです。

いつの頃からか熟成がもてはやされるようになってきましたが、あれは締めたてだと身が硬くて旨味が味わいにくい白身魚の場合だけだと思うんですけどね。

やっぱり刺し身には刺し身らしい香りと歯ごたえが重要だと思うので、熟成はあまり必要ないと思っているわけです、少なくても魚の場合は。

メジマグロの刺し身はやっぱりわさび醤油です。脂がたっぷりなのでわさびも多め。
メジマグロの刺し身をわさび醤油でいただく 

うっ、うっ、うっ、うますぎる! 本当にうますぎる! 今まで食べたマグロの刺し身の中でダントツ! 確かに大きいクロマグロはもっと旨味も脂も強いですが、メジならではの軽さと香りがあると思います。

あまりにおいしくて、もう本当に箸が止まりません! しかも釣りたてだから、マグロなのにシャキッとした歯ざわりがあって、脂が乗っているのに軽いのは鮮度が抜群だからでしょう。

いやぁ~、相模湾のマグロ釣りが大人気なのもわかるなあ。これはメジマグロですけど、キハダも最高にうまいですからね、脂が乗っていて。とにかく、このメジマグロの刺し身には参りました。

PR:ふぐ料理の魅力を塗り替える、とらふぐ料理専門店「玄品ふぐ」お取り寄せ

血合いの部分は漬けにしてオイル焼きにしました。漬けタレは醤油と酒だけ。
メジマグロのオイル焼き 

これがびっくり、刺し身と比べるとおそろしいほどおいしくない。酸味が前面に出てしまい、身は硬く締まってしまって。漬けタレに油を入れなかったのが失敗だったかな?

でも、この味はまさしく崎陽軒のシウマイ弁当に入っているマグロ焼きのそれ。そう思うと、けっして美味とは言えないけれど、それなりの味わいがあります。

ま、とはいえ、釣りたてのメジマグロの刺し身は衝撃的なうまさでした。マグロ釣り、いずれはわたしもやりたいなあ。陸っぱりで釣れないかしら?


Maioka FC 管理人ブログ 魚食関連記事
スルメイカの刺し身とゴロ焼き
釣りカワハギのから揚げカレーマヨネーズ

釣りカワハギのから揚げとアラ煮

神経締めメジナの刺し身と焼き切り

釣りカワハギのチリ鍋

今がうまい、絶品サンマの塩焼き

秋鮭のムニエルとカレームニエル

カタクチイワシの刺し身とつみれ汁

ホンビノスガイの蒸し焼き

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス