戸塚の回転寿司たくみで、サワラ、クロソイ、マイワシなどの握りを堪能

いよいよドラフト会議です。どこの球団が誰を指名し、結果どうなるのか? 楽しみ過ぎます。

さて、戸塚駅の駅ビルにある回転寿司たくみに行ってきました。ここに行くのは超久しぶりです。たくみは湘南の腰越港直送の鮮度抜群の地魚がお得に食べられる素晴らしい店。

ちなみにほとんどのネタが一皿120円で、後は少しだけ240円ネタがあります。

まずは、初めて食べる寿司ネタの炙りサワラの握りから。腰越港からの直送ネタです。
回転寿司たくみの炙りサワラの握り 

いやぁ~、これはうまいなあ。光ものはサバかアジが最高だと思っていましたが、サワラのうまさはちょっと別格かもしれないです。

身の旨味は申し分なく、脂の甘さも感じられます。それでいて、光ものならではの酸味というかクセのようなものはまったくなく、皮目の香ばしさと食感がまた超うまい。

いや、炙りサワラの握りは、今まで食べた寿司ネタの中でもトビッキリ! 間違いなく、指折り級のうまさでした。これから光ものといえばサワラの時代が来ますな、絶対。

続けてこちらも直送ネタ、クロソイの握りです。ソイの寿司も初めてかもしれません。
回転寿司たくみのクロソイの握り 

これもまったくもって、申し分ない味です。脂の甘みというよりも身の弾力の中に感じる旨味を楽しむネタで、まったくクセのない味わいで鮮度の良さがわかります。

歩留まりの悪いソイを切り身にするんですから、よっぽどの大きさだったんでしょうね。ただしおいしいことはおいしいですが、クセが無さすぎて個性がないのはちょっと残念ですね。

根魚系はおいしいけれど、寿司にするにはなかなかハードルが高いですね。味は十分だけど個性不足、ハードルの高さを要求し過ぎではありますが。

続けてマイワシの握り。ネギとショウガがたっぷりで、それだけでもちょっと豪華です。
回転寿司たくみのマイワシの握り 

これはびっくりするほどうまかった! 鮮度の高さは最強クラスでしょう、これは。思わずほほえんでしまうほどのおいしさでした。

マイワシならではの脂の甘さで鮮度が高いから臭みはゼロ。身は旨味が濃くて、ならではの風味があって、ネギとショウガのクセがマイワシの味わいをさらに引き立ててくれますね。

これほどおいしいマイワシの寿司が戸塚で食べられるのは一種の奇跡です。

PR:ふぐ料理の魅力を塗り替える、とらふぐ料理専門店「玄品ふぐ」お取り寄せ

続いて赤身ネタのビントロの握り。レーンに回っていたものを取りました。
回転寿司たくみのビントロの握り 

脂がいかにも乗っていておいしそうだったんですが、ちょっと脂臭かったですね。それにレーンの上にだいぶ長い時間いたのか、ちょい乾き気味でした。ま、しょうがないです。握りたてはうまかったと思います。

この店に来ると食べたくなってしまうメカジキの握りです。懐かしいんです、このネタ。
回転寿司たくみのメカジキの握り 

昔、上野で遊びまくっていた時代、そこでよく食べたんですよねえ。脂が乗ってトロリとして、身の旨味も酸味もあって、これが冷凍されずに鮮度が高ければ、きっともっとおいしいんだと思います。でもいいんです、メカジキはそこそこのおいしさで。

たくみで寿司を食べるならぜひ食べて欲しいのがスミイカ(コウイカ)の握り。
回転寿司たくみのスミイカ(コウイカ)の握り 

飾り包丁が入っているからやわらかさは最高ですし、スミイカならではのシャクッとした歯ざわり、身の甘みと旨味、かなりレベルが高いです。これはもちろん冷凍モノですが、スミイカは特に一度冷凍したほうがおいしいといわれているので、非常に回転寿司向きのネタだと思います。

PR:スキマ時間でアンケートに答えてポイントGET! 日本一のアンケートサイト・マクロミル

これは小柱の軍艦です。小柱といってもアオヤギではなくイタヤ貝だと思います。
回転寿司たくみの小柱軍艦 

アオヤギはもっとオレンジですから、これは値段の安いイタヤ貝で間違いないと思うんですが、味はなかなかですよ。甘さも旨味もほどほどですし、冷凍ホタテよりもシャッキリ感がありますね。そういえば自分、アオヤギの小柱軍艦を食べたことがあったっけな? 1~2度ぐらいある気はするんですけど・・・・・・。

メニューにカニと書いてあったので注文したんですけど、カニカマの握りです、これ。
回転寿司たくみのカニカマの握り 

とはいえ、これ、すごくおいしかったです。安い痩せたカニよりもよっぽど味がいいと思います。繊維が長くて上質なカニ感が出ていますし、風味もあります。ちょっと本物のカニ以上に甘いですけどね。これ、何気にレベルの高いネタでした。

最後はシメにアラ汁を。これも120円だ食べられるのでお得なメニューです。
回転寿司たくみのアラ汁 

たくみのアラ汁は非常においしい。洗練された感じではないけれど、魚を煮過ぎていないから旨味が抜けていないし臭みもないです。ダシの味も申し分ないし、ちょっと入ったワカメもいい感じ。いかにも回転寿司らしい気取っていないおいしさがあります。

PR:安心の長期保証! 送料無料に大型家電の基本設置費無料! 家電を買うならケーズデンキ

という感じで、久しぶりの戸塚・回転寿司たくみを楽しみました。いやいや、今回はサワラとマイワシという光ものにやられました。絶品ですな、まったく。

戸塚駅にはスシローもありますが、断然、こちらのほうがおすすめです。


食べた寿司一貫一貫の詳細情報を掲載!
寿司図鑑

回転寿司たくみ 関連記事
戸塚の回転寿司たくみ 中落ち軍艦、いさき、はまち、しゃこなど
戸塚の回転寿司たくみ あかさば、すじこ、すみいかなどを堪能

戸塚の回転寿司たくみ カンパチ、コショウダイ、ビンチョウ、細巻きなど

戸塚の回転寿司たくみ マグロの中落ち軍艦、白身のメダイ、スミイカなどを堪能

トツカーナ 回転寿司たくみ シコイワシ、スズキ、イサキなど地魚を堪能

トツカーナの回転寿司店・たくみ 腰越漁港直送のマコガレイが絶品だった!
 

PR:【玄品ふぐ】全国93店舗のとらふぐ専門店お取り寄せ

高機能なオリジナルの釣りブログを作成 | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス