釣りカワハギのから揚げとアラ煮

いやぁ~、とんでもない雨風でしたねえ、皆さんは大丈夫でしたでしょうか? 今年は本当に雨風がひどくて、釣行予定が立たない人も多いんじゃないでしょうか。

わたしは運良く爆弾低気圧の前日に釣り行けたので、カワハギをこの通り。
釣りカワハギ11尾 

小さいカワハギですが、とても味がいいのでかわいそうとは思いつつ、持ち帰りました。前回のカワハギはチリ鍋にしたので、今回はカワハギといえばの料理・から揚げを作ろうと思います。

小さいカワハギを捌くなら、包丁よりもキッチンバサミが便利。ヒレと口ばし、上下の棘を全部落とし、頭の後ろに切り込みを入れてから、皮を剥ぎます。カワハギだけに。

頭を引き剥がし、内臓と臭い肉を除去、頭を真っ二つにしてエラなどを取ってキレイにしたら完成。
釣りカワハギの下処理完成 

キッチンバサミを使えば小さいカワハギ11尾も、ものの20分でこの通り。これを包丁でやるとなると、非常に時間が掛かってしまいます。

ちなみにカワハギの目玉を外しているのは、外したほうがなんとなくフグっぽく見えるから。どうせ食べないですし、食べないなら目玉は見た目がよくないですしね。

PR:楽天での買い物が便利にお得に! 大量ポイント進呈、年会費永年無料の楽天カード!

さて、から揚げは袋の中で下味に塩コショー、小麦粉、そしてから揚げ粉をまぶします。
釣りカワハギをから揚げにするために袋の中で下味付け 

袋が便利かなと思いましたが、意外にそうでもなかったです。ボールのほうが個人的にはやりやすいかなと思います。袋の中で粉をまぶすと、ムラができてしまうし。

ま、それはいいですが、粉をまぶしたら低温の油からカリッと揚げます。天ぷらやフライは高温から揚げますが、から揚げの場合は低温の油からでノー問題です。

こちらができあがったカワハギのから揚げです。菱型の形が、驚くほど長方形になりました。
釣りカワハギのから揚げ 

まるでチキンナゲットみたいだなあと思っていたら、食感もまるでチキンナゲット! チキンナゲットというと安っぽく感じますが、特別上等で激ウマなナゲット感。こりゃうまいです。

カワハギのから揚げは何度も食べていますが、今まで食べた中でも一番おいしくできました。多分、釣ったその日に作ったからでしょうからね。粉の付き具合も、ちょうどナゲット感が出たんでしょう。

PR:世界最大級のクーポンサイト【GROUPON(グルーポン)】のお得情報をチェック!

頭とカマの部分は、アラ煮にしました。味噌汁や鍋のダシにはしましたが、アラ煮は初。
釣りカワハギのアラ煮 

これは酒の肴に最高ですねえ~。手で摘んでチュルンって感じで、肉をこそげて食べますが、体の肉と違って、ツルンとシコンとした独特の食感と濃い旨味が楽しめます。

いや、これは気に入りました。カワハギの顔とカマが、こんなにもアラ煮とよく合うなんて。ちなみに、調味料は醤油とみりん、料理酒、砂糖です。風味付けに生姜をひとかけ。

食べ終わったら、この汁は絶対に捨ててはダメ。冷蔵庫に入れておけば煮凝りになるので、ご飯に乗せて食べてください。コラーゲンの塊ですから。

食べ終わりの骨はこれだけ。小さいカワハギ11尾程度、全然量は少ないんです。
釣りカワハギ11尾を食べ終えた後 

量は少ないですが大切な11尾の命、おいしくいただきました。このクセのない味わい、たまんなくおいしいです。やっぱりこの時期はカワハギですよ、堤防釣りは。

10月の中旬までは十分楽しめると思うので、まだまだカワハギ三昧で釣りをしたいと思います。


Maioka FC 管理人ブログ 魚食関連記事
神経締めメジナの刺し身と焼き切り
釣りカワハギのチリ鍋

今がうまい、絶品サンマの塩焼き

秋鮭のムニエルとカレームニエル

カタクチイワシの刺し身とつみれ汁

ホンビノスガイの蒸し焼き

スルメイカの刺し身と肝アヒージョ

モウカザメ(ネズミザメ)のムニエル

クラカケトラギスのから揚げ

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス