ウマヅラハギのギャング釣り

ラグビーは凄かったですねえ。見事、日米決戦を制してくれました。明け方からの試合でしたが、わたし同様、大いに楽しんだ方も多かったんではないでしょうか。

わたしは、ラグビーって今回が初めてぐらい真剣になって観ましたが、いやいや、非常に面白いスポーツです。特にフォワードの選手たちが、スクラムを始めとしたパワー勝負で負けていなかったことが凄い!

体格差があっても、トレーニングと技術で埋められるんですねえ・・・・・・単純に感動しました。

さて、最近ハマっているカワハギ釣り。ユーチューブでおもしろい動画を発見。
 

船の沖釣りでの、ウマヅラハギのギャング釣りです。ギャング釣りとは魚の口にハリを掛けるのではなく、コマセに寄った魚の体にハリを掛けて、有無言わさず釣ってしまう方法。

東京湾では、フグのカットウ釣りもギャング釣りの一種ですね。堤防でもギャング釣りは行われていて、例えばコノシロとかボラなんかを狙うことが多いです。

かなり合理的なギャング釣りだけれども、特に堤防際に群れているカワハギなどはあっという間に根絶やしにされてしまうことも多く、あまりおすすめはしないんですけど。

PR:カスタマイズ可能なオリジナル釣りブログが作れる! 高機能ブログ【JUGEM PLUS】

だって、達人になるとこんな感じで釣ってしまうわけです、ウマヅラハギを。
 

なので資源豊富な船の沖釣りや、堤防でもコノシロなどの回遊魚を釣るには最高なんじゃないでしょうか。それにしても良型ウマヅラハギを3連掛けなんて、腕前は超絶ですな。

東京湾がホームの自分にとっては、やっぱりフグのカットウ釣りをやりたいですね。ショウサイフグやコモンフグ、ヒガンフグなんかが釣れるうえに、トラフグやカラス、マゴチやカワハギ、ホウボウなんかも釣れると言いますし。

しかも釣り宿の方々が釣れたフグを安全に捌いてくれるわけですから、たくさん釣れる腕前があれば、非常にお得な釣りなんですね、カットウ釣り。

まあ、釣りってのは、本当にいろいろな釣法があって、いくらお金と時間があっても足りないですな、本当に。特にわたしはお金がない・・・・・・。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第41回 渋いぜ、アナゴ釣り ~狙って掛ける面白さ!~
・釣り具研究所 堤防カワハギ仕掛け 弓角のハリ先を研ぐ
・タックル&アイテム ライフジャケット
・仕掛け図絵巻 フカセ釣り夜光仕掛け図 フカセ釣り仕掛け図
・釣魚図鑑 メジナ ウマヅラハギ ウルメイワシ シロギス タチウオ
Maioka FC ラーメン情報室 Maioka FC 釣り用語辞典

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス