PR:Yahoo!ショッピングは釣り具が安い! 揃う! 毎日ポイント5倍!

杉田臨海緑地でシロサバフグ、釣り場は小アジ祭り

津波の後は台風が来ております。東京湾内はともかく、ほとんどの場所で釣りにならないんじゃないでしょうか。無理な釣行は危険ですのでお控えください。

さて、2015年9月19日、横浜磯子・杉田臨海緑地で釣りをしてきました。
杉田臨海緑地 

竿を出したのは14時15分~17時40分まで、夕マヅメの時間をライトショアジギングでタチウオ、シーバス、サバを狙いました。

んが、結論から言って狙った魚はまったく釣れませんでした。シーバスやサバを狙ってファストリトリーブ、タチウオを狙ってワンピッチジャークを、それぞれ繰り返したんですけど、まあ反応がまったくない。

何度かアタリっぽい感じで、メタルジグをグーッと抑えつける感じはあったんですけど、それが魚なのかゴミなのかはちょっとわかりません。

しかしそんな激渋のなか唯一釣り上げたのが、ルアーに好反応を見せるシロサバフグ
杉田臨海緑地で釣ったシロサバフグ 

隣でウキサビキ釣りをやっていたお方が小アジを釣り上げたので、7gと小さいジグで探っていると、表層で掛かりました。

かなり鋭く走ったし、上から見るとスリムでフグに見えなかったのでマルアジが掛かったかなと思ったけれど、上げてみたらコヤツでした。

PR:オリジナルソルトウォーターアイテム多数! メガバスオンラインショップ

シロサバフグは金フグとも呼ばれる通り、全身が金ピカでそれなりにキレイな魚体。
杉田臨海緑地で釣ったシロサバフグがふくらんだところ 

お腹には棘がけっこう密集しています。それにこいつの膨らむ能力はフグの中でもけっこう優秀。パンパンに膨らんで、指でブニブニやるのが気持ちよかった。

一応無毒なフグなんですけど、万万が一ということもあるので、リリースしました。食べても大丈夫だとは思うんですけどねえ、やっぱりフグの素人判断と調理は危険なので。

ちなみに、ヒットジグはフジワラREFの「ロックマン 7g CLドット」。
フジワラREFのメタルジグ「ロックマン 7g CLドット」
(※画像をクリックすると販売サイトにジャンプします)

このヒラメみたいな形をした安いジグ、相変わらずとてもよく釣れます。ヒラヒラとよく舞うのでフォールでのアタリが非常に多い。おすすめです。今回は表層を引いてシロサバフグが掛かりました。

PR:フラット狙いの新ジグヘッド! メガバスの「ボトムスラッシュ」!

わたしの釣果は以上ですが、17時頃になると途端に小アジの活性が上がり、ウキサビキ釣りで多点掛けでゲットしておりました。

また、そのアジにフッコが食い付いて、わらしべ的大物釣りもやっておられました。なので、アジ釣りがてら泳がせ釣りなんてやってみると、かなり面白いかもしれません。

釣り物がないわけではないですが、相変わらずルアー釣りは厳しい状況が続いています。


Maioka FC 管理人ブログ 最近の杉田臨海緑地での釣り
死~ん、杉田臨海緑地
横浜磯子・杉田臨海緑地 小カマス激釣

杉田臨海緑地 朝に魚いないです

横浜磯子・杉田臨海緑地 回遊魚の気配ゼロ

磯子・根岸港は魚感0、杉田臨海緑地は相変わらず

杉田臨海緑地でアオアジ三掛けしただけ

台風前に杉田臨海緑地へ、濁りがとにかくひどかった!

軽いジグが有効! 杉田臨海緑地で良型マルアジ(アオアジ)

三戦連続ボウズ 杉田臨海緑地で撃沈

高機能なオリジナルの釣りブログを作成 | Comments(0) | Trackback(0)

name :
URL :
Comment :※現在、コメントスパム対策でURLが打ち込めない設定となっております。ご了承ください。

Trackback -

ラシックス