春の南西風6mは嵐級か? 横浜沖堤に行きたいのだけど

先週久しぶりにメバルを釣ってテンションが上がってしまい、今週は横浜沖堤に行ってメバル釣りを大いに楽しもうと思っていました。

メバルが釣りたい・・・・・・そんな思いを抱いて一週間を過ごしていたわたし、小学生並みの思考しかしていません。

んが、明日(日付的には今日)、天気はいいのだけれど風のほうが。
2015年3月28日の天気 

午後からは南西風4~6mかあ・・・・・・海上は10mクラスの強風でしょうねえ・・・・・・。先々週、同じぐらいの気象条件で釣りに行ったら海はすんごいウネリだったので、明日も波が凄い可能性大かも。

ちょっとこの強風で沖堤に行くのは冒険し過ぎというか、回避したほうがよさそう。もし海がうねっていたら、ライフジャケットを着ていても落ちたら死んじゃうでしょうし。

春ってのはどうも天気が安定しない季節。毎年、暖かくなる春になると異常に釣りに行きたくなるのですが、いざ釣り場に行くと暴風にバカ負けすることが多いです。

ちなみに“春の嵐”でキーワード検索してみたら、政府の「政府広報オンライン」というサイトで、

暖かくなる3月から5月にかけては、春の陽光に誘われて、山や海、公園など行楽地へと外出したくなる季節です。しかし、低気圧が急速に発達して、「春の嵐」「メイストーム」と呼ばれる台風並みの暴風や猛吹雪が発生しやすい季節でもあります。ふだんから気象情報に注意して、特に天気の急な崩れが予想されるときには外出を控えて暴風に備えるなど、台風と同じように警戒してください。

とありました。ちなみに、突風による負傷者数は4月がだんとつに多いので、6mの強風で沖堤に行くのはやっぱり回避するのが無難なよう。

PR:ダブルテールからピンテールにチューンできる
新しいコンセプトのアジ・メバルワームのラビット! 購入できるのはDRESSだけ

先週、磯子の電源開発前で釣った17cmジャストのメバル
電源開発前で釣った17cmジャストのメバル 

横浜沖堤ならこのクラスがポンポ~ンと釣れると思っていただけに残念です。なぜかここ数年、メバル釣りのハードルが上がってしまっている気がします。

とはいえ、このクラスなら丹念にいろいろな釣り場をランガンすれば、それなりに釣れるんじゃないかとも思っています。

明日(今日ですが)、釣りのご予定のあるお方は、春ならではの強い風にお気をつけください。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第37回 クロダイ・メジナ論争 ~今夜のご注文はどっちィ?~
・釣り具研究所 三方編み付けエダス 神経締め具を自作する
・タックル&アイテム ライフジャケット
・仕掛け図絵巻 上カゴ式ウキサビキ仕掛け図 ツインフォース 沈め仕掛け図
・釣魚図鑑 サッパ ムラソイ ドロメ シリヤケイカ シロサバフグ
Maioka FC ラーメン情報室 Maioka FC 釣り用語辞典 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス