春の南西風6mは嵐級か? 横浜沖堤に行きたいのだけど

先週久しぶりにメバルを釣ってテンションが上がってしまい、今週は横浜沖堤に行ってメバル釣りを大いに楽しもうと思っていました。

メバルが釣りたい・・・・・・そんな思いを抱いて一週間を過ごしていたわたし、小学生並みの思考しかしていません。

んが、明日(日付的には今日)、天気はいいのだけれど風のほうが。
2015年3月28日の天気 

午後からは南西風4~6mかあ・・・・・・海上は10mクラスの強風でしょうねえ・・・・・・。先々週、同じぐらいの気象条件で釣りに行ったら海はすんごいウネリだったので、明日も波が凄い可能性大かも。

ちょっとこの強風で沖堤に行くのは冒険し過ぎというか、回避したほうがよさそう。もし海がうねっていたら、ライフジャケットを着ていても落ちたら死んじゃうでしょうし。

春ってのはどうも天気が安定しない季節。毎年、暖かくなる春になると異常に釣りに行きたくなるのですが、いざ釣り場に行くと暴風にバカ負けすることが多いです。

ちなみに“春の嵐”でキーワード検索してみたら、政府の「政府広報オンライン」というサイトで、

暖かくなる3月から5月にかけては、春の陽光に誘われて、山や海、公園など行楽地へと外出したくなる季節です。しかし、低気圧が急速に発達して、「春の嵐」「メイストーム」と呼ばれる台風並みの暴風や猛吹雪が発生しやすい季節でもあります。ふだんから気象情報に注意して、特に天気の急な崩れが予想されるときには外出を控えて暴風に備えるなど、台風と同じように警戒してください。

とありました。ちなみに、突風による負傷者数は4月がだんとつに多いので、6mの強風で沖堤に行くのはやっぱり回避するのが無難なよう。

PR:ダブルテールからピンテールにチューンできる
新しいコンセプトのアジ・メバルワームのラビット! 購入できるのはDRESSだけ

先週、磯子の電源開発前で釣った17cmジャストのメバル
電源開発前で釣った17cmジャストのメバル 

横浜沖堤ならこのクラスがポンポ~ンと釣れると思っていただけに残念です。なぜかここ数年、メバル釣りのハードルが上がってしまっている気がします。

とはいえ、このクラスなら丹念にいろいろな釣り場をランガンすれば、それなりに釣れるんじゃないかとも思っています。

明日(今日ですが)、釣りのご予定のあるお方は、春ならではの強い風にお気をつけください。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第37回 クロダイ・メジナ論争 ~今夜のご注文はどっちィ?~
・釣り具研究所 三方編み付けエダス 神経締め具を自作する
・タックル&アイテム ライフジャケット
・仕掛け図絵巻 上カゴ式ウキサビキ仕掛け図 ツインフォース 沈め仕掛け図
・釣魚図鑑 サッパ ムラソイ ドロメ シリヤケイカ シロサバフグ
Maioka FC ラーメン情報室 Maioka FC 釣り用語辞典 

高機能なオリジナルの釣りブログを作成 | Comments(0) | Trackback(0)

マリアのメタルジグ ビバパレード 40g ピンク

相変わらずメタルジグばかり集めています。メタルジグを集めれば魚が釣れるとでも思っているのか、バカのひとつ覚えってやつです。

とはいえ、新品ばかり集めているとさすがに経済状況が苦しいので、やっぱり中古の格安品、もっといえば廃盤となったルアーに魅力を感じてしまいます。

もう何度も紹介しているマリアのメタルジグ「ビバパレード」です。
マリアのメタルジグ「ビバパレード」ピンク 

タックルベリーで200円で購入、安い! 状態もかなりいいです。過去に紹介したどんなビバパレードよりも完璧な状態です。未使用品なのかな?

重さは40g台、カラーはピンクです。わたしのもっているショアジギングロッド「ジグキャスターMX 96M」で一番キャストしやすい重さです。

ビバパレードは樹脂コーティングがデフォルトでなされているので、浮き上がりやすく傷付きにくく、西湘の海岸など砂利浜エリアでの使用に向いているのではないでしょうか。

現在は樹脂コーティング系のメタルジグはマイノリティーとなってしまいましたが、わたしはならではの“味”を感じているので好んで集めてしまいます。

ビバパレードの背側。背側に厚みがあるのが特徴ですね。
マリアのメタルジグ「ビバパレード」ピンクの背側 

背中が厚いのは必要以上に浮き上がらないようにしているのでしょう。この辺の配慮、昔のメタルジグとはいえさすがです。

ただ背側がこれだけ厚いと、水切り性能というか、アクションが若干重く感じるんじゃないのかなという気はしてます。ま、まだ使ったことがないのでなんとも言えないんですが。

PR:アマゾン取り扱い釣り具は安くて送料無料! ネットで釣り具を買うのならアマゾンが一番!

ビバパレードの腹側。樹脂がクリアだから中の鉛の光具合がわかります。
マリアのメタルジグ「ビバパレード」ピンクの腹側 

もう何年も前に作られたメタルジグの樹脂が、現在まで黄ばまずにあるのは素晴らしい保存状態です。前オーナーさんがずっと秘蔵されていたのか、それか使用してもしっかりと水洗いして暗所へしっかりと保存していたのでしょうね。

これだけの品質で200円はやっぱりお買い得でした。なんだか使うのがもったいないので・・・・・・使用するかどうか迷っています。

回遊魚シーズンが到来すればハードユースしたい、という気持ちもありますが、ビバパレードは長さがあるのでサバやソウダガツオなどには向かないかなとも思っています。

西湘エリアなら主にペンペンシイラなんかも釣れるので、長いメタルジグにも好反応を見せる魚が顔を見せ始める頃に使ってみようかな・・・・・・。

ま、なんにしても早く回遊魚のシーズンになってほしい限りです。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第37回 クロダイ・メジナ論争 ~今夜のご注文はどっちィ?~
・釣り具研究所 三方編み付けエダス 神経締め具を自作する
・タックル&アイテム ライフジャケット
・仕掛け図絵巻 上カゴ式ウキサビキ仕掛け図 ツインフォース 沈め仕掛け図
・釣魚図鑑 サッパ ムラソイ ドロメ シリヤケイカ シロサバフグ
Maioka FC ラーメン情報室 Maioka FC 釣り用語辞典 

高機能なオリジナルの釣りブログを作成 | Comments(0) | Trackback(0)

釣行後は辛い物 松屋の麻婆カレーがうまい!

釣行後の疲れた体にはスパイシーで辛い物が食べたくなります。辛い物を食べると驚くほど疲労した神経が元気に覚醒・・・・・・すると思うんですが、気持ちだけかもしれませんが。

どこにでもある松屋ですが、牛丼ではなく麻婆カレーを注文。
松屋の麻婆カレー大盛り 

中華の麻婆茄子とカレーをミックスさせた意欲作ですが、横浜に住む人間としては最近流行の中華街カレーの系統なのかなと思いますがどうでしょう?

香りはやっぱり中華とカレーのいいとこどりでなかなかよし! まずはデフォルトでバクッとひと口・・・・・・うまい!

王道のカレーにはない独特のスパイシーな風味(中華山椒かな?)、ピリリとした辛さ、ゴロゴロとした荒挽きひき肉がたくさんで肉の旨味に溢れ、それでいてちょっぴりとした甘みがあって食べやすい。

こりゃ、久しぶりにヒット作ですなあ~。食べよう食べようとは思ってはいましたが、こんなにうまいのならもっと早く食べときゃよかった。

カレールーの中に入っている茄子はしっかりと素揚げにしてある芸の細かさ。
松屋の麻婆カレーに入っている揚げ茄子 

揚げてあるから茄子の色がキレイですし、第一甘い! 白飯ともよく合いますね。これだけ丁寧な仕事で並盛り430円は安いですね~。企業努力!

PR:日本の三大牛丼を通信販売 ご家庭であの味を思う存分ご賞味いただけます!

それに具がシンプルなのもいいですね。あれこれ入っていると豪華ではありますけど、これは「揚げ茄子が一番!」という松屋のこだわりが感じられます。

中華風味のカレーだからか、紅生姜との相性も抜群!
松屋の麻婆カレーは紅生姜との相性も抜群! 

さらには七味唐辛子との相性も良くて、さすがにそこは牛丼屋のカレーというか。大盛り注文したので、こういう味変アイテムとの相性がいいと最後までおいしくいただけます。

そして、もう少しで食べ終わるという頃、突如として額に大粒の汗が。けっこうしっかりと感じる甘さもあるため秘められた辛さに気が付きませんでしたが、辛党じゃない人は七味唐辛子は入れないほうがいいかもしれないですね。わたしゃ問題ないですが。

最近はカレーがラーメンに押され気味ですが、やっぱりカレーはラーメンにはないうまさがあります(ラーメンもまたしかりだけど)。牛丼屋のカレーは今後も注目です!

ごちそうさまでした。おいしかった。


Maioka FC 管理人ブログ ただの飯レポ記事
吉原は隠れたカレー激戦区 梅月のカレー南蛮そば
釣行後は辛い物 ココイチの3辛カレー クリームコロッケ&フィッシュフライ

吉野家のお持ち帰り牛丼にキムチの素

正月だから崎陽軒の特製シウマイ

亀有するがのぱくっ!とちーず

珍味!馬レバーの刺し身 エイ肝もおすすめ!?

餃子の王将 特製香辛料が決め手の鶏の唐揚げ

PR:都内や神奈川のレストランの半額クーポンがどっさり!外食するなら「くまポン」

高機能なオリジナルの釣りブログを作成 | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス