PR:Yahoo!ショッピングは釣り具が安い! 揃う! 毎日ポイント5倍!

海産物専門おのざき あんこう鍋(どぶ汁)を堪能

ネットのポイントで、海産物専門おのざきの「あんこう鍋」を購入。
海産物専門おのざきの「あんこう鍋」

ついこの前、アンコウ(ミドリフサアンコウ)はから揚げにして食べたけれど、鍋はずいぶん久しぶりだなあ~。10年ぶりぐらいかも。

中身はアンコウの身とダシ。ダシはアン肝入りのいわゆるどぶ汁系のものです。
海産物専門おのざきの「あんこう鍋」の中身

身は軽く下茹でして、ダシを水と日本酒などで整えれば完成。簡単で非常に便利、こういう既成品はありですね。

PR:楽天市場なら最高の鍋素材が手に入る! すき焼き、しゃぶしゃぶ、てっちり、あんこう鍋etcなんでもある!

柚子を入れてひと煮立ちさせれば、アンコウのどぶ汁の完成。
海産物専門おのざきの「あんこう鍋」の調理例

アン肝に味噌という組み合わせはおいしくはあるけれど、どうしても重たくなるので柚子を浮かべました。柚子は絞り汁だけでもいいですが、皮も風味があるので。柚子を入れるとさっぱりして断然うまいです。

こちらがおのざきのあんこう鍋のアンコウの身。
海産物専門おのざきの「あんこう鍋」のアンコウの身

アンコウってこんなに歯ごたえがあったっけ?というくらい、ずいぶんと歯ごたえがありますね。シッコンシッコンです。味自体は淡白・・・・・・フグではなくアンコウですからね、アンコウ鍋はアン肝が溶け込んだ汁と一緒に総合的な味わいを楽しむものかな。

PR:楽天での買い物が便利にお得に! 大量ポイント進呈、年会費永年無料の楽天カード! 

そのほか内臓やヒレなどもならではの食感と味わいがあってうまいです。特に内臓がおいしかった。風味の軽いモツって感じ。豚モツよりもはるかに食べやすい。

使っているアンコウは、生の最上のものとはいかないですけど、それなりに十分なうまさがあると思います。量もたっぷりですしね。

シメはやっぱりおじやこと雑炊です。これを食べなきゃ鍋じゃありません。
海産物専門おのざきの「あんこう鍋」のシメの雑炊

う~ん、これは絶品! 仕上げにたっぷりと乗せた刻み海苔がまたよく合う! それにしてもアンコウってのはうまい魚ですね~。どぶ汁は最高です。

ダシも含めると、アンコウの鍋はなかなか敷居の高い物だから、こういった鍋セットを利用するのはありですね。外食することを考えれば決して高いわけではないですし。

また機会があったら利用しようと思います。


Maioka FC 管理人ブログ 魚食関連記事
神田・魚魚や大関でアジの活き造りとメヒカリのから揚げ
アンコウとタコのから揚げ

釣りアナゴとシロギスの椀

自宅でフグのから揚げをいただく

正月だから、国産の鮭子で作った高級筋子

業務用冷凍カキのカキフライ

寒い日は鍋に限る! アラをチリで堪能

おふくろの味 いかと里芋の煮っころがし

高機能なオリジナルの釣りブログを作成 | Comments(0) | Trackback(0)

name :
URL :
Comment :※現在、コメントスパム対策でURLが打ち込めない設定となっております。ご了承ください。

Trackback -

ラシックス