磯子でチビメバルをゲット

2015年3月13日、横浜の磯子方面でメバル釣りをしてきました。今回はルアー釣りではなく、エサ釣りで堅く狙います。

まずはじめに訪れたのは磯子海づり施設近くの電源開発前護岸。
電源開発前護岸 

釣り場に着くと、先釣者はおひとりだけ。ヒャッホーッと喜び勇んで海をのぞいてみると、春の強風のせいでもんのすんごいウネリ。

年末特番のマグロ特集で見る津軽海峡レベル。こりゃ釣りにならん、釣り場がガラ空きだったのはこれのせいかあ。

ってことで、波にはめっぽう強い同じ磯子区の杉田臨海緑地に移動。
杉田臨海緑地 

ここは150mほど沖にテトラ帯があるので外海が荒れていても問題なし。しかし、波には強い釣り場ですが、メバルとなると・・・・・・。

PR:ダブルテールからピンテールにチューンできる
新しいコンセプトのアジ・メバルワームのラビット! 購入できるのはDRESSだけ

昨日紹介したこんな仕掛けで、足下を中心にメバルの探り釣り。
オリジナルの堤防メバル仕掛け 

ここの釣り場は捨て糸仕掛けを使うことが極めて重要で、足下は強く根掛かりますから、単純な胴突き仕掛けだとその度に仕掛け交換が必要になります。

仕掛けを垂らすとすぐにアタリ。しかし、ハムッと軽く噛んでくるだけでハリ掛かりはなかなかしません。魚の数はそこそこ多いようで、アタリはあるものの小さすぎてアワセを入れることはできず、掛けるではなく“掛かる”のを待つレベル。

そんなこんなで2時間ほどでゲットできたのはチビメバル3尾。
杉田臨海緑地で釣ったチビメバル3尾 

この大きさだとハリに掛かっても引きという引きはなく、まあ、釣れてくれてありがとうと、それぐらいの慰みにはなります。

この子たちには撮影後、海にそっとリリース。杉田臨海緑地は釣り人も多く、このサイズが中心。高活性時にはまあまあ大きな個体も食ってはきますが、夜よりも夕マヅメのほうが釣果実績がありますね。

ま、久しぶりに魚の顔が見られて良かったです。


Maioka FC 管理人ブログ 最近の杉田臨海緑地での釣り
杉田臨海緑地でアナゴ撃沈
真冬の杉田臨海緑地でアナゴ、シロギスの釣果

11月中旬の横浜磯子・杉田臨海緑地 トリックサビキ&メバリング

10月後半戦の杉田臨海緑地はアジだけが好調の様子

横浜磯子・杉田臨海緑地で回遊魚到来 メタルジグでサバをゲット

横浜磯子・杉田臨海緑地 釣果はシリヤケイカとシロサバフグ

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス