PR:Yahoo!ショッピングは釣り具が安い! 揃う! 毎日ポイント5倍!

横須賀追浜・アイクル横護岸でメバル、クジメの釣果

2015年3月28日、横須賀追浜のアイクル横護岸で釣りをしてきました。
横須賀追浜・アイクル横護岸 

久しぶりのクラブ活動で、狙いはメバルです。なので釣行は15時からのんびりと。釣り場はそこそこ盛況でしたが、釣りにくいというほどの混雑ではありません。

釣り座を構えたのはアイクルのちょうど真ん中あたり。
横須賀追浜・アイクル横護岸で釣り座を構えた場所 

護岸先端のほうが潮当りがよくて魚が釣れそうですが(実際よく釣れていました)、日が暮れる頃からの強風が予想されたので、建物が風よけとなってくれそうな場所でゆっくりと竿を出すことにしました。

PR:アマゾン取り扱い釣り具は安くて送料無料! ネットで釣り具を買うのならアマゾンが一番!

アイクル護岸の50mほど沖には定置網が入っていました。
横須賀追浜・アイクル横護岸の沖には定置網 

この日はメバル狙いなのでまったく問題無いですが、投げ釣りでカレイやアイナメを狙いたい人にとっては邪魔な限り。なにもこんなところで・・・・・・とも思いますが、それだけ魚がたくさんいるという証拠でもありますね。

さて、明るいうちは底狙いで根魚狙い&胴付き仕掛けの探り釣り。が、まったく反応なし。護岸曲がり角付近に釣り座を構えていたご家族の方々は好調にいろいろ釣られていましたが、我々の場所では反応すらなし。

しかし、相棒のオダ マルソウダが護岸際で釣果を上げていたので見習うとクジメ。
横須賀追浜・アイクル横護岸で釣ったクジメ 

アイナメに近い仲間だけあってアタリの出かたは非常に似ていますね。ごつごつっと素直にあたってくれました。クジメにしてはけっこう型がよくて20cmほど。でも引きはそんなによくないですね、そこはアイナメとは違います。

追釣を狙って際を執拗に攻めますがその後はアタリすらなく撃沈。う~ん、どうしてだか非常に渋い。

そんなこんなであっという間に日が暮れましたが、すると途端に強風。ふー、やっぱり沖堤を回避してよかったです。

PR:ダブルテールからピンテールにチューンできる
新しいコンセプトのアジ・メバルワームのラビット! 購入できるのはDRESSだけ

そして強風の中、クジメを釣った胴付き仕掛けでメバルを狙いますがかすりすらしません。

状況はちょっと厳しくはありますが、下図のフカセ釣り仕掛けに変更。
横須賀追浜・アイクル横護岸で初投入したフカセ釣り仕掛け 

強風で竿は煽られ、ラインはたわみ、ほとんど釣りにならない状況。おそらく仕掛けもほとんど沈んでいないんじゃないでしょうか。

とはいえ、竿を操作し、なんとかラインをやりくりしていたら鬼アタリでメバルをゲット!
横須賀追浜・アイクル横護岸で釣ったメバル 

サイズは12~13cmと満足はできませんが、ほとんど釣り不可能な強風の中、工夫で出した会心の一尾に満足です。それにこのサイズとはいえ、クジメとは明らかに違う鋭い引きも楽しめましたし。

PR:品揃えは間違いなく日本一!楽天フィッシング市場!

やっぱりメバルは胴付き仕掛けよりもフカセ釣りのほうが明らかに反応が良いようです。その後もアタリはとれませんでしたが、付けエサのアオイソメがかじられていましたし。

上図の仕掛けだと、ケミカルライトの浮力とガン玉重さが相殺しながらゆっくりと沈んでいきますから、メバルへよいアピールが出きますね。

横浜沖堤へ行ったら・・・・・・と温め続けていた仕掛けですので、それでの釣果に喜びもひとしおです。

使用したハリは、がまかつの「丸海津(白) 10号」。ヘチ釣りするときはいつもこれ。
丸海津(白) 10号のパッケージ
(※画像をクリックすると販売サイトにジャンプします)

大体どんな付けエサにも対応しますし、軸が長いので飲まれにくいのが気に入っています。グレバリなんかだと飲まれやすくって、手返しがまあ悪いこと。

その後すぐ、あまりの強風に断念して帰宅、残念!


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第37回 クロダイ・メジナ論争 ~今夜のご注文はどっちィ?~
・釣り具研究所 三方編み付けエダス 神経締め具を自作する
・タックル&アイテム ライフジャケット
・仕掛け図絵巻 上カゴ式ウキサビキ仕掛け図 ツインフォース 沈め仕掛け図
・釣魚図鑑 サッパ ムラソイ ドロメ シリヤケイカ シロサバフグ
Maioka FC ラーメン情報室 Maioka FC 釣り用語辞典 

高機能なオリジナルの釣りブログを作成 | Comments(0) | Trackback(0)

name :
URL :
Comment :※現在、コメントスパム対策でURLが打ち込めない設定となっております。ご了承ください。

Trackback -

ラシックス