はま寿司 桜えび、活〆まだい、焼津産びんちょう、うになど

相も変わらずはま寿司通い。ええ、他の寿司屋にも行ってはいますが、なんだか撮影しにくくて・・・・・・なんて感じだから、はま寿司ばかりアップしてしまいます。ブロガーに対して敷居が低くて、はま寿司はいいなあ。

さて、今は「本鮪中とろと春にぎり」フェアー中。あ、本鮪中とろが売りだったんだ。すっかり食べるのを忘れてしまいました。

しかし、他のフェアー商品は食べてきました。

まずは桜えび軍艦。春は静岡の由比が桜えびの豊漁に湧きます。
はま寿司の桜えび軍艦 

桜えびの少なさは気になるけれど、うまい! 文句無し! 桜えび自体の味が濃いし、殻もやわらかいから口に触ることもなく、これは上質ですね。

久しぶりに鮮度の良い桜えびを食べた気がします。だからこそ、もっとたくさん食べたかったなあ。一皿一貫でもいいから、もっと桜えびが乗った軍艦であってほしかった。

もう一丁、愛媛県産 活〆まだいの握り。これは通常メニューにもあります。
はま寿司の愛媛県産 活〆まだいの握り 

これは前は一皿二貫ネタだったんですけどね、大切りになって一皿一貫になったよう。確かにマダイの旬は春だけれど・・・・・・養殖マダイもうまい! 紫蘇もいい感じ!

天然物よりも脂が乗っているし、かといって脂が強すぎるわけではなく程よい。身は天然物と違いやわらかではあるけれど、皮付きのため食感はしっかりあります。身の旨味も強いです。養殖物にも旬はあるのかも。

フェアー最後、焼津産 炙りびんちょうまぐろ。おろしだれに漬け込んであるよう。
はま寿司の焼津産 炙りびんちょうまぐろ 

はま寿司で“焼津産”と謳っているビンナガ(ビンチョウマグロ)にハズレなし。マグロとカツオのちょうど真ん中をいっているような味わいで、これ、最高!

ビンナガは回転寿司によって開発されたネタであるとは思うけれど、上物は間違いなくうまいのだから世の中の寿司屋にはもっと使ってほしいのだけれど。名前ではなく味で選んでほしいですね。

PR:楽天での買い物が便利にお得に!年会費永年無料の楽天カード! 

以下はレギュラーメニュー。

最近はこれを食べるのが楽しみ、四国・九州産 活〆ぶりはらみの握り。
はま寿司の四国・九州産 活〆ぶりはらみの握り 

これが一皿100円で食べられるのは凄いですねえ。切り身が大きいうえに厚みもあって、ブリトロの脂はあるけれど淡白な感じを、食べ応えでカヴァーしていますね。

同じブリでも脂の少ない部分、四国・九州産 活〆ぶりの握り。
はま寿司の四国・九州産 活〆ぶりの握り 

これも最高! ブリの甘さ、酸味、脂がバランスよく味わえます。養殖ブリを食べる度に、最近の養殖魚のうまさに驚いてしまう。養殖業者さんたちの努力の賜物です。

これもマストで食べる絶品メニュー、日本近海産あじの握り。
はま寿司の日本近海産あじの握り 

大型回転寿司でここまでのアジを出しているところはまずないですね。アジってのは鮮度が落ちやすいから、大量仕入れでうまさを出すのは簡単じゃないと思います。

PR:世界最速インターネット NURO 光 今なら30,000円キャッシュバック!

日によって割りと差が出るネタ、まぐろの握り。
はま寿司のまぐろの握り 

これはピンク&オレンジ系の色からいってキハダ(キハダマグロ)でしょう。一般的にキハダというと、安く味が劣る印象を持たれていますが、実際はかなり味わいはいいです。さっぱりした感じが好きですね。

こちらもマグロ、焼津産ではないけれど、とろびんちょうの握り。
はま寿司のとろびんちょうの握り 

脂の具合いがあまりにもおいしそうなのでつい手が伸びてしまいました。案の定、脂が甘くてうまい! マグロってのは本当に優れた魚です。種類は違くても、それぞれにそれぞれのうまさがあります。

店長のおすすめと謳われていたので注文した、うに軍艦。
はま寿司のうに軍艦 

国産の上物のように甘みはありませんが、鮮度はなかなか高いと思います。ただちょっと量が少ないなあ。キュウリを乗せるのだからもうちょっと量がほしいというのが本音。

PR:最大97%OFF!通販アイテムも充実のクーポンサイト「くまポン」

隠れた絶品メニューが炙りげそマヨの握り。
はま寿司の炙りげそマヨの握り 

生にはない濃い味わいと炙った香ばしさ、マヨネーズもいい具合。この寿司の完成度はかなり高いかなと。イカ好きなら絶対に口に合うと思います。

こんな感じで今回も楽しみました。ごちそうさまでした。


食べた寿司一貫一貫の詳細情報を掲載!
寿司図鑑

最近のはま寿司関連記事
はま寿司 本ずわいがに、寒びらめ、あおりいか、びんちょうはらみetc
はま寿司 銀鮭、とろいわし、一本釣り鰹たたき、納豆巻きなど

はま寿司 牛肉のレタスつつみ、炙りほたて、天然みなみまぐろつつみなど

はま寿司 ほっき貝、ぶりはらみ、真いかソーメン、かにみそなど

はま寿司 ぶりはらみ、本鮪中とろ、牡蠣、白子などを堪能

はま寿司 冬の旨ネタ祭り 四国・九州産ぶりのはらみを堪能

はま寿司 味付け玉子軍艦、炙りげそマヨ、真いか、松茸の茶碗蒸しなど

はま寿司 秋の特上握り 炙り秋鮭、さんま、カキフライ軍艦など

PR:食べて!答えて!ポイントバック!全国のおトクな情報満載!

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス