ラパラのPEライン ラピノヴァX マルチゲーム ピンク1.2号

先月の国府津海岸でのショアジギング練習釣行【西湘・国府津海岸でショアジギング(練習)】、そこではバカなカモメのバードストライクに遭い、PEラインを大量に切ることになりました。

しかも鳥が暴れてラインが傷ついたのか、シャクって誘っている時にラインが抵抗に負けてプチンと切れました。ラインは消耗品とはいえ、PEラインは安いといってもそこそこの値段がするので手痛い出費です。

安くて丈夫なラパラのPEライン「ラピノヴァX マルチゲーム」です。
ラパラのPEライン「ラピノヴァX マルチゲーム」カラーはピンク、太さは1.2号、長さは150m

カラーはピンク、太さは1.2号、長さは150m。前は同じ物の1号、カラーはグリーンを使っていましたが、鳥からグリーンのラインは見えにくいのかなと思ってピンクにしてみました。

あんまりラインカラーが派手だと魚にはよくない気がしますけど、ま、透明なリーダーを付けますし大丈夫かなと。

それよりも少しでも丈夫で、なおかつ1号とほぼ飛距離が変わらないであろう1.2号という太さが、ライトショアジギングにはちょうどよい気がしています。あまり重たいメタルジグは使わないですしね。

PR:釣り専用の車中泊専用マットで休めば疲れが取れて翌日の釣りに集中できる!

ラピノヴァX マルチゲーム ピンク 1.2号の質感はこちら。
ラパラのPEライン「ラピノヴァX マルチゲーム」の質感

さすがにワングレード上のラインほどのピンとした張りはないですけど、その分やわらかいので、強風時以外は使いやすいと思います。あんまりやわらいかいとね、ガイド絡みがひどいと思いますが。

1号よりもだいぶ強くなったので、これでまたバードストライクに遭ってしまっても・・・・・・今度は鳥が近くに居る場合はキャストしないようにします。

使用感を試してみて、もし使い勝手が悪いな~って感じたら、今度は奮発してもうワングレード上のPEラインを購入しようと思います。

ラインが丈夫じゃないと、せっかく魚が掛かっても釣り上げられないですからね。いろいろ試したらそのつど報告します。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第37回 クロダイ・メジナ論争 ~今夜のご注文はどっちィ?~
・釣り具研究所 三方編み付けエダス 神経締め具を自作する
・タックル&アイテム ライフジャケット
・仕掛け図絵巻 上カゴ式ウキサビキ仕掛け図 ツインフォース 沈め仕掛け図
・釣魚図鑑 サッパ ムラソイ ドロメ シリヤケイカ シロサバフグ
Maioka FC ラーメン情報室 Maioka FC 釣り用語辞典 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス