良型メバルはどこで釣れる?

昨日、杉田臨海緑地でチビメバルを釣った記事をアップしました(磯子でチビメバルをゲット)。
杉田臨海緑地でチビメバル 

しかしまあ、小さいです。メバルは基本的に同サイズが群となって行動しているので、杉田臨海緑地ではこれ以上のサイズアップは難しいでしょう。

ただし経験上、完全な夜よりも夕マヅメのほうが良型が出ると思います。杉田臨海緑地でも、じっくりとトリックサビキなどで狙っていると15cm強サイズが釣れたりします。
15cm強サイズのメバル

PR:ダブルテールからピンテールにチューンできる
新しいコンセプトのアジ・メバルワームのラビット! 購入できるのはDRESSだけ

さてさて、ソーラスなんてものがなかったその昔、本牧のシンボルタワーの横からD突堤に簡単に入ることができました(良いかどうかは別として)。

D突堤は潮当りがよく、横浜有数の好ポイントだから当然ながらメバルがよく釣れ、しかも15~20cmクラスの良型が多く、一晩中コンスタントに釣ることができました。

また、サイトを運営する数年前に横浜沖堤でメバルを釣った際も、15cmクラスがアベレージで25cm近い良型もポツポツと出てくれました。

総合すると、良型メバルを釣るためには如何に潮当りの良いポイントに入るかがキーということ。メバルは潮の緩いポイントでも釣れるけれど、少なくとも15cm以上クラスは期待薄であるのかなと。

横浜だったら電源開発前護岸や福浦埋立地、それと各種沖堤が一番のポイントだと思います。あとは各所にあるテトラ帯でしょうね。

春の嵐が落ち着いた頃に、電源開発前護岸でもう一回メバル釣りをやってみます。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第37回 クロダイ・メジナ論争 ~今夜のご注文はどっちィ?~
・釣り具研究所 三方編み付けエダス 神経締め具を自作する
・タックル&アイテム ライフジャケット
・仕掛け図絵巻 D.SUSシリーズ全層沈め探り釣り仕掛け図 環付きウキの遊動仕掛け図
・釣魚図鑑 サッパ ムラソイ ドロメ シリヤケイカ シロサバフグ
Maioka FC ラーメン情報室 Maioka FC 釣り用語辞典 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス