釣行前の仕掛け作りが楽しい

釣行前の楽しみといったらパッケージングと仕掛け作り。

最近はショアジギングばかりやっているのでパッケージングばかり意識していましたが、久しぶりにメバル釣りをしようと思いたち、探り釣り仕掛けを作りました。

がまかつのカワハギバリ「皮はぎ4号」を使った胴突き仕掛けです。
Maioka FC 流 堤防メバル仕掛け 

カワハギバリは万能ですね。メバルを始めとした根魚はもちろん、メジナやウミタナゴなどにも対応できるので、小魚釣りには最適です。

一応、30cmクラスのアイナメが掛かってもヤリトリできるだけの強さを仕掛けに持たせていますが、皮はぎ4号じゃあちょっと心もとないかなあ。

しかし、狙いのメインはメバルなので、ちびっ子メバルも掛けられるハリサイズにしています。

釣行前、どういうハリが最適かなどといった想像、それに妄想ですね、仕掛けを手作りするとワクワクして、実際の釣りよりも楽しいぐらい(←妄想のおかげで)。

仕掛け作りはルアー釣にはないエサ釣りの楽しみですね。これで釣るぞ~。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第37回 クロダイ・メジナ論争 ~今夜のご注文はどっちィ?~
・釣り具研究所 三方編み付けエダス 神経締め具を自作する
・タックル&アイテム ライフジャケット
・仕掛け図絵巻 D.SUSシリーズ全層沈め探り釣り仕掛け図 環付きウキの遊動仕掛け図
・釣魚図鑑 サッパ ムラソイ ドロメ シリヤケイカ シロサバフグ
Maioka FC ラーメン情報室 Maioka FC 釣り用語辞典 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス