PR:Yahoo!ショッピングは釣り具が安い! 揃う! 毎日ポイント5倍!

舌平目(シタビラメ)のムニエル

なじみにしている魚屋を覗くと、皮を剥かれたシタビラメが安売りされている、買わねば! いやぁ~、シタビラメなんて実に久しぶりで、テンションが上がります。

ヒレ周りが赤く縁取られているので、アカシタビラメかイヌノシタでしょうか。
シタビラメをフライパンで焼く

シタビラメといったらやっぱりムニエル。ムニエルに優る調理法はなしです。塩コショーしたら粉をまぶし、油でからりと焼きます。

こんがりとキツネ色になったらひっくり返して両面に焼き目を付けます。
シタビラメのムニエルを作る

油は普通の植物油。家庭の場合、最初からバターで焼くとどうしても焦げてしまいます。プロのようにたっぷりの澄ましバターで焼ければいいんですけどね。

PR:楽天市場なら最高の鍋素材が手に入る! すき焼き、しゃぶしゃぶ、てっちり、あんこう鍋etcなんでもある!

焼き上がったシタビラメに、溶かしバターをたっぷりかけたらシタビラメのムニエルの完成。
シタビラメのムニエル

いや、実にうまそうなニオイ。バターの甘い香りとシタビラメの香ばしさが合わさって、食欲に火が付きます。レモン汁をたっぷりかけていただきます。

身はこの通り真っ白。身はしっかりとしているのに繊維が短くやわらかい、シタビラメの特徴です。
シタビラメをムニエルにすると身は真っ白

うまいなあ、実にうまい! フランス料理でシタビラメが珍重される理由がわかりますな。これほどムニエルと相性に良い魚はシタビラメのほかにはないでしょう。

PR:大切な方へ「記憶に残るおいしさ」を贈りませんか? 「服部幸應のお取り寄せ」はっとりよせ.com

ムニエルは簡単な調理法だけれど、これほど魚のうまさを引き出す調理法はそうそうないですね。さすが美食の国フランスです。

溶かしバターとレモン汁だけでもうまいけれど、醤油を一滴たらすのもおすすめ。
シタビラメのムニエルは醤油とも相性良し

醤油をたらすと途端に和食になってしまうから不思議。白ワインやビールに合う味わいだったムニエルが、断然、日本酒になってしまうのですから。

シタビラメのムニエルは中骨以外はすべて食べ尽くしました。
シタビラメのムニエルは中骨以外はすべて食べ尽くして完食

身の旨味、ヒレ部の香ばしさ(特に尾ビレ)を堪能しました。わたしは焼き魚よりも煮魚のほうが好きなのですが、ムニエルは煮魚にも負けない特別なおいしさがありますね。

PR:楽天での買い物が便利にお得に! 大量ポイント進呈、年会費永年無料の楽天カード! 

これだけシタビラメがおいしいと、シタビラメ釣りに挑戦したくなります。近場では、江の島の河口域でよく釣れるようなので。今度は投げ竿を買わなきゃいけないなあ。


Maioka FC 管理人ブログ 魚食関連記事
海産物専門おのざき あんこう鍋(どぶ汁)を堪能
神田・魚魚や大関でアジの活き造りとメヒカリのから揚げ

アンコウとタコのから揚げ

釣りアナゴとシロギスの椀

自宅でフグのから揚げをいただく

正月だから、国産の鮭子で作った高級筋子

業務用冷凍カキのカキフライ

寒い日は鍋に限る! アラをチリで堪能

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

name :
URL :
Comment :※現在、コメントスパム対策でURLが打ち込めない設定となっております。ご了承ください。

Trackback -

ラシックス