ヤマリアのメタルジグ ムーチョ・ルチアAH

最近はショアジギングばかりやっています。秋は魚の活性が高いうえに魚種も豊富で、メタルジグを引き倒しハードワークした分だけ結果が出て楽しい限り。

しかし、ここ最近始めたものだから、手持ちのメタルジグは少なく、なんとも心細い。ほとんどカゴ釣りしかしないクラブ仲間のオダ マルソウダのほうが、メタルジグの保有数が多いことに驚かされました。

ってことで、釣具店のセールや中古品を利用してメタルジグを集めています。

ヤマリアのメタルジグ「ムーチョ・ルチアAH」。ヤマリアのルアーブランド・マリアの商品です。
ヤマリアのメタルジグ「ムーチョ・ルチアAH」 

釣具のポイントのセールで484円で購入。カラーはピンクマイワシ・ホロ、重さは18g、アシストフックを標準装備しています。

ムーチョ・ルチアAHは18gが一番小さく、25g、35g、45g、60gの5サイズがラインナップ。わたしはライトエギングロッドで振るので18g、シーバスロッドなら35gか45gぐらいがちょうどいいのかも。

ムーチョ・ルチアAHの裏書き。釣り具マニアは裏書き重視です。
ムーチョ・ルチアAHの裏書き 
(※画像をクリックすると大きな画像で見られます) 

「ムーチョ・ルチアAHは『投げて、沈めて、巻くだけ』のシンプルな使用方法に特化した『リトリーブアクションモデル』です」

PR:楽天での買い物が便利にお得に!大量ポイント進呈中、年会費永年無料の楽天カード!

ハイパフォーマンスキャスティングジグ《ムーチョ・ルチアAH》
「アシストフック+トリプルフックをダブルで搭載! ムーチョ・ルチアに掛かり易さをプラス」 

【塗装強度UP】
「ホログラムの輝きが持続! サーフやゴロタ場などでも安心して使用可能!」 

【高輝度ホログラム】
「高輝度ホログラムによる鋭いフラッシングでターゲットにハイアピール!」 

【専用設計アシストフックを搭載】
「アシストフック+トリプルフックをダブルで搭載!」 

こちらがムーチョ・ルチアAHのボディー形状。ふっくら丸みがありますな。
ムーチョ・ルチアAHのボディー形状 

なんたって目立つのはウロコそっくりなホログラム。こりゃ、光をビカビカと反射して魚へ強烈アピールすること確実ですな。

沈めて巻くだけで魚が釣れるようですが、それなりに体高があるからフォーリングアクションも得意そう。それにボディーサイズは小さめだから、強風時でもよく飛びそうです。

次回の釣りでムーチョ・ルチアAHを早速試してみようと思います。楽しみです。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第33回 気をつけよう!釣りでの危険な出来事
・釣り具研究所 神経締め具を自作する チチワで接続具を結ぶ
・タックル&アイテム ライフジャケット
・釣魚図鑑 マアジ シログチ ホンベラ カタクチイワシ アカエイ
Maioka FC ラーメン情報室 
Maioka FC 釣り用語辞典 

“投げて、沈めて、巻くだけ”で釣れる!
ヤマリア(YAMARIA) ムーチョ・ルチア AH 18g ZPMIH2(ピンクマイワシ・ホロ)【釣具のポイント】

楽天新品価格:484円
ヤマリアのルアーブランド・マリアの傑作!
アシストフックを標準装備!

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

東京湾産・金アジの刺し身とタタキ

先日、杉田臨海緑地で釣ったマアジ。背が金色に輝く金アジです。
杉田臨海緑地で釣った金アジ 

東京湾産の居付きアジは特においしいことで知られていますから、敬意を表して刺し身にします。塩焼きやフライも間違いないでしょうが、素材がよければやっぱり刺し身が一番。

釣ったら即首を折って活き締め&血抜きをした金アジ3尾。
釣ったら即首を折って活き締め&血抜きをした金アジ3尾 

活き締めにすることで身の弾力と旨味が失われず、血を抜くことでマアジ特有のクセがなくなるうえに、保存性もグッと高まります。極上の刺し身を食べるのなら首折りは欠かせない作業です。

どうせ剥いでしまう皮だけれど、まずはゼンゴ(ゼイゴとも)取りから。
アジを捌くにはまずはゼンゴの除去から 

ゼンゴは尻から頭の付け根までありますが、わたしは下手で尾の部分しか包丁でこそげ取れません。あとはウロコかきで。アジは意外なほどにウロコが多いんですな。

PR:楽天 魚市場 日本一の魚介類のデパート!マグロ、ウナギ、アワビetc

頭を袈裟落としにして内臓を除去。黒い腹膜もできるだけ包丁でこそぎます。
頭と内臓を取ったマアジ 

お腹の中をよく水洗いしたら、あとは三枚におろす作業。アジは皮はしっかりしていますが、身はやわらかいのでけっこう簡単におろせます。

三枚におろしたら、腹骨を削ぎ落とします。
三枚におろされたマアジ 

後は皮を剥いで中骨と身を切り分け、お刺し身にすれば完成。骨を抜いて切り身を大きくするなら、皮を剥ぐ前にやるのが基本。わたしは面倒臭いので中骨部を切り落としちゃいますが。

20cm弱3尾の金アジでできた刺し身はこれだけ。切れっ端はタタキに。
マアジの刺し身とタタキの盛り合わせ 

いやいや、やっぱり血抜きしたマアジの刺し身は切り身の色が違いますな。一切のくすみがなくて、白身魚のそれです。

これ、作る人が良ければさらに美しい刺し身になったでしょうね。釣りもC級、料理もC級、もう少し腕を上げたいものです。

PR:楽天での買い物が便利にお得に!大量ポイント進呈中、年会費永年無料の楽天カード! 

マアジの刺し身といったら、薬味はやっぱりおろし生姜に限ります。
マアジの刺し身をおろし生姜とともに 

うめぇ~、うめぇ~。何年ぶりでしょうか、釣り金アジの刺し身を食べたのは。旨味が濃く、脂がほんのりと乗っていて、何よりも身がプリプリシコシコで、感涙モノの味です。

普段から寿司屋などでアジは食べていますが、さすがに東京湾産の金アジ活き締め&血抜きものは次元が違いますな。

伊豆半島で釣った居付きの金アジもうまかったですが、やっぱり東京湾産が地元びいきで一番。

ネギと混ぜたタタキは、他の薬味、おろし生姜、スダチをかけて。
マアジのタタキはたくさんの薬味と一緒に 

これだけあれやこれ加えて複雑な味わいなのに、アジの食感や味はしっかり。アジってのは味があるから“アジ”という名前が付いたという通説がありますが、確かにわかるなあ。

マアジの刺し身もタタキも酒の肴にしてしまいましたが、ご飯と一緒に食べるか手ごね寿司にすればよかったと少し後悔。まだ暖かいから、冷や汁もよかったかも。

次回以降、マアジを好調に釣ることができたら、刺し身以外の食べ方を試そうと思います。


Maioka FC 管理人ブログ 魚食関連記事
今年初キハダの刺し身
秋の味覚 さんまの塩焼き

イシモチ(シログチ)の干物

キュウセンのから揚げ コツは酢洗い
釣ったソコイトヨリをフライで食べる
生メカジキのムニエル

夏にガツガツ喰いたい! カツオのたたき

イサキの食べ尽くし 刺し身、ナメロウ、から揚げ

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

釣行後は辛い物 ポイント横の龍ちゃんのファイヤーメン、ヘビー級

釣具のポイント港南台店のすぐ横にあるラーメンの名店・龍ちゃん。
龍ちゃん 
(※以前撮影した店舗写真です) 

龍ちゃんのラーメンは背脂系。背脂の甘くこってりとしたラーメンが持ち味ですが、釣行後には特に辛い物が食べたくなるわたしには魅力的なメニューがひとつ。

ファイヤーメンのヘビー級、麺中盛りで830円。もちろん背脂は多めでお願い。
龍ちゃんのファイヤーメンのヘビー級、麺中盛り 

前回は初だったのでライト級にしましたが、余裕だったので今回はMAX辛口のヘビー級に。スープはもう、豆板醤が効いていて最高! 辛ラーメンをたくさん食べていますが、トップレベルのうまさですね。

辛さヘビー級といっても、辛い物好きにはちょうどいいくらいの辛さだと思います。一気に食べるとちょいとむせるぐらいの辛さで、ゆっくり食べればなんてことないっす。

スープは比較的あっさり系だと思うけれど、なんたって背脂がうまい。トロトロの背脂がスープに麺に具に絡みついて、フッフッフッ、ジギングでハードワークした体に染みわたるうまさなんですな。

スープのうまさに比べて、具は特筆すべきものはないのかなあ。とはいえ、背脂が絡まりつくから、あえて具の味付けを控え目にしているんでしょう。なんたって背脂がどれも二倍増しのうまさに変えてくれます。

PR:煮干しラーメンの傑作! 煮干しに背脂を合わせた究極ラーメン! 丸めの一杯は宅麺.com
 

ファイヤーメンの麺、中太麺くらいの太さですかね? 今回は麺かためで注文。
龍ちゃんのファイヤーメンの中太麺 

前回食べたデフォルトだと少々やわらかく感じたので、かためでちょうどいいくらい。家系のかためを好む方にはもっと硬いほうが好みかも。

とはいえ、わたしは硬すぎないほうが食べやすいしうまくも感じるので、龍ちゃんの麺硬めぐらいが好み。また、麺をすするほどに絡みつく背脂がたまんないっすねえ。

半分ぐらい食べたらニンニクを投入。この味には絶対合うでしょう。
龍ちゃんのファイヤーメンにニンニクを投入 

意外にも、思ったよりもニンニクが効かないですね。背脂と辛みがニンニク以上の自己主張をしているんでしょうね。

だけれどもニンニクを入れるとさらにパンチが出てうまいです。わたしはサッパリもさせたいので酢も投入。濃い味にちょっと飽きた口が復活して最後までおいしくいただけます。

腹ペコだったし、ファイヤーメンの中盛りを完食&スープも完飲。
龍ちゃんのファイヤーメンを完食&スープも完飲 

いやいや、釣行後の辛い物はたまらなくおいしいですな。龍ちゃんはかなりレベルの高いラーメン店です。

横浜市在住の釣り人はなにかとポイント港南台店に寄ることが多いでしょうから、未食の方はぜひ。こってり好きならまず間違いなく好みな味だと思います。

ごちそうさまでした。


Maioka FC 全ラーメン情報を掲載!
Maioka FC ラーメン情報室 

Maioka FC 管理人ブログ 最近のラーメン関連記事
幸楽苑 ごま味噌チャーシューめん
とんこつラーメン 博多風龍、きくらげどっさりのとんこつラーメン

釣行後は辛い物 背脂ラーメンの龍ちゃんでファイヤーメン

釣行後は辛い物 らあめん花月嵐のBLACK DEVIL(ブラックデビル)

東戸塚の中華料理店・唐菜(タンツァイ)の五目つゆそば

PR:宅麺.comの商品はヤフーショッピングで注文できる! Tポイントも貯まる!
自宅から遠い、気になっていた有名ラーメン店の一杯を宅麺.comで注文
ラーメンのほとんどが750~950円程度だから交通費が掛からない分かなりお得!

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス