PR:Yahoo!ショッピングは釣り具が安い! 揃う! 毎日ポイント5倍!

東京湾産・金アジの刺し身とタタキ

先日、杉田臨海緑地で釣ったマアジ。背が金色に輝く金アジです。
杉田臨海緑地で釣った金アジ 

東京湾産の居付きアジは特においしいことで知られていますから、敬意を表して刺し身にします。塩焼きやフライも間違いないでしょうが、素材がよければやっぱり刺し身が一番。

釣ったら即首を折って活き締め&血抜きをした金アジ3尾。
釣ったら即首を折って活き締め&血抜きをした金アジ3尾 

活き締めにすることで身の弾力と旨味が失われず、血を抜くことでマアジ特有のクセがなくなるうえに、保存性もグッと高まります。極上の刺し身を食べるのなら首折りは欠かせない作業です。

どうせ剥いでしまう皮だけれど、まずはゼンゴ(ゼイゴとも)取りから。
アジを捌くにはまずはゼンゴの除去から 

ゼンゴは尻から頭の付け根までありますが、わたしは下手で尾の部分しか包丁でこそげ取れません。あとはウロコかきで。アジは意外なほどにウロコが多いんですな。

PR:楽天 魚市場 日本一の魚介類のデパート!マグロ、ウナギ、アワビetc

頭を袈裟落としにして内臓を除去。黒い腹膜もできるだけ包丁でこそぎます。
頭と内臓を取ったマアジ 

お腹の中をよく水洗いしたら、あとは三枚におろす作業。アジは皮はしっかりしていますが、身はやわらかいのでけっこう簡単におろせます。

三枚におろしたら、腹骨を削ぎ落とします。
三枚におろされたマアジ 

後は皮を剥いで中骨と身を切り分け、お刺し身にすれば完成。骨を抜いて切り身を大きくするなら、皮を剥ぐ前にやるのが基本。わたしは面倒臭いので中骨部を切り落としちゃいますが。

20cm弱3尾の金アジでできた刺し身はこれだけ。切れっ端はタタキに。
マアジの刺し身とタタキの盛り合わせ 

いやいや、やっぱり血抜きしたマアジの刺し身は切り身の色が違いますな。一切のくすみがなくて、白身魚のそれです。

これ、作る人が良ければさらに美しい刺し身になったでしょうね。釣りもC級、料理もC級、もう少し腕を上げたいものです。

PR:楽天での買い物が便利にお得に!大量ポイント進呈中、年会費永年無料の楽天カード! 

マアジの刺し身といったら、薬味はやっぱりおろし生姜に限ります。
マアジの刺し身をおろし生姜とともに 

うめぇ~、うめぇ~。何年ぶりでしょうか、釣り金アジの刺し身を食べたのは。旨味が濃く、脂がほんのりと乗っていて、何よりも身がプリプリシコシコで、感涙モノの味です。

普段から寿司屋などでアジは食べていますが、さすがに東京湾産の金アジ活き締め&血抜きものは次元が違いますな。

伊豆半島で釣った居付きの金アジもうまかったですが、やっぱり東京湾産が地元びいきで一番。

ネギと混ぜたタタキは、他の薬味、おろし生姜、スダチをかけて。
マアジのタタキはたくさんの薬味と一緒に 

これだけあれやこれ加えて複雑な味わいなのに、アジの食感や味はしっかり。アジってのは味があるから“アジ”という名前が付いたという通説がありますが、確かにわかるなあ。

マアジの刺し身もタタキも酒の肴にしてしまいましたが、ご飯と一緒に食べるか手ごね寿司にすればよかったと少し後悔。まだ暖かいから、冷や汁もよかったかも。

次回以降、マアジを好調に釣ることができたら、刺し身以外の食べ方を試そうと思います。


Maioka FC 管理人ブログ 魚食関連記事
今年初キハダの刺し身
秋の味覚 さんまの塩焼き

イシモチ(シログチ)の干物

キュウセンのから揚げ コツは酢洗い
釣ったソコイトヨリをフライで食べる
生メカジキのムニエル

夏にガツガツ喰いたい! カツオのたたき

イサキの食べ尽くし 刺し身、ナメロウ、から揚げ

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

name :
URL :
Comment :※現在、コメントスパム対策でURLが打ち込めない設定となっております。ご了承ください。

Trackback -

ラシックス