キラキラマニュキュアでカブラを彩色

けっこう気になるのがオモリの鉛色。鉛色のままあえて目立たせる必要もないかもしれませんが、あえて目立たせたいこともあるわけで。

特に東京湾では潮が常に濁っているから、少しでも目立つ仕掛けを使って魚の気を引きたいんですな。

そこでいろいろ100円均一でオモリを彩色できるアイテムを買ってきました。

ひとつはジェル風きらきらグラデネイル、つまりマニュキュアですね。
ジェル風きらきらグラデネイル 

娘ほども年齢の離れた女の子たちに混じって選びました。完全に変態おじさんを見る視線・・・・・・辛かったあ。おじさんだってマニュキュアが入り用なことぐらいあるんですよ・・・・・・と言いたかった。

カラーはピンク・オレンジとラメゴールド。どちらも光を反射するピカピカの素材が入っています。

もうひとつ、油性の蛍光黄色のマーカーペン。油性ならなんでもOK。
油性の蛍光黄色のマーカーペン 

蛍光塗料は多少の光でもピカピカ光りますからね、夜光ほどじゃなくても十分効果的。蛍光でもカラーは赤系か黄色系がやっぱり実績カラーでしょうかね。

赤色系統は大体どんな魚にも効果的でしょうし、黄色はタイ科の魚などに有効なことが知られています。

PR:く、くまモン!?くまモンカラーでチヌやアジ、メバルが釣れるミニメタルバイブ・ドレパンミニ

さて、これらを使って最近こっている自家製カブラのオモリを彩色してみました。
自家製カブラのオモリを蛍光黄色ラメに彩色 

カブラはバケとフェザーが命ですが、オモリを蛍光塗料とマニュキュアで仕上げると、かなりの強アピールとなりますね。暗い岸壁でも、少しの光を反射してくれるでしょう。

ま、あまりアピールが強いとあっという間にスレてしまいますが、これはあくまで夜釣りや東京湾用。今後は明るい日中にも対応できるカブラを製作しようと思います。

こちらが赤色系の蛍光塗料とピンク・オレンジのマニュキュアで仕上げたもの。
自家製カブラのオモリをピンク・オレンジラメに彩色 

こちらのラメは控え目で、ピンクカラーを濃くしてくれたいいですね~。アイナメ用の仕掛けにも使えそうな色をしています。研究次第でアイナメ用のカブラも作れるかもしれません。

ただの鉛色したオモリを彩色するだけでちょっとしたアピールアイテムに様変わりです。

投げ釣りのオモリなんかも色を付ければ、釣果は一層アップするかもしれません。今後もいろいろ試してみようと思います。

あ、ハリに色を付けるのもいいかも


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第33回 気をつけよう!釣りでの危険な出来事
・釣り具研究所 神経締め具を自作する チチワで接続具を結ぶ
・タックル&アイテム ライフジャケット
・釣魚図鑑 ホンベラ カタクチイワシ アカエイ タカベ オオスジイシモチ
Maioka FC ラーメン情報室 
Maioka FC 釣り用語辞典 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス