タカミヤのメタルジグ デッドショット

東京湾にも回遊魚がドカッとやってくることを期待して、少しずつメタルジグを集めています。

キャスティングするショアジギングは面白いですね。メタルジグをジャカジャカと動かしたり、竿をゆっくりあおってヒラリヒラリと落としてみたりと、初心者でも頭で想像したアクションをつけやすいのがいいところ。

それにハードワークなのもデブちんのわたしにはキツイですが、運動しているぜ!という感じがして最高です。

タカミヤのメタルジグ「デッドショット 20g」。カラーはゼブラクラッシュホロ。
タカミヤのメタルジグ・デッドショット 20g ゼブラクラッシュホロ 

釣具のポイントで320円で購入。なんでもモデルチェンジする予定らしく、かなりお得に購入することができました。中古でもなかなかここまで安くは買えないのでお得でした。

20gと軽いサイズにしたのは、わたしはエギングロッドでコヤツを振るから。あまり重いと振り切れず、逆に飛距離が落ちるので、20gぐらいを限度にしています。

普通はシーバスロッドで振るでしょうから、40gとか、場合によっては60gぐらいまでは使いますかね? 本当はそれぐらいのサイズをガンガンやりたいのですが、竿を持っていないし、異常に疲れそうなので・・・・・・。

PR:バイクが忙しくて売りにいけない。 → 無料で出張買取査定いたします。バイク王

デッドショットの裏書き。わたしのような釣り具マニアは裏書きを大事にします。
タカミヤのメタルジグ・デッドショット 20g ゼブラクラッシュホロの裏書き 

裏書き情報をまとめると、回遊魚のナブラ撃ちを特に得意としたメタルジグのようで、センターバランスだからキビキビとしたアクションがつけやすいのとボディーのフラッシングが特徴。

それに値段は安いですが、トレブルフック、アシストフックともにオーナーばりのカルティバフックを使用しているので、こだわるところにはこだわっているよう。

デッドショット 20g ゼブラクラッシュホロのボディー形状。
タカミヤのメタルジグ・デッドショット 20g ゼブラクラッシュホロのボディー形状 

けっこうスリムで、カタクチイワシって感じの形状です。形状的に、ヒラヒラと落としながら誘うよりかはジャカジャカと動かしたほうがよさそう。

それにゼブラカラーがいいですねえ~。ゼブラが夜光となっているので、夜明け直後や濁り潮、深場狙いにいけます。全体的なカラーは控え目だからスレにくいでしょう。

アシストフックはフラッシャー付きだから、これ自体がルアーになるという感じなのかな。ただアシストフックがかなりブラブラしているので、リーダーに引っ掛からないのかと思ってしまうのですが・・・・・・。

PR:品揃えは間違いなく日本一!楽天フィッシング市場!

なので、ハリスを使ってしっかり固定した孫バリを出すのはいかがでしょう。
タカミヤのメタルジグ・デッドショット 20g ゼブラクラッシュホロのアシストフックを孫バリに付け替える 

キャスト時の空気抵抗は増すでしょうけど、孫バリはバタつかずにリーダー絡みが発生しづらい。前回の釣りで試してみて、意外なほどに使いやすかったです。

ハリはセイゴバリ、フラッシャーのテンモール キラリを付けています。後巻きできるテンモールは最高に使いやすい。

雑誌やテレビだと“メタルジグにはアシストフックを付けるように!”と親父の小言のように言っていますが、せっかくだからいろいろ試してみたほうがいいですね。

よっぽど歯の鋭い魚や巨大魚を相手にするわけじゃなければ、あえてアシストフックを付けなければいけない理由はないと思うんですが・・・・・・。

ま、まだルアーフィッシング歴が短いので、わたしの考えなどあてにはならないですけどね。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第33回 気をつけよう!釣りでの危険な出来事
・釣り具研究所 神経締め具を自作する チチワで接続具を結ぶ
・タックル&アイテム ライフジャケット
・釣魚図鑑 ホンベラ カタクチイワシ アカエイ タカベ オオスジイシモチ
Maioka FC ラーメン情報室 
Maioka FC 釣り用語辞典 

回遊魚狙いに最適! スリム形状だからよく飛ぶ!
タカミヤ(TAKAMIYA) REALMETHOD デッドショット 20g ゼブラクラッシュホロ【釣具のポイント】

楽天新品価格:320円
ゼブラカラーは夜光!
フックはすべてカルティバフック

高機能なオリジナルの釣りブログを作成 | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス