PR:Yahoo!ショッピングは釣り具が安い! 揃う! 毎日ポイント5倍!

釣ったソコイトヨリをフライで食べる

昨日、東伊豆・伊東港で釣ったソコイトヨリ。大中小合計4尾釣りました。
ソコイトヨリ 

小さいものはリリースしてあげたいのですが、ソコイトヨリは釣り上げるとすぐに弱って死んじゃうんですよね。特に小型は。

でもソコイトヨリはおいしいっすから、釣れれば釣れるほど嬉しいっす。

釣ったすべてのソコイトヨリは首を折って活き締めにしてあります。
活き締めされたソコイトヨリ4尾 

骨はやわらかいから指で簡単に締めることができるので、ナイフを使うわずらわしさがありません。エラから指を入れて首をバッキリと。かわいそうですが。

血生臭い魚ではないからあえて締めなくてもいいかもしれないですが、でも締めたほうが絶対においしいはず。

PR:出刃、小出刃、柳刃など、魚を上手に捌くには包丁が肝心!品揃え日本一の楽天市場でチェック!

ソコイトヨリはウロコもやわらかいから、ウロコ取りがあれば簡単に除去できます。
ウロコを取ったソコイトヨリ4尾 

そのうえ内臓が臭くないので、下処理もイヤになりません。ソコイトヨリはおいしいうえに下処理も楽ちんな優れた魚。

さて、ソコイトヨリはお椀にして食べようかなと思いましたが、型が揃っていないのでフライにすることにしました。中小サイズはお椀にはちょっと向かないですから。

そこでアジ同様、ソコイトヨリを背開きに。初めて魚を背開きにしたので下手ですね~。
ソコイトヨリの背開き 

メゴチを開くみたいに、松葉開きになっちゃいました。いやいや、三枚おろしよりよっぽど難しい。勉強になりました。課題は尻ビレの除去ですね。それにしても皮目が美しい魚です。

衣をつけてカラリと揚げたらソコイトヨリのフライの完成。ついでに黒ハンペンとナスも。
ソコイトヨリと黒ハンペンとナスのフライ 

カラリと揚がって実にうまそうです。松葉開きになってしまいましたが、形は悪くないですね。それに黒ハンペンといえばフライですし、ナスのフライもうまいっすよね~。

PR:楽天での買い物が便利にお得に!大量ポイント進呈中、年会費永年無料の楽天カード!

ソコイトヨリのフライは、シンプルに生醤油+レモン汁でいただきます。
ソコイトヨリのフライをシンプルに生醤油+レモン汁で 

せっかくの美しい皮目が衣に覆われて残念ではありますが、サクッとひと口・・・・・・ウマ過ぎ! 過去食べてきたどんな魚のフライよりもうまい! 圧倒的に!

風味が軽くて旨味が濃く、身がとてもやわらかくてふっくら。脂は乗っていないけれど、魚臭さが一切なくて、とにかくこんなにうまく上品な魚フライは食べたことないです。皮の美しさを犠牲にする価値はありますね。

ソコイトヨリのフライの断面。皮目もそうですが身も真っ白で美しい。
ソコイトヨリのフライの断面 

ソコイトヨリは身の水分が多いから、フライという調理法は非常に相性がいいようです。一度こんがりと焼いてから煮るアクアパッツァにしてもやっぱりうまいわけで。

塩焼きや干物にしてもいいかもしれないですね。意外に刺し身は、この魚の真価が発揮できないのかもしれません。勉強になりました。

ついでに揚げた黒ハンペン。黒ハンペンはおでんじゃなければフライです。
黒ハンペンのフライ 

このペラッと薄くシコシコっとした食感に青魚の風味、それに甘みが意外にも強いです。これは醤油じゃなくてウスターソースがドンピシャ。

PR:都内、横浜のレストランをお得に利用できるクーポンがいっぱい!くまポンbyGMO

いやいや、それにしてもソコイトヨリのうまさには大満足。カゴ釣りでタイを狙う人はよく釣る魚だと思うので、ぜひお試しすることをおすすめ。

釣った魚をあまりフライにしたことがありませんでしたが、今後はいろいろと試してみようかなと思います。・・・・・・釣れればの話ですが。


Maioka FC 管理人ブログ 魚食関連記事
生メカジキのムニエル
夏にガツガツ喰いたい! カツオのたたき

イサキの食べ尽くし 刺し身、ナメロウ、から揚げ

夏にうまい! 小スルメイカの刺し身

ヒイラギのナメロウ こんな食べ方はどう?

今年はイカが不漁? 冷凍スルメイカでイカ焼きを楽しむ

イサキの刺し身となめろう、白子ポン酢を堪能

安いマグロの食べ方 マグロ納豆山かけ

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

name :
URL :
Comment :※現在、コメントスパム対策でURLが打ち込めない設定となっております。ご了承ください。

Trackback -

ラシックス