東京湾・杉田臨海緑地 堤防ジギングでまたもイシモチだけ

2014年9月10日、杉田臨海緑地でショアジギング。今年はルアー釣りに励んでいます。

この日もIHIには深田サルベージの作業船。
杉田臨海緑地から見えるIHIで作業する深田サルベージ船 

奥にはヘリコプター搭載護衛艦・いずもの姿も。この後、船に牽引されて移動して行きました。この釣り場はIHIの作業が望めて非常に面白いですね。

さて、釣果から言えばショアジギングで釣れたのはイシモチ(シログチ)1尾だけ。
杉田臨海緑地にてショアジギングで釣ったイシモチ(シログチ) 

サイズは15cm弱、痩せているのでリリース。もっとデカくなってきてから掛かってきやがれって感じです。

ルアーへの反応は、フォール中にメタルジグをすくうような感じ。ガツン!というよりかは、フワ~ッとした感触がしっかり竿に伝わりました。ま、魚が小さいからそんなもんでしょう。

PR:ルアー釣りのDVDが豊富!TSUTAYA DISCASなら1ヵ月間だけの無料お試しOK!

でも今回はメタルジグの動かし方がやっと掴めたので、取り込み成功一回、バラし一回、フッキングにまでいたらなかったアタリ一回が出ました。

たぶん、バラしたのも、その後にアタッてきたのもマアジじゃないかなと思います。16時30分過ぎぐらいから、ウキサビキ釣りでポツポツと掛かっていたし、バラしたもののビビビッ!とけっこう鋭い引きを見せたので。

それと、メタルジグをスナップでつなぐと、ボディーが暴れすぎてしまってリーダーにフックが絡むことが多かったですね。いわゆるテーリングというやつ。

イイダコテンヤなどもやるのでスナップを付けましたが、ショアジギングしかやらないのならリーダー直結のほうがいいのかもな・・・・・・と、感じましたけどもね。スナップを付けるのが当たり前ですが。

9月は一年で一番いい季節、近いうちにもう一度堤防ショアジギングに行ってこようと思います。


Maioka FC 管理人ブログ 最近の杉田臨海緑地での釣り
横浜磯子・杉田臨海緑地 ショアジギングでイシモチ(シログチ)
2014年7月初旬、横浜磯子・杉田臨海緑地で遠投サビキ釣り

横浜磯子・杉田臨海緑地 イシモチ不発。アジは好調の様子

2014年5月中旬の杉田臨海緑地 釣果はゴンズイだけ

横浜磯子・杉田臨海緑地 ルアーでシーバス(セイゴ)の釣果

東京湾・杉田臨海緑地 スッテ仕掛けでアカエイをゲット

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス