9月中旬の横浜・杉田臨海緑地 テンヤでイイダコをゲット

2014年9月17日、横浜磯子・杉田臨海緑地で釣り。天気は曇り。
横浜磯子・杉田臨海緑地

最近こっている堤防ジギングで、青物が釣れないかと・・・・・・。横須賀ではサバやソウダガツオ、イナダなどが出ているようなので、そろそろ横浜でも出ないもんかと。

しかしこの日は、なんだってか強烈な向かい風で、メタルジグが飛んでくれなくて苦戦。

結果を言えば2ヒット1バラシで取り込みはゼロ。惨敗です。

だけれども、ダイワの名作メタルジグ「ファントムII」で、
ダイワの名作メタルジグ「ファントムII」 

イシモチを掛けることができたので、取り込みできずともそれなりに満足。まあ、まだ杉田臨海緑地には青物は回って来ていないようです。

だけど、常連さんにお話をうかがったところ、タチウオはたまに現れているよう。ま、神出鬼没ですから、釣れたらラッキーかも。

PR:アマゾン取り扱い釣り具は安くて送料無料! ネットで釣り具を買うのならアマゾンが一番!

しかし、イイダコテンヤで底を探ると、出ましたちっこいタコのイイダコくん。
杉田臨海緑地で釣ったイイダコ

堤防から20mぐらいのところで掛けました。初めて専用のイイダコテンヤで掛けましたが、意外に乗ったのがわかるもんです。

まあ、ゴミが掛かったのか、本命が掛かったのか、違いはわからないですけど、なんかしらが掛かったという感触だけは伝わります。

ちなみにイイダコを掛けたのはデュエルのイイダコテンヤ「イイやん鉛付 6号」。
デュエルのイイダコテンヤ「イイやん鉛付 6号」
(※画像をクリックすると販売サイトにジャンプします)

今まで違うテンヤを使っていたのですが、これ非常に使いやすいですね。強風の向かい風でもよく飛びましたし、底を探りやすい。

それにピンクの舟型オモリと白いイイダコスッテがかなりアピールが強いのでしょう。おかげで、ボウズにならずに済んでよかった。

PR:ルアー釣りのDVDが豊富!TSUTAYA DISCASなら1ヵ月間だけの無料お試しOK!

とまあ、わたしはイイダコしか釣れませんでしたが、16時半ぐらいからウキサビキ釣りでアジが入れ食いでした。18cmぐらいの丸々と太った個体ばかりで、かなり脂が乗っていそうでした。

ファントムIIを使ったのはアジを狙ってのことでしたが、いかんせんコマセに寄ってしまっているので、ルアーへの反応は非常に悪い。

ただ、今回は強風で断念しましたが、ワームやカブラならもしかしたら釣果は出たかも。

杉田臨海緑地のアジはあっという間に居なくなる可能性もあるので、お早めに。


Maioka FC 管理人ブログ 最近の杉田臨海緑地での釣り
東京湾・杉田臨海緑地 堤防ジギングでまたもイシモチだけ
横浜磯子・杉田臨海緑地 ショアジギングでイシモチ(シログチ)

2014年7月初旬、横浜磯子・杉田臨海緑地で遠投サビキ釣り

横浜磯子・杉田臨海緑地 イシモチ不発。アジは好調の様子

2014年5月中旬の杉田臨海緑地 釣果はゴンズイだけ

横浜磯子・杉田臨海緑地 ルアーでシーバス(セイゴ)の釣果

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス