横浜の福浦埋立地でタチウオ好調!? ヤマシタの発光タチ魚仕掛 大

横浜の福浦埋立地でまあまあタチウオが好調に釣れているようですね。サバの身エサを使ったウキ釣りで、夜通しやってひとり一本二本、コンスタントに上がっていると情報を得ました。

でも福浦埋立地は無料駐車場がなくて、なかなかアクセスしにくいんですよねえ。昔は原付バイクで行けたんですが、そのバイクも今はないし・・・・・・。電車で行こうかなあ・・・・・・。

だけれども、仕掛けだけは買っておこうかなとヤマシタの「発光タチ魚仕掛 大」を入手。
ヤマシタの「発光タチ魚仕掛 大」 

中古品なので格安でした。仕掛けというと口に掛けるイメージがありますが、これはいわゆるタチウオテンヤというやつですね。

ワイヤーサイズは#40×40cm。

テンヤに括ったイワシやキビナゴなどの付けエサを喰いに来たタチウオを、下向きの大きなハリで引っ掛けてタチウオを釣ります。関西では船釣りのタチウオのテンヤ釣りが非常に人気だそうです。

イメージ的にはフグのカットウ釣りに近いですかね。引っ掛け釣り系はやったことないですが興味あります。

PR:バイクが忙しくて売りにいけない。→ 無料で出張買取査定いたします。

発光タチ魚仕掛 大の裏書き。簡単な仕掛け図が載っています。
ヤマシタの「発光タチ魚仕掛 大」の裏書き 

裏書きによれば、この仕掛けはふたつ以上持っていたほうがいいようですね。時合いを逃さず、釣れたらすぐにテンヤを付け替えてまた投入と。

安かったんだし、ふたつ買っておけばよかったです。ま、中古釣具店で売っているのを見かけたら、もう一個購入しようかな。

発光タチ魚仕掛 大のセット内容。タチウオテンヤ、ワイヤー、エサ巻きステン。
ヤマシタの「発光タチ魚仕掛 大」のセット内容 

いやいや、なかなか便利なセットです。型落ちですが、ワイヤーの強度が落ちてさえいなければ性能は変わらないわけで。

テンヤのサイズは10.5cm程度。付けエサは釣具店で購入できるイワシかキビナゴ、エサ持ち的には???ですがスーパーで購入できるシシャモなんかでもいいのかも。

ま、今はメタルジグでタチウオが釣れないかなと足繁く近場の釣り場に通っていますが、いずれタチウオのエサ釣りもやってみようと思います。

タチウオ、釣ってみたいなあ。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第33回 気をつけよう!釣りでの危険な出来事
・釣り具研究所 神経締め具を自作する チチワで接続具を結ぶ
・タックル&アイテム ライフジャケット
・釣魚図鑑 シログチ ホンベラ カタクチイワシ アカエイ タカベ
Maioka FC ラーメン情報室 
Maioka FC 釣り用語辞典 

陸っぱりからエサでタチウオを釣るならこの仕掛け! 陸っぱり専用タチウオテンヤ
ヤマシタ(YAMASHITA) 超発光タチ魚仕掛 丸型 L

アマゾン新品価格
¥312から
ウキ釣り用タチウオテンヤの仕掛けセット

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス